西袋中 最新情報サイト

2019年2月の記事一覧

お知らせ 忘れてない?サイフにスマホに火の確認

平成31年「春の全国火災予防運動」が実施されます!
 この運動は、平成31年3月1日(金)から3月7日(木)までの7日間を実施期間とし、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的とするものです。

 最近、県内でも火災が増えてきていますので、ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。

0

注意 不審者情報

 須賀川市教育委員会より情報提供がありました。須賀川市の緊急メールを登録されている方にはすでにお知らせが届いているかと思います。学校でも指導しますが、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。

 須賀川市内において、不審者が出没した事案がありましたので、取り急ぎお知らせします。

発生日時 平成31年2月25日(月)午後5時45分ごろ

発生場所 市内大袋地内

被害状況 下校途中の中学校女子生徒が、市内大袋地内を一人で歩いていたところ、後ろから歩いて追い抜いて行った男に待ち伏せされ、「家はどこ、送っていこうか。」と声をかけられて右腕をつかまれた。女子生徒ががふりほどいて断ると、男は立ち去った。

特徴 高校の制服のような服を着ていた(ブレザー・ネクタイ・黒いズボン)
   身長165cm~170cmくらい
   普通の体型

警察に通報済み

0

お知らせ 今週の主な行事です。

今週の主な行事です。
25日(月)ALT(2-3)・学校司書来校 
26日(火)全校卒業式練習 学校司書来校
27日(水)
28日(木)週番引継ぎ 選挙ポスターコンクール表彰式

3月 弥生(やよい) March 
 1日(金)県立高校卒業式 全校集会(功労賞・応援団継承式)

      三送会 お弁当 ALT(3-2)
 2日(土)
 3日(日)ひなまつり

 

0

病院 手術体験セミナー

 本日、公立岩瀬病院手術室を会場に第9回手術体験セミナーが開催され、本校からも2年生2名が参加しました。
 これは、次代を担う中学生に実際の手術室での体験を通して、医師や医療従事者を目指す人材の育成を目的に企画されたものです。

 グループに分かれて手術室に移動し、病院医師、研修医、看護師らから指導を受けながら実際の医療機器を使った体験に挑戦しました。手術体験では、①腹腔鏡の手術体験、泌尿器科手術体験②電気メス・超音波メスを使った切開体験、自動縫合・吻合器体験③模擬皮膚縫合・模擬血管結紮体験④胃カメラ操作体験⑤整形手術体験の5種類をローテーションで順々に体験させていただきました。最先端の医療機器を使った体験実習を終え、修了証書を手にした時には自分の将来の夢の実現に更に目覚めたのではないでしょうか。
 三浦純一病院長先生はじめスタッフの皆様には大変お世話になりました。

0