こんなことがありました!

出来事

英検チャレンジ

 本日午後、英検チャレンジを実施しました。須賀川市教育委員会の支援により、全校生で受験できる事業で、毎年この時期に実施しております。

 生徒たちは、自分の希望する級に挑戦しました。たくさんの生徒が合格となるよう願います。

 5級(中学初級程度)には、およそ50名の生徒がチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4級(中学中級程度)にも、およそ50名の生徒が受験し、65分の試験を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3級(中学卒業程度)は、24名がチャレンジ。3級以上は、高校入試の際の調査書等に記載され、優遇される私立高校もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 準2級(高校中級程度!)は、何と1年生1名がチャレンジしました!すごい!

合唱 中間発表会

 16日(土)に行われる文化祭に向けて、少しずつ準備が進められています。

 6日(水)6校時には、合唱の中間発表会がありました。感染症対策のため、マスクをしたままの歌唱となりますが、本番当日には、聴く人の心に響くクラス合唱にしてほしいと思います。

調理実習Part3

 本日2年1組で調理実習を行いました。しばらく、学校の行動基準が「レベル2」だったため、調理実習ができませんでしたが、解除されたので、待ちに待った調理実習です。

 今回のお題は「鮭のムニエル」です。保護者の皆様も、学生時代には作ったことのある、調理実習では鉄板のメニュー、魚の調理となりました。

 生の魚を調理するということで、生徒たちは衛生面に十分気を付けながらの調理でしたが、手際よく行うことができました。今回も、味は絶品だったようです。

中体連新人大会3日目

本日唯一行われているバスケットボール競技で、大東・須三中連合チームは、仁井田中と対戦。

昨日の反省を活かしてゲームに臨み、徐々にチームが噛み合う場面も多くなってきました。

試合は終始リードを許す苦しい展開。粘り強くプレーするもの第4ピリオドに突き放され36-52で敗戦。

10/2の協会主催大会でリスタートです。

 

支部新人総合大会第3日 Let’s Go!

 支部新人総合大会も本日が最終日です。先ほどバスケ部女子が出発しました。

 昨日、帰校した際には、敗戦のショックからか、落ち込んでいましたが、今日はうれしい笑顔がたくさん見られることを期待しています。FIGHT!女子バスケ部!

支部中体連新人総合大会 2日目の結果

 本日行われた支部新人総合大会の詳細な結果については、下のPDFをご覧ください。

 新人戦結果(9月29日).pdf

 バレーは見事、支部第3位。

 卓球も団体第3位となり、昨日の予選リーグで負けたチームにリーグ順位決定戦で

雪辱を果たしました。

 ソフトテニス個人は、2ペアが県中大会出場決定。

 バスケットは、前半は互角の戦いでした。

 学校に戻ってきた生徒に聞くと、昨日の反省を生かしてプレーできたといった声が聞かれました。

 今大会の反省や成長分を、今後にぜひ生かしてほしいと思います。

 明日は、バスケットの敗者復活戦が行われます。応援よろしくお願いいたします。

中体連新人大会2日目⑤

卓球競技団体準決勝は、優勝した西袋中に0-3で敗退。

しかし団体3位入賞。おめでとう㊗️。

午後から行われた個人戦には、昨日勝ち上がった2年生の管野君と矢吹君がベスト8入りをかけ出場。

どちらもフルセットまでもつれる展開となりました、最後に力付き敗戦。しかしナイスゲームでした。

中体連新人大会2日目③

バスケットボール部は、部員4名の大東中と3名の須賀川三中の連合チームで初戦を迎えました。

新人チームとなってから火曜日は大東で、木曜日・日曜日は三中で合同練習を続けてきました。

 合同チームでの初戦第2ピリオドを終えて27-27の接戦。しかし、徐々に声の連携のなさからのミスが目立つようになり一方的な展開に。そのまま40-61での敗戦、悔しい初戦となりました。

合同チームは多くの方に関わって成り立っています。期待に応えるためにさらに技術力とコミュニケーション力の向上のための鍛錬が続きます。

明日は、3位入賞をかけ敗者復活戦の初戦で仁井田中と対戦します。

 

中体連新人大会2日目②

予選リーグを全勝で1位通過したバレーボール部は、準決勝で仁井田中と対戦。

 第1セットを先取したものの第2セットを奪われタイに、最終セットは取られつのシーソーゲームに。終始声を出し続けた仁井田中に流れを持っていかれゲームセット。悔しい試合となりました。

 しかし掴んだもの、気付いたものも多かったゲームとなったのではないでしょうか?敗戦を糧に大きく成長してくれると期待しています。