西袋中 最新情報サイト

2021年7月の記事一覧

美術・図工 1年4組の美術の授業より

「文字意味を生かして描こう」をテーマに、漢字一文字をアイデアを生かし描きあげていました。子どもたちのアイデアはとてもすばらしく「なるほど」と思えるものばかりでした。発想が豊かで、感性に優れている作品が完成することを楽しみにしています。

0

汗・焦る 1年1組の水泳の授業より

少し蒸し暑い中、生徒たちは元気にプールに入り各グループごとに種目練習をしていました。なかには、バタフライを泳げる生徒もいてみんなの注目の的とでした。男女が仲良く楽しく泳いでいたのがとても印象的でした。

0

笑う 今日の給食は「黒砂糖食パン」でした!

今日のメニューは、黒砂糖食パン・豚肉のケチャップ炒め・マカロニスープ・クリームゴールド・牛乳でした。食パンは甘く軟らかく、とても美味しかったです。今日は1年生の教室を訪問しました。みんな元気で楽しい生徒たちばかりです。たくさん食べて午後も頑張りましょう!!

 
0

お祝い 女子砲丸投げ4位入賞、東北大会出場です!

女子砲丸投げで最終の6投目で9m88㎝の自己ベストを投げ、5位から4位に順位を上げ、見事に東北大会出場権を得ることができました。本当におめでとうございます。この女子生徒はまだ1年生です。2・3年後の活躍が期待されます。なお、東北大会は秋田県で開催されます。

 
0

ハート 思春期セミナーが行われました!

本日(7/6)の5校時に3年生を対象に思春期セミナーが実施されました。助産師の松本美津子先生においでいただき、思春期のおける心と体の変化、命の大切さ、かけがえのない命(妊娠・出産)などについてお話しいただきました。どの生徒も、真剣な表情で講話を聞いていました。また、学年委員の生徒を中心に、立派に運営が行われていました。

0

お祝い 中体連県大会、男子砲丸投げで6位入賞です!

男子共通砲丸投げで3年生の生徒が、自己記録を向上し10m18㎝で6位入賞を果たしました。おめでとうございます。まずは本人の今までの努力の成果であると思います。よく頑張りましたね。併せて、今までご指導いただいた顧問の先生、いろいろな面でご協力いただきましたご家族の皆様への感謝の気持ちも忘れないでくださいね。本当に良かったです。

0

笑う 今日の給食は「キムタクごはん」でした!

今日のメニューは、キムタクごはん・ビーンズサラダ・春雨スープ・牛乳でした。キムタクごはんって何?キムチとたくあんのごはんです。SMAPのキムタクとは関係ありません。今日もたいへんに美味しくいただきました。これから県陸上大会の応援に出発するため、生徒の給食の様子の写真はありません。

0

グループ 教育委員会の先生方が授業を参加されました。

午前中、市の教育委員会の先生と県中教育事務所の先生が来校され、授業を参観いただきました。どの学年・クラスの意欲的に学習に励んでおり、多くの先生方よりお褒めのお言葉をいただきました。文武両道の西袋中学校、生徒も先生も頑張っていますね!

0

王冠 サッカー部、県中地区第3位に輝きました!

昨日の熱戦に引き続き、本日の準決勝戦、対郡山七中と対戦しました。前半は0対0でしたが、後半2点を入れられ惜敗しました。どの選手も一生懸命にプレーし、日増しに上手になっているのがよく分かりました。第3位ということで県大会出場となります。選手の皆さん、たいへんにお疲れさまでした。

0