こんなことがありました!

出来事

布マスクを寄贈いただきました。

 13日(水)、須賀川青年会議所の方が来校され、全校生分の布マスクを寄贈していただきました。

 このマスクは、大東地区にある安田縫製さんに製作していただいたもので、繰り返し洗って使えるものです。

 マスク不足の現状、貴重なマスクを贈っていただき、須賀川青年会議所様ならびに安田縫製様に感謝申し上げます。

 マスクは、学校が再開した際に、生徒に一人1枚ずつ配付いたします。

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

 4月28日にこのホームページでお知らせしましたが、福島県教育委員会から、臨時休業中の生徒の家庭学習の充実を目的として、「活用力育成シート」と「定着確認シート」の公開が期間延長されましたので、お知らせいたします。 

 ○活用力育成シート(平成30年度・令和元年度)

 ○定着確認シート(平成25年度~平成29年度)

 以上のものが公開されています。延長期限は6月1日までとなっております。今回はダウンロードにパスワード入りません。義務教育課のホームページにアクセスしてご覧ください。

 サイトURL   https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

「作ってみよう おうちでできるレシピ」集について

 福島県教育委員会健康教育課から、臨時休業中の家庭での規則正しい食生活の充実のため、料理レシピが公開されていますので、お知らせいたします。

 ○作ってみよう おうちでできる給食レシピ

 ○作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ

 以上のものが公開されています。健康教育課のホームページにアクセスしてご覧ください。

 

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70059a/

来週の登校日について

 本日の登校日につきましては、これまで同様、ほとんどの生徒が登校できました。これもひとえに保護者の皆様のご協力のおかげと感謝いたします。

 提出された学習課題を見ますと、少しずつ学習の取組量に個人差が出ているように感じます。この差が大きくなっていくと学校再開時の不安要素となります。全員に一週間の課題一覧表が配付されていますので、どんな課題が出されているのか、お子さんの取り組み状況はどうか、ご家庭でもご確認いただければと思います。

 さて、来週は14日(木)を本校の登校日とします。一週間の学習課題や学校への提出物の回収、新たな学習課題や学校からのお知らせの配付、休業中の学習や生活の様子についての確認等を行います。詳しくは以下の通りですので、お読みいただき、お子さんの登校にご協力をお願いします。

 

1 登校日  5月14日(木) この日1日のみ

2 時 間  9:00~15:00

  ※時間帯の中で、密集しないようご協力をお願いします。

  ※生活リズムを崩さないようにするため、できるだけ午前中に登校してください。

  ※生徒の体調不良等の理由で生徒が登校できない場合は、保護者が来校されても構いません。

  ※短時間で済みますので、送迎の保護者の方は、駐車場でお待ちください。

 

3 場 所  大東中学校 各学級の教室

4 服 装  制服とする(マスクを必ず着用する)

5 持ち物  通学用カバン(提出物・配付物を入れるため)、筆記用具、休業中の宿題

     ※各種提出物については、今週配付されたプリントにあるものを提出すること

     ※今週、提出し忘れたものがあれば、提出すること

臨時休業延長にともなう本校の対応について

  保護者の皆様には、昨日・今日の2日間、お子さんの登校に際しまして、ご協力をいただき感謝いたします。

 さて、昨日、市教育委員会からのお知らせにあった通り、5月6日までの予定だった臨時休業を5月7日以降「当面の間」延長することとなりました。

 これに伴い、本校では、連休明けの5月7日(木)を登校日とし、連休中の学習課題や学校への提出物の回収、休業延長中の学習課題や学校からのお知らせの配付、連休中の学習や生活の様子についての確認等を行います。詳しくは以下の通りですので、お読みいただき、お子さんの登校にご協力をお願いします。

 

1 登校日  5月7日(木) この日1日のみ

2 時 間  9:00~15:00

  ※時間帯の中で、密集しないようご協力をお願いします。

  ※生活リズムを崩さないようにするため、できるだけ午前中に登校してください。

  ※生徒の体調不良等の理由で生徒が登校できない場合は、保護者が来校されても構いません。

 

3 場 所  大東中学校 各学級の教室

4 服 装  制服とする(マスクを必ず着用する)

5 持ち物  通学用カバン(提出物・配付物を入れるため)、筆記用具、連休中の宿題

     ※各種提出物については、今週配付されたプリントにあるものを提出すること

     ※今週、提出し忘れたものがあれば、提出すること

6 その他

 ○授業はありませんので、授業の準備や弁当は持参する必要はありません。

 ○短時間で済みますので、送迎の保護者の方は、駐車場でお待ちください。

令和2年度県中地区及び岩瀬地区中体連支部大会について

 4月24日付で県中体連体育大会(夏季大会)の中止が決定したことは、メールやこのホームページでお知らせしたとおりですが、それを受け、県中地区及び岩瀬地区でも、実施予定であった次の大会は中止となります。

 ○岩瀬支部陸上競技大会 5月13日(水)

 ○岩瀬支部総合体育大会 5月26日(火)~27日(水)

 ○県中地区総合体育大会 6月10日(水)~11日(木)

 ○県中地区水泳大会   6月16日(火)~17日(水)

 なお、これらに代わる大会(支部大会)の実施についても検討していきます。実施の有無については、今後の新型コロナウイルス感染の状況を踏まえ、岩瀬支部内の全ての学校において、通常の教育活動が行われていることを確認したうえで、6月中旬頃までに決定する予定です。

中体連岩瀬支部長より

保護者の皆様へ 教育長メッセージ

 本日、「5月7日(木)以降の学校の一斉臨時休業の延長」決定を受けて、須賀川市教育長より保護者の皆様へメッセージがありましたので、お知らせいたします。下記の「保護者の皆さんへ」の部分をクリックしてご覧ください。

 なお、5月7日以降の登校日等の日程などについては、メールやホームページでお知らせいたしますのでご覧ください。

 

保護者の皆さんへ(4.30教育長メッセージ).pdf

今週の登校日 今日と明日です

 大東中学校では、今週も今日と明日の2日間、登校日としています。

 一週間分の課題や学校への提出物の回収、大型連休中の学習課題を配付して、この一週間の生活の様子を聞きました。

 課題にしっかり取り組んでいる生徒もいれば、休みを満喫している生徒もいたようです。心配なのは、生活のリズムが狂ってしまうことです。臨時休業が延長されるような報道がありますので、学校が再開したときに、休業前と変わらず登校できるよう、ご家庭で規則正しい生活が送れるよう、ご協力をお願いいたします。

「家庭学習応援プログラム」の公開について

 福島県教育委員会から、臨時休業中の生徒の家庭学習の充実を目的として、「家庭学習応援プログラム」が公開されていますので、お知らせいたします。

 ○家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

 ○活用力育成シート

 ○定着確認シート

 以上のものが公開されています。義務教育課のホームページにアクセスしてご覧ください。

 サイトURL   https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 なお、「学びのススメ」(動画)の閲覧には、次のパスワードが必要です。

 gimu-katei@02

 

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

 福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので、生徒の皆さん、保護者の皆様にお知らせします。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。
 この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。
 さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。
 皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。
 特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。
 今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。
   令和2年4月28日
                       福島県中学校体育連盟 会長 斎 藤  剛