こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

3,4年 出前授業「しょうゆについて」

 3校時目に、内池醸造株式会社より佐々木様、東城様がおいでになり、3,4年生に「しょうゆについて」の出前授業をしてくださいました。しょう油の原料や作り方、様々なしょう油の種類などについて、実物をもとにとてもわかりやすく教えていただきました。「大豆」や「麹」がいつも使っている「しょうゆ」になることを知り、驚いている子どもも多かったです。身近な食品である「しょうゆ」を通して、食に対する興味や関心をますます高めることができました。

休み時間の図書室

 今日は、2学期になって初めて学校司書の濱津先生が来てくださる日でした。休み時間になると、さっそく子どもたちが何人も本を借りに来ていました。2学期は「家読カード」も濱津先生に見ていただけるようになりました。本は、心の栄養です。学校でも、家でも、たくさん読書に取り組んでほしいと願っています。

2年生 音楽「かっこう」

8月31日(木)

 2年生は音楽は、「かっこう」の学習でした。最初に曲の階名を暗譜して歌っていましたが、とてもきれいな声でびっくりしました。その後、リコーダーの練習に入りましたが、正しい指使いを意識しながら一生懸命練習に取り組んでいました。この調子なら、みんなすぐに上手に演奏できるようになりそうです。

1年生 算数「10よりおおきいかず」

 1年生は、算数で「10よりおおきいかず」の学習をしていました。「10より大きい数はどうやって数えればいい?」という先生の問いに、すぐ「ブロックを使う!」と答えが返ってきました。1学期で学習したことをちゃんと覚えていて、学習に生かすことができていました。

ドローン撮影

 今日は、PTA会長様と地域にお住まいの和田様のご協力により、ドローンによる児童と校舎の撮影が行われました。今日撮影していただいた映像は、創立150周年記念式典で流す映像や、記念品の作成に使用していきます。少しだけ映像を見せていただきましたが、すごくきれいにとれていました。どんな映像になるのか、完成するのが楽しみです。

通学班会議

 お昼休みに、通学班会議が行われました。班長さんを中心に、班ごとにめあてを決めたり、集団登校の改善点について話し合ったりしました。2学期、時間を守って安全な集団登校ができるように、みんなで協力して頑張ってくださいね。

本格的に授業が始まりました

 今日から、本格的に授業が始まりました。どの学級でも真面目に、真剣に学んでいる子どもたちの姿が見られました。2学期は、「継続」と「全力」が目標です。学習にも全力で取り組んで、力を伸ばしていきましょう。

身体計測(2年生)

 今日は、学期はじめの身体計測が行われました。最初に、野村先生から2学期の生活についてお話がありました。子どもたちからは「夏休み中、元気に過ごせたよ」「冷たいものを食べすぎないように気をつけていたよ」という声が上がっていました。また、自分の身長がすごく伸びていて、びっくりしていた子もいました。2学期も規則正しい生活を心がけて、心も体も大きく成長してくださいね。