西袋中 最新情報サイト

2021年7月の記事一覧

グループ お忙しい中、ありがとうございました。

3年生は三者教育相談、1,2年生は三者または二者教育相談・地域訪問を実施し、たいへんにお世話になりました。短時間ではありましたが、有意義な話し合いができたものと思います。今後も何かご心配な点や不安なことなどありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。ほぼ本日で終わりとなります。お忙しい中、ありがとうございました。

0

王冠 東京五輪の大舞台に、相澤 晃選手が出場します!

本日の午後8時30分に1万m決勝が行われます。本市出身の相澤 晃選手(長沼中出身)がいよいよ登場します。夢の26分台を目指して、頑張ってもらいたいと思います。各ご家庭におかれましても、テレビの画面をとおしてご声援をよろしくお願いいたします。※写真は須賀川市役所ロビーに設置してあります、相澤選手の応援コーナーからです。

0

汗・焦る 特設陸上部・駅伝部、頑張っています!

特設陸上部、特設駅伝部(男女チーム)が練習に汗を流しています。陸上部は短距離ブロックと投擲ブロックで、駅伝部は男子チーム・女子チームに分かれて計画的に練習を進めています。どちらも仕上がりが順調で、いつ大会が行われても良い状態に見えます。けがや病気に気をつけ、更に記録が伸ばせるよう頑張ってください!

0

汗・焦る 部活動、頑張っています!(女子バスケットボール部より)

体育館内はたいへんに蒸し暑く、生徒たちは大粒の汗を流しながら部活動に取り組んでいます。そのため練習中は大型の扇風機を回したり、休憩時間(水分補給等)を増やしたりと熱中症対策をとりながら進めています。練習の様子を見学させていただき、常に走っているスポーツであり、生徒たちの運動量はすごいなあ~と感心しました。生徒の皆さん、頑張ってくださいね!

 
0

王冠 「東北大会出場教育長報告」に行ってきました!

東北中学校体育大会に出場する生徒(市内5校12名)の教育長様への報告会が市役所で行われました。本校からは女子砲丸投げに出場します1年生の女子生徒が参加しました。女子生徒からは「2、3年生に負けない強い気持ちで、上位入賞を果たしたい。」との決意が述べられました。選手の皆さんの更なるご活躍を祈念いたします!頑張れ、中学生諸君よ!!

0

お知らせ この夏、各種工事でご迷惑をおかけいたします。

この夏休み期間に大きな工事が2つあります。昨日と今日は職員室の洗い場の配管作業、明日からは高架水槽の取り替え作業と予定されています。そのため断水となるため飲み水やトイレの水が利用できません。また、大がかりな工事になるため、駐車場も別の場所となります。大型車の出入りがありますので、十分にご注意ください。

0

学校 学校内に生徒の姿がなく、さびしく感じます。

台風8号の影響もなく、たいへんに良かったと思います。本校では昨日の台風の進路や被害等を考慮し、今日は部活動を中止しました。少し判断が誤ったかと感じるところもありますが、生徒の皆さんもゆっくりと体を休め、夏休みの課題等に取り組んでくださいね!校舎を巡視していましたら、2名の生徒を発見しました。3年生男子です。自主学習にきちんと取り組んでいました。生徒の姿を見て嬉しくなりました。

 

0

汗・焦る 部活動、頑張っています!(バレーボール部より)

夏季大会・中体連新人戦に向けて頑張っています。3年生が抜けたあと、まずは部員数が多いこと・全体的に身長が高いことが一目で分かりました。新人チームも活躍が期待できます。大きな声を出し合い、とても活気のある練習ができていました。

0

お知らせ 台風8号にご注意ください。

台風8号が今日の27日(火)午前3時現在、関東の東を北上中です。静岡県や山梨県、関東、東北が、風速15メートル以上の強風域に入っています。明日の28日(水)には東北に上陸する予想です。そのため、今日の部活動は午後2時までとし、明日は活動は行わず中止とさせていただきます。各ご家庭におかれましても、十分にご注意ください。

0

キラキラ 卓球強化リーグ団体大会より

7月24日(土)に市中央体育館で開催されました。男女共に2部リーグで第1位に輝き、1部リーグとの入れ替え戦でも勝利しました。次回の強化リーグ大会より1部リーグに昇格し試合を行うことになります。たいへんに頑張りました!

0

体育・スポーツ 民報杯野球・県中地区予選大会より

7月24日(土)に開成山球場で3回戦、対須賀川一中・三中の連合チームと対戦し、8対1で勝利しました。県大会出場決定戦Aブロック決勝戦では三春中と戦い、惜しくも負けてしまいました。県中地区からは4チーム(A~Dブロックの優勝チーム)が県大会に出場します。あと一歩のところでしたが、たいへんに頑張りました。たくさんの応援、ありがとうございました。

0

王冠 通信陸上大会より

7月24日(土)・25日(日)にいわき陸上競技場で開催され、3名の生徒が参加しました。男子走り高跳びで第6位、女子砲丸投げで第3位入賞しました。特に女子砲丸投げに出場した1年生の女子生徒は県大会での9m88㎝を大幅に上回る10m51㎝を投げました。8月の東北大会がとても楽しみです。選手の皆さん、たいへんにお疲れさまでした。※3名の生徒の写真は過去の大会のものです。

0

イベント 「ジュニアボランティア養成講座」が開講しました!

西袋公民館長様をお迎えし、今年度のジュニアボランティア養成講座の開校式が行われました。11月まで全8講座が予定されており、12名の受講生が集まりました。今日は開校式・オリエンテーション、須賀川消防署の方を講師にお迎えし、救急救命講習会(学科)が行われました。

0

グループ 「三者教育相談」(3年生)、お世話になります。

いよいよ進路選択に向けての「三者教育相談」が始まりました。どの生徒も保護者の皆様も緊張した様子ですが、リラックスしてご参加ください。また、いつでも何かありましたら各担任までご相談ください。1、2年生も希望者に限り、三者または二者教育面談を実施しています。暑い中、ご来校いただきありがとうございます。

 
0

晴れ 暑い中、各部活動、練習に頑張っています!

各部活動、熱中症予防のため適時休憩や水分補給の時間を入れながら、練習に励んでいます。各部活動を訪問させていただき、「頑張っているなあ~」と同時に「若さっていいなあ~」と感じています。何かに一生懸命に取り組む姿は年齢に関係なく、いいものですね!

0

部活動訪問(AI部より)

AI部では「パソコン入力コンクール」で、準1級が3名・2級が5名・準2級が3名とたいへんにすばらしい成績でした。みんなそれぞれに目標を持って取り組んでおり、静かな中にも活気が感じられました。次の目標に向かって更なる努力を期待しています。頑張れ!!

0

美術・図工 部活動訪問(美術部より)

美術室を訪問しましたら、みんな静かに学習に励んでいました。あれ?3年生の学習会かなと思いましたら・・・、美術部では学習(宿題)の時間・タブレットを使っての調べ学習・美術の制作の時間とで分けて活動をしていました。なるほどと感心させられました。みんな頑張っていました!

 
0

キラキラ 英語弁論大会に向けての練習もスタートしました!

8月27日(金)に開催されます英語弁論大会に向けて、3年生の教室では英語科の先生による指導が始まりました。女子生徒2名に対してマンツーマンによる指導です。西中の代表として堂々と発表してください。暑い中たいへんですが、中学校時代の最高の思い出にもなりますので、頑張ってくださいね!

 

0

花丸 1学期、たいへんにお世話になりました。

今日は放課後の活動(部活動等)もなく、生徒たちは元気に下校しました。今学期、保護者の皆様やそのご家族の皆様、そして、地域の皆様にはたいへんにお世話になりました。明日からの35日間の夏休み、お子さまが安全安心な生活を送れるよう、よろしくお願いいたします。8月25日の2学期始業式に、全校生徒296名の皆さんにまた会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

 
0

イベント 初めての通知票!1年3組より

中学校に入学して初めての通知票を担任の先生よりいただきました。どの生徒も緊張した様子でしたが、通知票を開けた瞬間、「まずまずだね。」「ああ・・。」と言う声が聞かれました。これを基準にして更に頑張ればいいことです。今のこの新鮮な気持ちをいつまでも忘れないことが大事です!みんなの爽やかな笑顔がこの暑さを吹き飛ばしてくれています!

 
0

晴れ 今日も暑い!生徒たちは何していますか?

昼休み時間の生徒の活動様子です。今日もとにかく暑いです。しかし、校庭に目を向けると多くの男子生徒が元気にサッカーやドッジボールをしています。一方、エアコンの効いた図書室では静かに読書をしている生徒たち、さて、あなたはどちらを選びますか?

 

 

0

学校 1学期終業式が行われ、明日から夏休みです!

1学期の終業式が行われました。コロナ禍の中、臨時休校もなく充実した72日間が送れました。明日からの35日間の夏休みも充実した日々が送れるよう、ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。式では校長式辞・学年代表生徒の1学期の反省が行われた後、夏休みの生活について、各種表彰がありました。

 
0

晴れ 今日のプールは最高です!とにかく暑いです!!

2年2組の水泳授業です。プールサイドも、とにかく暑いです。裸足でいると足の裏が火傷しそうな暑さです。プールに入っている生徒は最高の気分です。入らない生徒はシャワーで暑さをしのいでいました。皆さん、熱中症には十分にお気をつけくださいね!

0

キラキラ 1年4組の国語の授業より

グループ毎に図書室で「情報を集める」学習をしました。各グループ意欲的に学習に励む姿勢が見られました。4月に入学した1年生、この1学期間で大きく成長しました。とてもユーモアがあり、挨拶もきちんとできていました。

0

笑う 今日の給食は「応援献立」でした!(1学期最後の給食です。)

今日の給食のメニューは、麦ごはん・ポークカレー・チーズサラダ・ソフール・牛乳でした。今日は東京オリンピック応援献立です。今週の金曜日より、いよいよ開幕です!本市出身の相澤晃選手を応援しましょう!また、昨日の陸上の県大会では400MHに出場します山内選手(早大)のお父さんとお話をさせていただきました。共に頑張ってほしいですね!今日は3年生の教室を訪問させていただきました。

 
0

試験 2年生「実力テスト」が行われています。

明日の終業式を前に、2年生は実力テスト(5教科)が行われています。このテストの結果より、卒業後の自分の進路を考える際の資料として活用してください。中学校生活の3年間はあっという間です。一日一日を大切に過ごしてください。自分の夢と希望を実現できるよう、頑張りを期待しています。

0

王冠 県総体&県選手権陸上大会に参加して(その2)

7月18日(日)に少年B砲丸投げに本校の男子生徒が出場しました。残念ながら10mの自己記録の向上はなりませんでしたが、高校生と先輩といっしょに試技し、たいへんに勉強になったと思います。この生徒も高校進学後も続けるため、今後の更なる活躍が期待できます。この日もいわきは暑かったです!

 
0

王冠 県総体&県選手権陸上大会に参加して(その1)

7月17日(土)に少年B(中3・高1)走り高跳びに本校の男子生徒が地区予選会を勝ち上がり、本大会に出場しました。試技開始が1m80㎝でした。残念ながら跳ぶことができず、自己記録の向上はなりませんでした。この悔しさは次のステージである高校入学後に果たしてほしいと思います。たいへんに頑張りました!いわきも暑かったです。

0

イベント 文化祭実行委員会、テーマ曲が決まりました!

先週の委員会では今年度の文化祭のテーマとサブテーマが決まり、テーマ曲については宿題とし、各クラスで話し合いを行い、今日の委員会に持ち寄りました。すばらしいテーマ曲が決まりました。テーマ・サブテーマ・テーマ曲・内容等については後日お知らせいたします。今から文化祭が楽しみですね!

0

学校 次週の行事予定について

第16週の行事予定です。第1学期終業式(72日間)、そして、夏休み(35日間)に入ります。コロナ禍の中、安全安心な学校・家庭生活が送れたものと思っています。今後もコロナ感染症対策・熱中症対策によろしくお願いいたします。

→ 「第16週の行事予定

※下の写真は放課後、保健委員会の生徒が手洗い場の清掃をしている様子です。ありがとうございました。

 

0

花丸 中体連県大会、頑張りました!(ソフトテニスの会場から)

しらさかの森庭球場で大会が行われました。すぐ隣は白河グリーン球場です。夏の高校野球大会が開催されていました。この暑さの中、どの学校の生徒たちも頑張っていました。そろそろ梅雨明けしそうな感じです。熱中症には十分に注意してください。

0

花丸 中体連県大会、ソフトテニス部、頑張りました!

本校ペアは2回戦で、県北中ペアと対戦しました。試合中、何度も好プレイが見られました。最後は接戦の末に惜しくも敗れてしまいましたが、たいへんに頑張りました。また、補助的な役割で参加した2名の生徒の応援もすばらしかったです。たいへんにお疲れさまでした。

0

花丸 「Jヴィレッジ」って凄いところです!

今日の試合場は人工芝でしたが、天然芝の試合場もありました。驚きのその1は芝の手入れ(刈り)は無人の機械(ルンバの大きくしたもの)でした。(写真はありません)驚きのその2は天然芝のライン引きも無人の機械が勝手に行います。(写真のとおり)もう人間がやる時代ではないのですね。本当にすばらしい施設ですばらしい試合ができました!

0

花丸 中体連県大会、サッカー部の勇士たちです!!

多くの保護者の皆様、応援ありがとうございました。試合に出場した生徒・出場できなかった生徒とチームが一丸となって頑張りました。特にビデオ撮影をしてくれた3年生、脇役となり選手のサポートをしてくれた3年生、君たちの力は本当に大きかったです。心よりありがとう!!

0

花丸 中体連県大会、サッカー部、頑張りました!!

Jヴィレッジで1回戦、対昌平中(いわき)と11:30にキックオフ、前半は0対0で折り返しましたが、後半に3点取られ、惜しくも敗れてしまいました。しかし、選手一人ひとりは最高の動きでした。後半、足をつる生徒も出てくるなどその運動量は凄まじかったです。たいへんにお疲れさまでした。とても感動しました!

0

県大会へ向けて元気に出発しました!

本日は中体連県大会になっています。大会へ参加するサッカー部が元気にJヴィレッジに出発しました。熱中症に気をつけてBESTを尽くしてきてください!全校生が応援しています。また、公式練習に参加するためソフトテニス部も出発しました。本番は明日ですが、少しでもコートに慣れて、明日、実力を発揮できるようにしてください。

0

王冠 決戦を明日に控えて!(サッカー部より)

いよいよ明日、中体連の県大会です。Jヴィレッジで昌平中(いわき)と対戦します。チームのコンデションは最高な状態です。いい状態で明日の会場入りができそうです。今日は雨のため、ミーティングで最終の確認をしました。頑張れ、西中!頑張れサッカー部諸君よ!!

 

0

学校 「文化祭実行委員会」が開催されました。

各クラスの実行委員が集まり、今日は文化祭のテーマの決定とテーマ曲の募集について話し合いました。1年生は初めての文化祭となるため、2・3年生の先輩たちはいろいろとていねいに教えてくださいね。3年生は中学校最後の文化祭です。思い出に残るすばらしいものを作り上げましょう!

0

雷 悪天候にご注意ください。

毎日のように夕方になると、急激な大雨が振り出し、雷が鳴り響いています。今日もまた悪天候となり、屋外の部活動はできない状態です。下校する生徒も危険が感じられたため、下校を見送り校内で待機させています。今後も河川の増水や土砂災害等が予想されますので、十分にご注意ください。

0

会議・研修 「一次関数」って何だろう?

2年1組の数学の授業です。今日も市教委研修センターの先生をお迎えし、授業が行われました。課題に対してグループで協力し合って学習が進められていました。各グループで男女が活発に意見交換ができていました。それで、一次関数って何だか理解できましたか?

 

0

笑う 今日の給食は「ごはんコンテスト献立」でした!

今日のメニューは、きゅうりの元気ごはん・厚焼き卵・グリーンサラダ・夏野菜のみそ汁・牛乳でした。きゅうりのごはん、初めて食べました。とても夏らしく食欲が増すメニューでした。今日は2年教室を訪問しました。さすがです、給食当番の生徒たちは手際よく準備をしていました。

 
0

グループ 3年生、学年集会が行われました。

来週から迎える夏休みを前に、3学年の集会が持たれました。始めに学年委員長の生徒より挨拶があり、その後、学年主任・学習担当・生徒指導担当の先生より、夏休み中の生活についてのお話がありました。その後、高校の体験入学について、学校毎に分かれての事前指導がありました。いよいよ進路も本格化してきましたね。

0

本 休み時間の図書室の利用について

夏休みが近いためか、図書室に本を借りに来る生徒が多いように思いました。図書委員も本の貸し出し業務や多読賞の景品作りと大忙しでした。司書の先生のお話では、今日は1年生がテストのため、いつもより生徒が少ないと言っていました。読書することはとてもいいことですね。

0

笑う 今日の給食は「肉団子」でした!

今日のメニューは、食パン・肉団子・サンサンスープ・グリーンサラダ・チョコ&ホワイトクリーム・牛乳でした。今日は1年生の教室を訪問しました。どのクラスもとても楽しいですが、特に4組は毎回、私を大歓迎してくれてユーモアのある生徒が多いです。今日も美味しい給食をありがとうございました。テストもあと1教科です。頑張って!!

 
0

音楽 「将来のギタリスト」を目指して!

3年3組の音楽の授業です。ギターのテストを目前に最終段階にきています。生徒たち、なかなかのスタイルでなかなかの演奏です。かっこよさがが伝わってきました。あとビックリしたのが、教科担任の先生が上手なことです。音楽の先生って、楽器は何でも演奏できるのかなあと思いました。みんな一生懸命に授業に臨んでいました。

0