西袋中 最新情報サイト

2019年8月の記事一覧

お知らせ 来週の主な行事です!

 明日から9月となります。2学期の学校生活をより一層充実させていきましょう。 

【来週の主な予定】

2日(月)内部被ばく検査 学校司書来校 お弁当

3日(火)内部被ばく検査 学校司書来校

4日(水)SC来校 下校時間13:30

5日(木)甲状腺検査

6日(金)週番引継ぎ 内部被ばく検査

7日(土)県南新人バレーボール大会

     須賀川信用金庫理事長杯野球大会

8日(日)県南新人バレーボール大会

     須賀川信用金庫理事長杯野球大会   

0

キラキラ 応援ありがとうございました。~岩瀬地区中学校駅伝競走大会~

男子 Aチーム 準優勝  1時間01分04秒
   Bチーム  7位     1時間05分18秒
女子        5位入賞    47分56秒
 区間賞      4区  橋本悠生選手 10分13秒 
 区間賞      5区  高岡 威選手 10分09秒

 今年も男・女チームともに持てる限りの力を尽くし襷リレーを行うことができました。これまでの練習を支えていただいた皆様に感謝申し上げます。また、保護者の皆様には、雨の中、会場まで足を運んでいただき応援ありがとうございました。


 

 

0

期待・ワクワク 1秒を削り出す走りを期待します。

第52回中体連岩瀬支部駅伝競走大会のお知らせ

 鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースにおいて女子12.2km5区間、男子18.2km6区間で母校の伝統と名誉をかけ襷リレーが展開されます。
 平日ではありますが、是非とも応援いただければ幸いです。
 なお、指定場所の駐車と応援ルールの遵守について何卒ご協力よろしくお願いいたします。

大会期日 令和元年8月30日(金)
開会式     8:15~ 鳥見山体育館
女子スタート 10:15~
男子スタート 11:30~
閉会式    14:00~ 鳥見山体育館

 

0

お疲れさまでした 岩瀬地区英語弁論大会!

 The English Oratorical Contest in Iwase District

 本校から暗唱部門2名、創作部門に1名が参加し、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、それぞれ表現力豊かに発表することができました。この経験を今後の生活に役立ててください。

《暗唱部門》

Yura Nanjou 「Limelight」 8th place

Torata Hisano 「Visas for 6,000 Lives」

《創作部門》

Haruka Kowada 「The Sea in My Memories」

 

0

2学期 スタート!

 いよいよ2学期が正式にスタートしました。始業式、英語弁論大会出場者の発表、駅伝部、吹奏楽部の壮行会と盛りだくさんの一日でした。実り多き2学期となるよう教職員も、力を尽くしてまいります。

 

0

夏休み 第33日~第2学期始業式まであと5日~

 いよいよ明日、登校日となります。交通事故に十分注意して登校してください。

明日の時間割 学活・金①・金②・金③・金④ 

       お弁当 通知表 夏休みの宿題

 

岩瀬地区小・中学校音楽祭(第一部)合唱祭

矢吹町文化センター 奨励賞

 特設合唱部のみなさん お疲れ様でした。様々な活動と両立しながらよく頑張りました。今日もとても素敵なハーモニーを会場に響き渡らせてくれました。

 

0

夏休み 第31日~第2学期始業式まであと7日~

 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)が、21日(水)、矢吹町文化センターで行われます。平日の開催ではありますが、お誘い合わせの上、ご来場いただければ幸いです。

 開会式:9時30分~
 当日の出演予定時間:10時55分~ 曲名「ヒカリ」

 

0

夏休み 第30日~第2学期始業式まであと8日~

 お忙しい中、保護者の皆様方には、各種大会の応援に駆けつけていただきありがとうございます。生徒の皆さんは、大会を通じて得た成果や課題を明確にし、次の目標に向けてまた頑張りましょう。

第16回岩瀬支部中学校夏季バレーボール大会(8月9日・10日)第2位

東北中学校新人野球大会県南地区大会(8月17日・18日)第3位

0

音楽 夏休み 第29日~第2学期始業式まであと9日~

 とうほう・みんなの文化センターで行われたTBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会に本校特設合唱部が出場しました。顧問の先生の指導のもと40名の出場生徒の夏休みの練習の成果を十二分に発揮することができた演奏でした。優良奨励賞

 ※音声チェック中の画像です。

0

夏休み 第27日~第2学期始業式まであと11日~

74回目の終戦記念日

 今日8月15日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です。政府主催の「全国戦没者追悼式」が、日本武道館で行われます。式典では、正午から一分間の黙とうが行われます。
 ご家庭でも平和を願い是非黙とうを!

 

 

0

夏休み 第26日~第2学期始業式まであと12日~

TBC・TUFこども音楽コンクール 本校吹奏楽部・特設合唱部参加のお知らせ

◎合唱 令和元年8月17日(土)15:05~ 

とうほう・みんなの文化センター

(福島県文化センター)

◎合奏 令和元年8月25日(日)16:43~

喜多方プラザ文化センター

 

0

注意 夏休み 第25日~第2学期始業式まであと13日~

 超大型の台風10号は北上を続けています。最新の台風情報を確認するようにしてください。また、海上では、うねりを伴う高波や、濃霧による交通障害が注意喚起されています。海水浴や磯釣りなど海のレジャーには十分注意が必要です。現地での指示に従い、安全が確保されていないところで海に入るのは絶対に避けてください。

気象庁 台風情報はこちら

0

夏休み 第24日~第2学期始業式まであと14日~

学校閉庁日のお知らせ

 明日13日(火)~15日(木)は、学校閉庁日となります。緊急時の連絡は、担任の緊急連絡先、もしくは、学校代表メールアドレスへ連絡してください。

 nishibukuro-j@fcs.ed.jp

 お子様が交通事故、水の事故等に十分注意して過ごせるようご家庭のご協力をお願いいたします。

0

夏休み 第23日~第2学期始業式まであと15日~

 秋田県で開催された令和元年度東北中学校体育大会第51回東北中学校水泳競技大会に福島県代表として出場した武田唯之介選手(3年)が大会を終えました。惜しくも決勝進出は果たせませんでしたが、レベルの高い選手達と競い合った経験は大変貴重なものになったと思います。お疲れさまでした。

0

夏休み 第21日~第2学期始業式まであと17日~

 明日から始まる令和元年度東北中学校体育大会第51回東北中学校水泳競技大会に福島県代表として出場する武田唯之介選手(3年)が須賀川駅から出発しました。これまでの練習の成果を十二分に発揮してベストタイムを叩き出してきてください。

 令和元年8 月9日(金)~ 11日(日)
【競技順】
第 2 日目8月10日(土)
男子 200m 背泳ぎ 予選・決勝 
第 3 日目 8 月 11 日(日)
男子 100m 平泳ぎ 予選・決勝
【会 場】 秋田県立総合プール

0

夏休み 第20日~第2学期始業式まであと18日~

 今日は、暦の上では、「立秋」です。夏休みも折り返しですね。立秋は、朝夕が涼しくなり、秋の気配を感じ始めるころと言われます。暦の上では秋になりますが、日中はまだまだ残暑が厳しく一年で最も気温が高くなる時期でもあります。夏バテしないよう運動・栄養・休養のバランスをとって乗り切りましょう。

 

0

お知らせ 夏休み 第18日~第2学期始業式まであと20日~

学校閉庁日のお知らせ

 13日(火)~15日(木)は、学校閉庁日となります。緊急時の連絡は、担任の緊急連絡先、もしくは、学校代表メールアドレスへ連絡してください。

 nishibukuro-j@fcs.ed.jp

 お子様が交通事故等に十分注意して過ごせるようご家庭のご協力をお願いいたします。

0

にっこり 夏休み 第17日~第2学期始業式まであと21日~

 昨日、須賀川アリーナにおいて第54回岩瀬地区PTA研究大会が行われ、本校の星PTA会長さんはじめ役員の方々に参加いただきました。ご多用の中、受付係、駐車場係等、大会運営にもご協力いただき、深く感謝申し上げます。

 

0

夏休み 第15日~第2学期始業式まであと23日~

 夏休みに入り、2週間が過ぎました。連日、暑い日が続いていますが、生活のリズムや体調を崩している人はいませんか?
 夏休みに入る前に立てた目標をあらためて確認し、一度立ち止まって、今後の生活に向けて自己点検してみましょう。

0

夏休み 第14日~第2学期始業式まであと24日~

須賀川警察署安全・安心メールからの情報です。

 昨日(8月1日)、須賀川市弘法坦地内において女子児童に対する声掛け事案が発生しました。

 午前9時40分頃、女子児童が外出先に向かうため徒歩で通行中、見知らぬ男に「近くにコンビニあるの。何年生。」などと声を掛けられ、さらに、午前11時50分頃、同女児が帰宅するために同じ場所を通ったところ、同じ男から「また、会ったね。一緒に写真を撮ろう。」と声を掛けられたもの。

◎被害防止対策
・児童・生徒に対しては、知らない人にはついて行かない。不審者に声を掛けられた場合には大声を出すなどのご指導をお願いします。
・不審者を目撃した場合には、すぐに110番通報してください。

0

夏休み 第13日~第2学期始業式まであと25日~

 須賀川市青少年健全育成推進大会第16回少年の主張大会が、市内中学校の3年生代表生徒が出場してtetteで開かれました。
 本校代表の上原 麻緒さんもお母さんに悩みを相談した時にかけられた思いもかけない励ましの一言にその後の生活に大きな変化がもたらされたことについて堂々と発表し、優良賞を受賞しました。

 今日の様子は、ウルトラFM (86.8MHz)で放送されます。お楽しみに!

 8月17日(土)13:00~14:00(全員分)

 8月15日(木)22日(木)29日(木)9月5日(木)

         17:30~17:40(最優秀賞のみ)

0