こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

集団下校指導

 同じ下校方面の児童が、一緒に下校できるように、1年生から6年生まで集団で一斉下校をしました。
各方面ごとに、担当の先生の話を聞きます。
  

  
担当教員も一緒に下校し、危険個所の点検をしました。5・6年は1・2年の手を取り、声をかけながら優しく連れていってくれました。
下校ルートの安全を確認するとともに、不測の事態に備え、迅速に一斉下校できるようにしたいです。

本日、学校だより「すこやか北星」発行

 本日、学校だより「すこやか北星」№5を発行しました。
特集「わが子の将来のために 今すべきこと」や陸上予選会、よい歯の表彰式などが載っています。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりも、上部の「学校のお便り」からご覧いただけます。

  
平29 学校だより NO5.pdf

よい歯の表彰式

 平成29年度第85回よい歯の表彰式が、本校の体育館で行われ、5・6年児童が参加しました。この表彰式は大正7年に始まり、今年で85回を迎える歴史ある表彰式です。表彰式には、市長様・教育長様をはじめとする来賓の方々、小・中学校の校長先生、須賀川歯科医師会の合わせて85名が出席されました。本校の特選・入選した児童、合計でのべ15名でした。おめでとうございました。
  

 歯の優良児童の部 代表児童             図画・ポスターの部 代表児童            書写の部 代表児童
  

 作文の部 代表児童                 標語の部 代表児童                 御礼のことば
  

 作文発表 
  

 歯科医師会からは、むし歯予防についてクイズ形式で分かりやすくお話をしてくださいました。
代表児童は、返事も大きく、とても堂々としていました。
今年度も多くの児童が入選し、歯を大切にする、歯を守る意識を高められたと思います。

国の違いと文化の違い 国際理解教育

6月7日(水)、公益財団法人福島県国際交流協会より、日下部喜美子先生をお招きし、国際理解教室が開かれました。6年生が参加し、文化や習慣の違う外国の人と仲良くなる方法を考えました。
  

   

  
外国と日本のトイレの使い方や食事のマナーなどを比較し、自分たちが当たり前と思っていることが、世界では失礼な行動なんだ、と知ることができました。また、マナーの違う外国の人たちと仲良くなるにはどうすればよいか…。友達と話し合いながら、考えを深めることができました。