こんなことがありました!

出来事

文化祭に向けて

今週末,15日(土)は平成28年度大東中学校文化祭です。
各学級・学年そして各係で熱心な準備が続いています。
朝も昼も夕も,時間を惜しんで校地内のあちこちで各学級の歌声が響いています。
写真は各学級の合唱曲を表したイメージ画です。
ここにも文化祭にかける意気込みが見て取れます。

平成28年度大東中学校文化祭。10月15日(土)開催です。
保護者の皆様,地域の皆様,ぜひ本校生の学習の成果の発表をご覧ください。
卒業生のみなさんは,保護者の方と一緒であれば入場OKです。
なお,来週17日(月)が繰替休業日となります。

松明づくり順調です!

今日は松明本体に,補強となる垂木を入れて,力竹を2本取り付けました。
この作業は男子を中心に行いました。
女子は「こも」の縫い合わせです。
松明全体を包み込むことができる大きさの
1枚の「こも」に仕上がって,みんなで記念撮影をしました。
次回は残りの力竹を取り付け,カヤ詰め作業に入れそうです。
3年生みんなの力で順調に作業が進んでいます。

連休中の各種大会結果

この三連休,各運動部で県中新人大会等に参加しました。
結果を報告いたします。

バスケットボール 県中新人ベスト8
ソフトテニス 県中新人ベスト8
バレーボール 県中新人2回戦敗退
剣道個人 県中新人初戦敗退
卓球 市民体育祭中学男子団体第2位

各部とも全力で頑張ってきました。

ほがらか学級,実施しました!

10月4日,大東公民館主催 学者連携融合事業特別講演が開催されました。
TUFアナウンサー 奥秋直人さまをお迎えし,
「伝えるということ~東日本大震災からの教訓~」という演題でご講演いただきました。
公民館の「ほがらか学級」に参加している地域の大先輩方とともに
有意義な時間を過ごすことができました。

校内合唱中間発表会

9月30日,校内合唱コンクールに向けて,中間発表会が実施されました。


10月15日の本番とは逆の,3年生からの演奏でした。
正直,まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ・・・練習不足です。
音楽科の先生からの講評を参考にし,ぜひ学級ごとに詳しいアドバイスをもらってください。

歌は心。さあ,みんなで一つになってよい演奏を作り上げましょう。
本番まであとわずかです。

地区合奏祭

本日開催された地区合奏祭に,本校吹奏楽部34名が参加いたしました。
明るく元気に学校を出発していった34名でした。
結果は銀賞でした。聴いている方々に感動していただける,
感謝の気持ちのこもった演奏を全力で行ってきました。
応援して下さった皆様,本当にありがとうございました。

松明づくり第3弾!

1・2年生の運動部が支部新人大会に参加している間,
3年生は松明づくりに協力して励んでいました。
今日の主な作業は,こもづくりの続き・タガと柱竹の組み付け・番線切りでした。
だんだん松明らしくなってきました。
今日も同窓会の大先輩方にご協力いただきました。ありがとうございました。

支部中体連新人戦,頑張りました!

2日間の大東中生の活躍の結果をお知らせいたします。

優 勝
バレーボール女子

第3位
剣道男子団体 個人:荒川選手
ソフトテニス男子団体
バスケットボール女子
卓球男子ダブルス 門澤・関根組




写真はすべて本校校長撮影

思い通りのプレーができた部も,そうでない部も
次の目標に向かってリスタートですね!

盛りだくさんの全校集会

本日の全校集会は,新生徒会役員・専門委員長・学級役員の任命から始まり,
先日行われた歴史用語コンクールの満点賞の表彰,
明日から始まる支部中体連新人大会に出場する各運動部の壮行会,
そして29日に予定されている地区音楽祭合奏の部で演奏する吹奏楽部の壮行演奏会と,盛りだくさんの会となりました。

新執行部は現執行部と共に文化祭の準備に取り組み,文化祭終了時に引き継ぎとなります。
専門委員長と学級役員は10月から活動を開始します。

各運動部は,3年生の先輩たちから引き継いだ「楽しく真剣に」活動する心をもとに
夏休み以降に頑張ってきた成果を発揮するチャンスです。
吹奏楽部は3年生と共に出場する大会はこれで最後。
心を一つにして素晴らしい演奏をしてきてくれることと思います。

新人戦第1日の明日は予定通り実施することが決定しています。
(明後日の第2日については明日の昼までに判断となります)
保護者のみなさま,
バスケットボール:須賀川一中 ソフトテニス:牡丹台庭球場
バレーボール:鏡石中 卓球:須賀川アリーナ 剣道:市民スポーツ会館 の
各会場へ,ぜひ応援にお出かけください。

29日の地区音楽祭合奏の部は須賀川市文化センターで開催です。
本校吹奏楽部の演奏は15:30の予定です。

ありがとうございました!親子奉仕作業・茅刈り・庭園保存作業

季節柄いたし方ないことですが,最近の行事は雨の中が多くなっています。
小雨がぱらついたり,霧がかかる中でしたが,
本日は,第2回のPTA親子奉仕作業・庭園保存作業,
そして松明づくりのための茅刈り作業が実施されました。
生徒のみなさんはもちろん,保護者の方々にもたくさんおいでいただいて,充実した作業となりました。

親子奉仕作業は降り続いていた雨のため,ぬかるんだグラウンドの中での作業となりました。

奉仕作業と並行して行われた茅刈り作業は,現PTA役員の方々や歴代役員の方々にお世話になりました。
今年は校舎のすぐ隣の敷地の茅を刈らせていただいたので,
松明づくり作業での茅運びもかなり楽になると思われます。

奉仕作業終了後に行われた庭園保存作業では,歴代PTA役員の方々により構成される
「庭園保存会」の皆様にご尽力いただきました。

たくさんの方々のお力により,大東中学校は支えられています。
生徒のみなさん。月曜日に登校した際には,さっぱりと気持ちよく整えられた校舎周辺を見て,
「すっきり感」とともに「地域や保護者の方々への感謝の気持ち」と
やがて「自分たちもこの歴史を引き継いでいく一人になるんだ」という誇りをぜひ感じてください。

ご協力いただいた皆様に,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。