西袋中 最新情報サイト

2021年7月の記事一覧

県大会へ向けて元気に出発しました!

本日は中体連県大会になっています。大会へ参加するサッカー部が元気にJヴィレッジに出発しました。熱中症に気をつけてBESTを尽くしてきてください!全校生が応援しています。また、公式練習に参加するためソフトテニス部も出発しました。本番は明日ですが、少しでもコートに慣れて、明日、実力を発揮できるようにしてください。

0

王冠 決戦を明日に控えて!(サッカー部より)

いよいよ明日、中体連の県大会です。Jヴィレッジで昌平中(いわき)と対戦します。チームのコンデションは最高な状態です。いい状態で明日の会場入りができそうです。今日は雨のため、ミーティングで最終の確認をしました。頑張れ、西中!頑張れサッカー部諸君よ!!

 

0

学校 「文化祭実行委員会」が開催されました。

各クラスの実行委員が集まり、今日は文化祭のテーマの決定とテーマ曲の募集について話し合いました。1年生は初めての文化祭となるため、2・3年生の先輩たちはいろいろとていねいに教えてくださいね。3年生は中学校最後の文化祭です。思い出に残るすばらしいものを作り上げましょう!

0

雷 悪天候にご注意ください。

毎日のように夕方になると、急激な大雨が振り出し、雷が鳴り響いています。今日もまた悪天候となり、屋外の部活動はできない状態です。下校する生徒も危険が感じられたため、下校を見送り校内で待機させています。今後も河川の増水や土砂災害等が予想されますので、十分にご注意ください。

0

会議・研修 「一次関数」って何だろう?

2年1組の数学の授業です。今日も市教委研修センターの先生をお迎えし、授業が行われました。課題に対してグループで協力し合って学習が進められていました。各グループで男女が活発に意見交換ができていました。それで、一次関数って何だか理解できましたか?

 

0

笑う 今日の給食は「ごはんコンテスト献立」でした!

今日のメニューは、きゅうりの元気ごはん・厚焼き卵・グリーンサラダ・夏野菜のみそ汁・牛乳でした。きゅうりのごはん、初めて食べました。とても夏らしく食欲が増すメニューでした。今日は2年教室を訪問しました。さすがです、給食当番の生徒たちは手際よく準備をしていました。

 
0

グループ 3年生、学年集会が行われました。

来週から迎える夏休みを前に、3学年の集会が持たれました。始めに学年委員長の生徒より挨拶があり、その後、学年主任・学習担当・生徒指導担当の先生より、夏休み中の生活についてのお話がありました。その後、高校の体験入学について、学校毎に分かれての事前指導がありました。いよいよ進路も本格化してきましたね。

0

本 休み時間の図書室の利用について

夏休みが近いためか、図書室に本を借りに来る生徒が多いように思いました。図書委員も本の貸し出し業務や多読賞の景品作りと大忙しでした。司書の先生のお話では、今日は1年生がテストのため、いつもより生徒が少ないと言っていました。読書することはとてもいいことですね。

0

笑う 今日の給食は「肉団子」でした!

今日のメニューは、食パン・肉団子・サンサンスープ・グリーンサラダ・チョコ&ホワイトクリーム・牛乳でした。今日は1年生の教室を訪問しました。どのクラスもとても楽しいですが、特に4組は毎回、私を大歓迎してくれてユーモアのある生徒が多いです。今日も美味しい給食をありがとうございました。テストもあと1教科です。頑張って!!

 
0

音楽 「将来のギタリスト」を目指して!

3年3組の音楽の授業です。ギターのテストを目前に最終段階にきています。生徒たち、なかなかのスタイルでなかなかの演奏です。かっこよさがが伝わってきました。あとビックリしたのが、教科担任の先生が上手なことです。音楽の先生って、楽器は何でも演奏できるのかなあと思いました。みんな一生懸命に授業に臨んでいました。

0