こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

小中一貫教育全体研修会

 本日22日(木)に須賀川市立第二中学校区内の3小学校(須二小・阿武隈小・柏城小)を会場に、小中一貫教育事業の第1回全体研修会が開催されました。
本校では、須二小・阿武隈小・柏城小・須二中の先生方が集まり、まず2年と4年の算数、6年の国語の授業を見ていただきました。その後学力向上について研修を行いました。学力向上へ向け、学習のきまりや学習習慣をどのようにすればよいかなど、各校の取り組みを出し合いながら協議しました。今後とも9年間を見据えた小中一貫教育の充実のため、全教職員が知恵を出し合いながら推進してまいりたいと思います。

   
    2年1組の算数の授業「3けたの数」           4年2組の算数の授業「わり算の筆算」        6年2組の国語の授業「河鹿の屏風」
  


  最後に須賀川市教育委員会の先生からご指導をいただきました。 

2年生 読み聞かせ

6月21日(水)の3校時に、2年生への読み聞かせが行われました。

  
大きな絵本がとても見やすく、引き込まれる読み聞かせでした。
  
読み聞かせボランティアの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

1年生 見学学習

6月19日(月)1年生は郡山市の石筵ふれあい牧場に行きました。
  

   
バター作りを体験しました。クラッカーに出来立てのバターを塗って食べると、「おいしいー」の大合唱でした。

  
間近に見る大迫力の動物たちに、話しかけたり、じーっと観察したり児童は大興奮でした。

  
お弁当もおいしくいただき、楽しい一日になりました。

5年生 学年活動

6月17日(土)に5年生の学年活動が行われ、ドッジビー&ミニ運動会で親子で汗を流しました。
  

  
楽しい時間を過ごすことができ、たくさんの笑顔を見ることができました。5年生の保護者の皆様、日程の調整・協力ありがとうございました。

3年リコーダー講習

 昨日、3年生がリコーダー講習を受けました。東京から講師の方が来校され、リコーダーの息の吹き方や指使いなど基本的なことを教えてくださいました。大きさの違うリコーダーも見せて吹いてくださいました。子どもたちは、みな真剣な眼差しで学習しました。
最後にフルートも演奏してくださいました。子どもたちは美しい音色に聞き入っていました。これを機に楽器に興味を持つ子どもたちも出てくるのではないでしょうか。貴重な体験をしました。