西袋中 最新情報サイト

2015年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 4月24日(金)第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会が実施されました。快晴にも恵まれ、お忙しい中、たくさんの保護者の方々に出席していただきました。ありがとうございました。
 授業参観では、各学級担任の授業を見ていただきました。その後、PTAの各専門委員会の役員を選出し、PTA総会が開催されました。総会では、各種報告と事業計画、予算などが審議され、承認されました。また、昨年度の出席ポイント制度上位者の表彰や、新本部役員が選出され、退任する役員に新会長より感謝状が手渡されました。
 今年度も昨年度同様、PTA活動にぜひご協力くださいますよう、よろしくお願いします。
 
 
0

第1回専門委員会

 4月23日(木)今年度最初の専門委員会が開かれ、各委員会の組織編成と年間計画などが話し合われました。それぞれが責任をもって役割を果たし、みんなが気持ちよく学校生活を過ごすことができるように期待しています。
 
0

避難訓練

 4月22日(水)第1回避難訓練が行われました。今回は主に避難経路の確認を行いました。生徒はよく話を聞き、真剣に取り組むことができました。
 合わせて、登下校時の安全な自転車の乗り方の再確認もしました。西袋中学校の通学路にはいくつか注意の必要な場所があります。事故にあわないように、ご家庭でもアドバイスをよろしくお願いします。
 
0

修学旅行大成功

 4月15日(水)から4月17日(金)に実施された修学旅行は、心配された雨に降られることもなく、全員元気に、無事帰ってくることができました。生徒は、ルールをよく守り、学校生活では経験できない貴重な体験を積極的に楽しみ、ひとまわり成長して戻ってきました。添乗員さんからも、こんなにも時間に正確な修学旅行生は初めてだとお褒めの言葉をいただきました。これらの成果を今後の学校生活に生かせるように、引き続き励ましていきたいと思います。
 なお、修学旅行で撮影した写真や生徒が作成した新聞が学校の廊下に多数掲示してありますので、今週末24日(金)の授業参観にぜひお越しいただき、ご覧いただければと思います。
 
 
0

修学旅行に出発

 4月15日(水)7:00。予定通り修学旅行に出発しました。まぶしい朝日と青空のもと、みんな元気に出発しました。
 
 4月15日(水)1日目・・・鎌倉・横浜方面班別自主研修等 横浜泊
 4月16日(木)2日目・・・東京都内班別自主研修等 東京泊
 4月17日(金)3日目・・・東京ディズニーシー 17:30学校着予定

 なお、4月17日(金)の車等での送迎は、本校南門を解放しますので、ご利用ください。本校正門は、バスの出入り等があるため、利用できません。ご協力よろしくお願いします。
0

集会指導・任命式

 4月13日(月)6校時に、今年度最初の全校集会があり、集会指導と任命式がありました。入退場を無言ですることや学級委員長、副委員長の指示の仕方が確認されました。
 そのあと任命式があり、各クラスの学級委員長と副委員長が任命されました。お互い励まし合い、協力し合って、素晴らしいクラスをつくり上げていってほしいと思います。
 
0

交通教室

 4月8日(水)6校時目、体育館で交通教室が行われました。
 天気がよければ、自転車点検の後に路上実習などを実施する予定でしたが、あいにくの雪ということで体育館で講話とDVD鑑賞となりました。安全係から、資料を用いて正しい自転車の乗り方や西袋中学校の自転車通学のルールの話がありました。通学路にはいくつか注意を要する場所があります。交通ルールを守り、くれぐれも事故に遭わないように気をつけて
登校・下校してください。
   
 なお、自転車点検(業者点検)は4月21日(火)に延期します。
0

新入生歓迎会

 4月7日(火)の午後、新入生歓迎会が実施されました。
 生徒会を中心に、各委員会、各部活動からわかりやすい説明と勧誘がありました。特に部活動ごとの工夫をこらしたアピールや応援団の応援に、新入生は圧倒されているようでした。生徒会からは正しい服装についても例を示して親切で細やかな説明がありました。
 
 
 
0