西袋中 最新情報サイト

2021年2月の記事一覧

「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」

 間もなく令和3年の「春の全国火災予防運動」が実施されます!
 この運動は、3月1日(月)から3月7日(日)までの7日間を実施期間とし、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的とするものです。

 最近、県内でも火災が増えてきていますので、ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。

0

会議・研修 新入生保護者説明会

 今年度は、新型コロナウイルス感染防止策の一つとして、西袋第一小学校、西袋第二小学校の6年生の学年懇談会終了後の時間を頂戴し、コンパクトに内容を絞って実施させていただきました。入学に際して、何かご不明な点等がありましたら、本校教頭までご連絡願います。

0

お知らせ 新型コロナウイルス感染症に対応した入学者選抜実施上の留意事項の確認について

 県立高校前期入学者選抜が来週に迫ってきました。新型コロナウイルス感染症関連で福島県教育庁高校教育課より留意事項等が示されましたのでご確認願います。3年生には、文書でも配付いたします。

 

 受験生、保護者の皆様へ

  新型コロナウイルス感染症に対応した入学者選抜実施上の留意事項   

  の確認について
                    福島県教育庁高校教育課

1  すでに公表している「令和3年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について」(別紙1)を再度確認してください。
〈高校教育課ホームページ〉
URL http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/

2  試験当日はマスクの着用、手指消毒の徹底等、感染拡大防止を徹底してください。

3 「健康状態チェックリスト」に検温結果及び必要事項の記載の上、受験日ごとに持参してください。

4  受験生の皆さんへのお願い
(1)受験生は試験日の7日前から、朝などに体温測定を行い、体調変化の有無の確認をしてください。
(2)試験日の2週間前から、発熱・咳等の症状が継続している受験生は、あらかじめ医療機関で受診してください。

       問い合わせ先 福島県教育庁高校教育課 電話 024-521-7772
      URL http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/

                           (別紙1)

受験生、保護者の皆様へ

     令和3年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナ    

     ウイルス感染症への対応について

                     福島県教育庁高校教育課

1  高等学校入学者選抜を受験できない場合
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、次の1~5のいずれかに該当する場合、受験ができませんので、事前に中学校を通して出願先の高等学校に連絡してください。
なお、状況に変化があれば、その都度中学校を通して出願先の高等学校に連絡してください。
【受験できない者】
1  新型コロナウイルス感染症に感染し、各選抜の前日までに退院基準・解除基準※1を満たさない者
2  濃厚接触者で症状がある者
3  無症状の濃厚接触者で、初期スクリーニング検査結果が判明していない者
4  無症状の濃厚接触者で、公共交通機関を利用せずに試験場に到着できない者
5 「健康状態チェックリスト※2」の結果で試験を受けることができない者
※1新型コロナウイルス感染症診療の手引き・第3版(令和2年9月4日厚生労働省発行)による
※2・ 発熱の症状がある(37.5°C以上)、息苦しさがある(呼吸困難)、強いだるさがある(倦怠感)のうち1項目以上該当する場合

・ 味を感じない、臭いを感じない、咳の症状が続いている、喉の痛みが続いている、その他の体調不良がある

のうち2項目以上に該当する場合

(インフルエンザと診断された場合は別室受験が可能)
2  受験機会の確保
受験できないこととされた者に配慮し、追検査等に加えて新たな選抜を設定することで、受験機会を確保しました。
(1) 追検査等について
対 象 前期選抜、連携型選抜について、上記【受験できない者】に該当して、受験できないこととされた者
     実施日 令和3年3月10日(水)、11日(木)
(2) 新たな選抜の設定について
1  新型コロナウイルス感染症対応選抜第 1 日程

対 象 前期選抜、連携型選抜及び追検査等について、上記【受験できない者】に該当して、受験できないこととされた者
定員別に公告した募集定員の3%(募集定員の外枠。受験生は前期選抜、連携型・一般選抜入学願書に記入した学科・コースを選択し、出願先変更はできない。)
      実施日 令和3年3月22日(月)
選抜方法 調査書、面接、小論文(又は作文)

(高等学校によっては面接、小論文(又は作文)に代えて又は加えて、基礎学力検査等を課す場合もある。)

2  新型コロナウイルス感染症対応選抜第 2 日程
対 象 新型コロナウイルス感染症対応選抜第 1 日程の不合格者、新型コロナウイルス感染症対応選抜第 1 日程又は後期選抜について、上記【受験できない者】に該当して、受験できないこととされた者
定員募集定員から、前期選抜、連携型選抜及び後期選抜の合格者数を除いた数
       実施日 令和3年3月25日(木)
選抜方法 調査書、面接、小論文(又は作文)

3  受験生の皆さんへのお願い
(1)受験生は試験日の7日前から、朝などに体温測定を行い、体調変化の有無の確認をしてください。

(2)試験日の2週間前から、発熱・咳等の症状が継続している受験生は、あらかじめ医療機関で受診してください。
(3)試験当日はマスク着用、手指消毒の徹底等、新型コロナウイルス感染症拡大防止をお願いします。
詳しくは、福島県教育庁高校教育課ホームページ及び2月1日(月)~5日(金)に各高等学校ホームページに掲載される募集要項で確認してください。
      問い合わせ先 福島県教育庁高校教育課 電話 024-521-7772
     URL http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/

0

市内での殺人事件の対応のお願い

 須賀川市教育委員会より以下の内容の一斉メールが発出されました。本校職員も、登校時間に合わせて主な通学路の交差点に立ちます。ご家庭でのお声かけをよろしくお願いします。

 保護者様へ

須賀川市内で発生した殺人事件への対応のお願い

 日頃より保護者の皆様には、学校の教育活動にご理解とご協力をいただいていることに感謝申し上げます。
 さて、報道にもありますように、昨日(22日)、市内で殺人事件が発生しました。
 つきましては、明日(24日水曜日)の登校時刻に合わせて須賀川警察署では、旧市街地のパトロールを強化するとのことですが、保護者の皆様におきましても、お子さんの登校に際し、いつも以上に気をつけていただきますようご協力をお願いいたします。

 須賀川市教育委員会

0