西袋中 最新情報サイト

2018年12月の記事一覧

第二学期終業式

 おかげさまで大きな事故なく2学期を終えることができました。各学年代表生徒の発表では、2学期の成果や課題を踏まえ、冬季休業の過ごし方や3学期に向けた目標が明確になっており、どれもが大変頼もしい内容でした。
 校長式辞の中で、平成最後となる年末年始の慌しい中であっても、内なる心の声を聞く時間を必ず確保し、じっくりと自分を見つめ直すことによって、新しい年を迎えるのにふさわしい決意や自覚、覚悟といった「ぶれない気持ち」や目標が自然と湧き上がってくるはずだと伝えてあります。
 是非、ご家庭でも話題にしてみていただければ幸いです。

0

王冠 (^^)今日の給食  クリスマス献立(^^) 西袋中Ver.

 今年最後の給食となりました。ご家庭の食事はもとより西中生の活躍の源として給食室の調理員の皆さんにも安全・安心でおいしい給食の調理で支えていただきました。来年もよろしくお願いします。
<今日の献立>クリスマス献立
・バターロール ・牛乳 ・タンドリーチキン ・モミの木サラダ
・コンソメスープ ・プチケーキ

0

ひらめき ふたたびロボコンチーム 出動!

 本校美術部工芸班(特設ロボコン部)が、福島工業高等専門学校主催の福島県中学生ロボット競技会に出場します。
 この競技会は、福島高専が主要部品を各中学校に提供しA4用紙サイズ以内のロボットを製作して、基本課題と応用課題の2種類を実施するものです。
 試行錯誤を重ねたアイディア満載の西中ロボットの活躍にご期待ください。
◇大会期日:12月22日(土)9:00(受付)~ 15:00(予定)

福島工業高等専門学校の関連サイトはこちら

0

笑う 第2回学校評議員会を行いました。

 第2回学校評議員会を行い、授業や1年生の門松づくりの様子を参観後、子ども達や学校運営全般について意見や感想をいただきました。また、門松づくりでは、西袋公民館のスタッフの皆さん、西袋地区の老人会の皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。


◇学校評議員制度の趣旨
 学校評議員制度は、学校が、家庭や地域と連携協力して子どもたちの健やかな成長を図っていくため、地域に開かれた学校づくりを推進し、保護者や地域住民等の意向を把握し学校運営に反映させて協力を得るとともに、学校運営の状況等を周知するなど学校としての説明責任を果たしていくという観点から設けられた制度であり、学校教育法施行規則において、学校には「設置者の定めるところにより、学校評議員を置くことができる」と規定されています。
◇学校評議員の役割
 学校評議員の方々には、校長の求めに応じ、学校運営に関して一人一人がそれぞれの責任において意見を頂戴しています。また、校長の判断により、学校評議員が一堂に会して意見交換を行うこともあります。

0