西袋中 最新情報サイト

2019年11月の記事一覧

本 全校読書週間 Coming Soon!!

  今年の全校読書週間イベントは、スタンプラリーを開催します!

 本校の図書館はもちろん、須賀川市図書館も、国立国会図書館もすべて日本十進分類法(NDC)というルールにのっとって本を所蔵・管理しています。
 今年は、その分類を使ったスタンプラリーです。10分野の分類のうち、6分野の本を読んでスタンプをためようというルールです。

<方法>
① 分類番号000番台~900番台までの10種のうち6種を選ぶ 
② 貸出する
③ スタンプカードに必要事項を記入する
④ スタンプをもらう

 そして、スタンプが3つ集まったら、しおりゲット。スタンプが6つ集まったら今後の貸し出し冊数が1冊増える特典付きです。
 今まで知らなかったジャンルの本との出会いを期待しています。

☆来週から始まるスタンプラリーに備えて図書委員会がミーティング中です。

 

0

会議・研修 ふくしまスーパーサイエンススクール事業体験型講座(ロボット講座)開催

 11月26日(火)の5,6校時にふくしまスーパーサイエンススクール事業体験型講座の一環として、日本大学工学部 専任講師 遠藤 央(みつる)先生によるロボット講座が行われました。ロボットの仕組みについて、具体的なロボット、ドローンなどを活用して、わかりやすく説明してくださいました。子ども達も興味深く、真剣に講座を受けていました。

    「みらいは まっているだけでは こない!!!!」

0

お祝い 交通安全ポスターコンクール優秀校

 本日、グランシア須賀川で行われた第36回須賀川・岩瀬地方交通安全大会において、昨年度に引き続き、須賀川警察署長・須賀川地区交通安全協会長連名表彰のポスターコンクール優秀校として表彰されました。
 この度の受賞を契機として、今後も交通事故防止に努めて参ります。

 ☆中学生の部 最優秀 長谷川友鈴さん(2年)

 

0