西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

授業参観

2月9日(火) 第3回授業参観が実施され、たくさんの保護者の皆様に生徒の学習の様子を見ていただきました。
 3学年では、家族への感謝の気持ちを伝える会が開かれ、懐かしい写真のスライドショーで自分たちの成長を振り返った後、生徒一人一人から家族への感謝の言葉が発表されました。身体だけでなく、心も大きく成長した子どもたちがそこにはいました。最後に全体合唱で会は締めくくられ、いよいよ卒業まであと1か月です。2学年では、宗形さんを講師にお迎えし教育講演会「思春期講座」を開催しました。1学年では、従来通りの授業参観で生徒の学習の様子を見ていただきました。その後、1学年・2学年ともに学年懇談会を実施しました。
  
 授業参観・学年懇談会の後、PTA合同会議が開かれ、厚生、広報、施設、補導の各委員会と各学年の今年度の活動の反省と来年度への引き継ぎ事項等の確認が行われました。今年度も本校PTA活動へのご協力ありがとうございました。
0

明日の授業参観の駐車場について

2月8日(月) 明日2月9日(火)に行われます「第3回授業参観」の保護者駐車場について、過日の積雪の影響に伴い、グランドコンディションが非常に悪く、ご迷惑をおかけすることになります。
 つきましては、相乗りによる節車をよろしくお願いいたします。尚、従来の職員駐車場(校舎北側)の一部と体育館南側の砂利敷きの駐車場を解放いたしますので、そちらをご利用ください。ただし台数に限りがありますのでご承知ください。ご不便をおかけいたしますが、多数の保護者の皆様のご参加をお待ちしております。
0

まちの先生と技術・家庭科作品づくり

1月14日(金) 「はたけんぼ」を中心に活動する「知恵袋の会」のみなさんをお迎えして、今年も2年生の技術・家庭科の家庭分野の作品づくりに取り組んでいます。基礎縫いの技術やミシンの操作をわかりやすく指導していただき、生徒は楽しく作品づくりに集中して取り組むことができています。
 
0

第2回授業参観

12月17日(木) 第2回授業参観がありました。1年生は体育館で親子合同で「しめ縄づくり」を実施、2,3年生は普通授業を参観していただきました。
 
0

西中松明が全国放送

11月18日(水) 本日朝、フジテレビのめざましテレビ「ココ調」のコーナーで、須賀川の松明あかしが取り上げられ、全国放送されました。西中の松明作りや本松明、応援の様子、生徒会長のインタビューも放送されました。
0

松明あかし

11月14日(土) あいにくの雨でしたが、松明あかしが今年も開催されました。西袋中学校の本松明も、生徒会長遠藤龍世君の絶妙の点火によって美しく燃えあがり、応援団と雨の中駆けつけた西中生徒の応援によって、無事燃えつきました。松明は、まるでロウソクのように時間をかけて少しずつ形を小さくしていきましたが、炎は最初から最後までまさに威風堂堂と立派に燃え続けました。西中応援団の元気で楽しい応援はテレビ局の目にもとまり、インタビューや応援の様子がTV放映される予定です。
 松明あかしはまさしく須賀川の伝統行事です。多くの方たちに支えられて毎年開催されます。生徒は本松明の製作と参加を通して多くの方たちとふれあい、普段の生活では学べない貴重な体験をすることができました。生徒にとって、きっとふるさと須賀川を強く感じる大きな思い出になったと思います。関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
  
0

本松明設置

11月13日(金)完成した本松明が、五老山に設置されました。平日の午後にもかかわらず、多くの保護者にご協力いただき、無事設置することができました。ありがとうございました。
  
0

松明完成

11月6日(金) 2日に予定されていた松明茅詰め作業は、雨のため延期になり、ようやく6日に実施されました。快晴の中、小貫先生を迎え、3年生全員で作業しました。PTAをはじめ、西袋公民館、地域の方々のご協力のおかげで、今年も立派な本松明が完成しました。松明あかしは今週末の土曜日、14日の開催です。みんなの手で作り上げた本松明がどう燃えるか、とても楽しみです。
  
  
0

高校説明会

10月27日(火)各高校から先生方をお招きし、本校において高校説明会が開催されました。生徒はどの高校の説明にも真剣に聞き入っていました。
0

文化祭大成功

10月24日(土)文化祭が開催されました。今年のテーマは「飛躍~僕らで明日を切り開く~」です。各部門ごとの趣向を凝らしたは発表に大変盛り上がりました。
 
  
0

小学生中学校訪問

10月14日(水) 西袋地区の小学生が本校を訪問し、生徒会役員から中学校生活の説明を聞いたり、授業や部活動を見学したりしました。もっと元気にあいさつできるといいですね。
  

0

3年生 本松明の骨組みが完成

10月7日(水) 3年生は、今年も松明あかしに参加します。その本体松の骨組みが完成しました。例年松明班を編成し、限られた人数で製作しますが、今年は3年生全員が参加し、全員の手で骨組みを作り上げました。点火で使用するハシゴも手作りです。女子が中心になって作りました。小貫先生ご指導ありがとうございました。萱詰め作業は11月2日(月)の午後からです。よろしくお願いします。
     
0

第2回奉仕作業

10月3日(土) 晩秋の気持ちの良い空気の中、第2回奉仕作業が行われました。学校敷地内の除染作業の後ということもあり、作業は細かな草むしりが中心でした。今回もたくさんの保護者の皆様にご協力いただき、生徒の頑張りもあって、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
  
0

生徒の下校時刻の繰り上げについて

9月10日(木)
 連日の大雨の影響で、釈迦堂川や阿武隈川の水位が徐々に増してきています。また、須賀川市全域に大雨警報が発令されており、いまだ解除になりません。
 そこで、生徒や教師の帰路における安全を確保する意味から、授業が終了次第学級活動を行い、部活動を本日は休止して、全校生徒が下校することとなりました。生徒の下校開始時刻は、15:45~15:50となります。車などでの送迎の際は、お気をつけてお越しください。
 なお、中間テストも近いことから、帰宅後は家で学習に取り組むように話しました。また、明日は平常通りです。
0

岩瀬支部駅伝大会

9月3日(木) 鳥見山運動公園で開催された岩瀬支部駅伝大会において、本校駅伝チームは、男子Aチームが4位、Bチームが10位、女子チームが8位という結果を残しました。また、男子Aチームで3区(3.0㎞)を走った橋本尚幸君(2年)が、9分46秒で区間新記録を樹立しました。
 選手たちは、朝練を中心に、夏の暑い日も天気の悪い日も一生懸命練習してきました。その積み重ねによってでしか身に着けられないオーラのようなものをまとって走る姿は、頼もしく、まさに西袋中学校の誇りでした。当日、実際に走った選手はもちろん、それを支えるサポートメンバーも含めて、チーム一丸となって参加することができました。生徒はまた一つ大きな経験をし、成長できたと思います。応援ありがとうございました。
 
 
0

中体連岩瀬支部駅伝大会壮行会

9月1日(火) 9月3日に、鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースで行われる、中体連岩瀬支部駅伝競走大会の壮行会が開かれました。本校からは、男子2チーム、女子1チームが出場します。女子は10時15分、男子は11時30分スタートです。応援よろしくお願いします。
 
0

ジュニア陸上競技選手権大会&TBCこども音楽コンクール(合唱)

8月30日(日) 信夫ヶ丘陸上競技場で開催された福島県ジュニア陸上競技選手権大会において、小枝友樹君(3年)が、走高跳で、接戦の末175㎝を跳び、見事優勝しました。また、特設合唱部49名が、喜多方プラザで開催されたTBCこども音楽コンクール(合唱)で、金賞を受賞しました。小枝君は全国大会に、特設合唱部は東北大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いします。
0

岩瀬地区英語弁論大会

8月28日(金) 大東公民館で行われた岩瀬地区英語弁論大会において、3年生の渡辺瑠奈さんが暗唱の部で4位、佐藤成良さんが創作の部で5位に入賞しました。応援ありがとうございました。
0

第2学期始業式

8月25日(火) いよいよ2学期が始まりました。始業式では各学年の代表による決意表明と、表彰、英語弁論大会に参加する代表生徒の夏休みの練習の成果が発表されました。
 
0

県中体連陸上大会

7月10日(金) 開成山陸上競技場で開かれた県中体連陸上大会において、小枝友樹君(3年)が、共通走高跳で179㎝を跳び、第2位となり、東北大会出場を決めました。日ごろから目標を設定し、工夫を怠らず練習に取り組んできた成果が出たようです。優勝を狙っていた本人としては悔しさのほうが強いようですが、その気持ちを忘れず、東北大会で納得のいく結果を期待しています。そのほかの選手も敗れはしましたが、大きな舞台で仲間とともに精一杯競技できたことに感謝し、この経験を、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
0

思春期講座

7月7日(火) 七夕の午後、3年生を対象に、思春期講座が開かれました。助産師の松本美津子先生をお迎えし、自分のからだを守って自分を育て、次の世代にバトンタッチしていくために、いまどのような生活を送っていけばよいのかについて、男女交際、性感染症等を通して、わかりやすくお話がありました。生徒は興味深そうに、真剣に話を聞くことができました。
0

須賀川市教育委員会計画訪問

7月3日(金) 学期末の忙しい時期ですが、本日市教委計画訪問がありました。教育委員会や地区の学校教育指導委員の先生方をお招きして、授業や学校環境等を見ていただき、アドバイスをいただきました。指導助言を生かし、より良い学校づくりに努めてまいりたいと思います。
0

県大会&吹奏楽コンクール壮行会

7月2日(木) 本日、県大会壮行会と、県南吹奏楽コンクールの壮行会が開かれました。ぜひ日ごろの練習の成果を発揮してきてほしいと思います。吹奏楽部による発表曲の演奏は、力強く、感動的でした。大会当日も期待しています。
 
 
0