こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

一週間の締めくくり:陸上練習

 放課後は、今日も陸上の練習です。全体練習の後、種目ごとに分かれて練習を行いました。下校する1~3年生からは、「がんばれー!」と応援の声、練習している4~6年生からは、「そこだ!」「もう少し!」と励まし合う声、最後の最後まで、みんなが一体となって練習に取り組んでいました。ちなみに、今週は全校で欠席者が0人でした。みんなで頑張った一週間の締めくくりにふさわしい活動だったと思います。

2年生:算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」

 2年生が、算数で三角形と四角形の学習をしていました。この図形は三角形か、四角形か、それとも違うのか、言葉で説明していました。「直線が3つあるよ」「かこまれている」「ここは直線じゃないよ」などなど、学習のキーワードになる言葉が飛び交っていました。これからの学習にも活用できる大切な内容が、しっかりと理解できているようです。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 肉団子 お月見ゼリー キャベツと枝豆のおひたし 芋汁」です。総エネルギーは691㎉です。お月見献立ということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。今夜は、月がよく見えそうですね。おいしい給食、いつもありがとうございます。

 

「かげおくり」の後

 「かげおくり」を終えた3年生たちは、ブランコで遊びはじめました。そして、校庭では5,6年生のリレーの練習が始まりました。3年生から、「がんばれー!」と声援が飛んでいます。今日は、男子のチームがベストタイムを更新したようです。女子も含めて、みんなとても喜んでいました。この平和な光景が、いつまでも続きますように…。

ちいちゃんのかげおくり

9月29日(金)

 長い休み時間が始まるとすぐ、3年生が担任の先生と一緒に校庭に出てきました。何が始まるのかな?と思っていたら、「かげおくり」が始まりました。国語で学習する「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」という遊びを、みんなで体験しにきたようです。「見えた見えた、〇〇ちゃんが見えた。」「今度は形を変えてやってみようよ。」など、とても楽しそうです。きっとちいちゃんも、戦争が始まる前、家族とこんな楽しいひとときを過ごしたのでしょう。

 今現在も世界では戦争が起き、私たちの生活にも大きな影響がもたらされています。「ちいちゃんのかげおくり」の学習を通して、子どもたちが何を学び、何を考えるのか。私たち大人は、責任を持って見守っていく必要があると思います。

陸上全体練習

 放課後は、陸上の全体練習を行いました。4,5,6年生みんなが、汗びっしょりになってトレーニングに励んでいました。自分の力を伸ばすために、精一杯の努力を惜しまない子どもたちの姿に拍手です。

本日の給食

本日の給食の献立は、「食パン 牛乳 黒豆きなこクリーム チーズサラダ クラムチャウダー」でした。総エネルギーは725㎉です。サラダの星形チーズがポイントです。おいしい給食、いつもありがとうございます。

 

西袋二小の毎日(作:野村先生)

 養護教諭の野村先生が、西袋二小の毎日の様子を4コマ漫画にしてくださいました。これからも不定期連載(?)として、随時載せていきたいと思います。写真とはまた違った形で、西袋二小の毎日をご紹介できればと思います。

キッズサッカー(低学年)

 4校時目に、福島県サッカー協会からコーチの方に来ていただき、低学年でキッズサッカー教室を行いました。ゲーム的な要素を多く取り入れてくださっており、子どもたちは楽しみながら、基本的なボールの扱い方を学ぶことができました。ボールを一生懸命追いかけている姿は、とてもかっこよかったです。