こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

二学期終業式と表彰

がんばった二学期も今日までです。校長先生からは、行事で頑張りがたくさん見られたことの話がありました。

無事何事もなく、1月7日に元気に登校できることを願います。

 

4年児童が2学期の反省を発表しました。楽しかった宿泊学習、頑張った鼓笛の練習、新しい学習を楽しく覚えることができたこと、など充実した二学期だったようです。

続いて、表彰です。

 

岩瀬地区書写コンクール 協議会長賞       小・中学校音楽祭 第3部創作 特選

 

 

校内絵を描く会 入選              市文化祭文芸大会 俳句の部 佳作

 

  

明るい社会づくり作文コンクール         全国小・中学校作文コンクール中央審査 入選

 福島県教育委員会教育長賞・市教育長賞     

 

阿武隈川上流児童図画コンクール         根本杯U-12サッカー大会 準優勝

 摺上川ダム管理所長賞、優秀賞

 

全国小学生作文コンクール            第二学期校内多読賞 127冊

 全国少年警察ボランティア協会賞

 その他に、愛護育成会作品展 優秀賞の表彰もありました。

 たくさんの拍手をいただきました。おめでとう!

 

クリスマスコンサート

特設合奏部によるクリスマスコンサートが本校体育館で行われました。

 

 

ディズニーメドレーやクリスマスソングなどを演奏し、たくさんの温かい拍手をいただきました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。メリークリスマス!

健康教室

3・4・5年生を対象に、体育館で健康教室が開かれました。

 

 

いつでもどこでも一人でできる簡単な運動を教えていただきました。また、わかりやすい話で、運動の大切さを改めて学ぶことができました。

バランスボールやペットボトルキャップエクササイズ、ぜひ、ご家庭の皆さんと一緒に行ってください。

1・2年生 音楽教室

本校の卒業生である、ピアノ教室の藤居先生が来校し、1、2年生を対象に音楽教室を開いてくださいました。

 

「あわてんぼうのサンタクロース」などクリスマスの歌や、体を使って音楽を感じる楽しい時間を過ごすことができました。

藤居先生、ありがとうございました。

全校集会

12月の全校集会でも多くの児童の表彰がありました。

 

 

税の標語 入選 5年児童

JA共済県小・中学校書道コンクール 奨励賞 5年・6年児童

「家庭の日」作文コンクール 最優秀賞・優良賞 6年児童

社会を明るくする運動 優秀賞 4年児童

須賀川地区安全協会 交通安全ポスターコンクール 高学年の部 最優秀 6年児童

明るい社会づくり作文コンクール 佳作 3年児童  入賞 3・4・5・6年児童

小学校児童画展 児童画展賞 1年児童  金賞 2年児童  入賞 5年児童

表彰された児童の皆さんおめでとうございます。

校長先生からは、「ありがとう」があふれる学校にしましょうとお話がありました。自分の身の回りの当たり前に感謝できるといいですね。

3年 古い道具と昔の暮らし

社会科の学習で、長沼地区の三世代交流館と歴史民俗資料館に行きました。

 

 

 

児童にとっては、初めて見る道具で興味津々でした。「良いものは、使いやすいものはいつまでも使われ続ける」とのことでした。

昔の人の知恵や苦労に触れ、今の生活を考える学習ができました。

2年生 獣医師派遣事業

獣医師の先生方が来校し、犬の飼い方、接し方を教わりました。

また、自分と犬の心音を聴き比べ、犬も人間と同じで生きていることを学びました。

 

自分の心音を聞くことが初めてで、この音が眠っている間も続いていくんだなあと感じていました。

一方で、初めて犬に触れる児童も多く、ふれあいを通じて、生き物と接する機会が増えれば良いなと思いました。

服のチカラプロジェクト

ご協力いただいた「服のチカラプロジェクト」で集まった服、段ボール17箱をユニクロに送りました。

 

この服は、世界の難民の方々に届けられます。

今年もご協力、ありがとうございました。

エコキャップ回収

二中と阿武隈小、柏城小、二小でエコキャップを集めています。

今日は、一年間集めたエコキャップを業者に回収してもらいました。

 

年間通じて集めています。これからもご協力よろしくお願いします。ありがとうございました。