西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

にっこり 「うしろでも シートベルトを つけようね」

 今日から25日(水)まで夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が展開されます。ご家庭内におかれましても、交通事故防止についてお互いに声をかけあい、繰り返し注意喚起をお願いします。

「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動について」
1 目的
 この時期は、夏季特有の暑さや行楽等による疲労、開放感による無謀運転などが増加することに伴い、交通事故が多発する傾向があります。
 本運動は、このような情勢を踏まえ、県民一人一人の交通安全意識を高め、交通ルールの遵守・交通マナーの実践を習慣づけることにより、県民総ぐるみで交通事故防止を図ることを目的としています。

2 期間
令和元年7月16日(火曜日)から7月25日(木曜日)までの10日間

3 運動のスローガン
「うしろでも シートベルトを つけようね」

年間スローガン

「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

4 運動の重点
(1)子供と高齢者の交通事故防止

(2)道路横断中の交通事故防止とゆずりあい運転の実践

(3)飲酒運転、無免許運転及び速度超過など悪質・危険な運転の根絶

(4)自転車の交通事故防止(特に、福島県自転車安全利用五則の周知徹底)

(5)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

0

イベント あなたには平和の鐘が聞こえましたか?

 本校の生徒会役員が諏訪町の長松院において行われた須賀川地方ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう」事業に参加しました。
 これは、「民間ユネスコ運動の日 (19日)」 を中心に平和の鐘を鳴らすことによって世界中の平和を願う心を共鳴させ、地域や広く社会に向けて 「平和の文化」 を発信することなどを目的に毎年実施されるものです。
 正午の合図に合わせて世界平和への思いを込めて鐘を鳴らしました。

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 いよいよ夏休み直前となりました。交通事故に十分注意して生活してください。

15日(月)海の日 

      夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(~7/25)

16日(火)4・5組校外学習 学校司書来校 

17日(水)西袋地区小中一貫生徒指導委員会 SC来校

18日(木)実力テスト(1・2年)     

19日(金)1学期終業式 職員会議 お弁当

20日(土)

21日(日)県中体連大会準備会

0

音楽 吹奏楽部も頑張りました。

 大変暑い中、保護者の皆様には、会場まで足を運んでいただき大変ありがとうございました。令和初のコンクールとなりましたが、これまでの練習の成果を十二分に発揮することができました。

【吹奏楽部】

令和元年度 第57回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 銀賞

0

興奮・ヤッター! きうり天王祭 coming soon!

 今週末の14日(日)は、須賀川市の夏の風物詩の一つである「きうり天王祭」です。今から楽しみにしている生徒がたくさんいると思いますが、事故等に巻き込まれることのないよう十分注意して楽しんできてください。

 学校では、遅くとも、午後8時には自宅に着くよう指導していますので、ご家庭のご指導、ご支援をお願いいたします。

 

【きうり天王祭の由来 須賀川市ホームページより】

 きうり天王祭は、毎年7月14日に開催されます。

 須賀川の特産品のきゅうりを2本供え、お護符がわりに別のきゅうり1本を持ち帰り、それを食べると1年間病気にかからないといわれています。

 祭神は、石背の国17代国造 豊足彦だと伝えられています。 古記によると、生前の徳により、旭ヶ岡に祭られ岩瀬天王と称され、生前、広いきゅうり畑を有していたことから「きうり天王様」ともいわれるようになったそうです。

 ある年、この地方に疫病がはやり、人々は尊の崇りであろうと考え、旭ヶ岡から尊の霊をお迎えして祭事を行い、きゅうりを供えたところ、疫病は消散し、その後は疫病にかかるものがなくなったそうです。 それから、年に一度、広場に仮屋を建て、きゅうりを2本あげて供えてあるきゅうりを1本もらって帰り、それを食べると病気にかからないといわれるようになった伝統行事です。

0

ピース 地域の力で子どもの安全を守る

 西袋公民館で「西袋地域の子どもたちの安全確保に係る関係者会議」が行われました。地域の皆さんの見守る力で子どもの登下校等の安全を守っていくことについて、協議、情報交換が行われ、本校からも星PTA会長さん、教頭、生徒指導主事が参加しました。最近、県内でも声かけ事案が連日、報道されていますので、注意喚起を続けていきたいと思います。

 

0