西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

NEW 3月中の部活動は中止します。

 3月13日に臨時休業後の春休みの部活動計画をお伝えしたところでしたが、文部科学省や須賀川市教育委員会より、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月中は、部活動・特設活動を実施しないよう指示がありました。

 離任式や令和2年度入学式等、4月以降の対応についても今後、変更がある場合もありますので、その際は、あらためて連絡いたします。

※参考【体育・部活動】
Q 臨時休業期間中に、児童生徒が外出して運動をしてもよいのか。

◎児童生徒に「新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解させ」、臨時休業期間中は、「人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす」ようお示ししたところですが、児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
◎ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮することが必要です。
※新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(2月28日付事務次官通知)

0

花丸 次のスタートの準備を!

 本日、卒業生87名、一人一人が悩み抜いて選んだそれぞれの進路が決まりました。今後も、自分が選択した道を自分自身が納得できる形にするために、解決すべき問題を前向きに柔軟に受け止め、課題を解決するごとに成長を重ねていく人になってほしいと思います。これからの高校生活3年間に思いを馳せて、入学までの準備に時間をかけてください。また、保護者の皆様、これまでのご支援、ご協力に感謝申し上げます。今日は、校庭の桜の蕾も一段と膨らんだように感じました。

0

お知らせ 令和2年度福島県立高等学校入学者選抜及び特別支援学校高等部入学者選抜 における合格者一覧のウェブサイトへの掲載について

 いよいよ16日(月)は、令和2年度福島県立高等学校入学者選抜前期選抜、連携型選抜、外国人生徒等に係る特別枠選抜及び特別支援学校高等部入学者選抜前期選抜における合格者が発表されます。
学校・課程・学科別に受験番号のみを掲載します。

 下記のとおりネット上でも掲載されますのでお知らせします。

1 掲載する合格者一覧の公開日及び時間帯
令和2年3月16日(月)12:30以降17:00まで

2 掲載ウェブサイトのURL
https://sites.google.com/fcs.ed.jp/goukakushaichirantop
4 その他
(1)3月16日の合格者発表当日は、本ページにアクセスが集中することが予想されるため、事前に該当ウェブサイトのURLのブックマーク(お気に入りへの登録)をした上で、そこからのアクセスをお願いします。
(2)受験生については、合格者発表当日に、出願した県立学校において必要な手続きが適切に行われるようにお願いします。その際、新型コロナウイルス感染防止対策をよろしくお願いします。(発熱等の体調不良の症状がある場合は、中学校まで連絡願います。

0

お知らせ 市内の各施設の休館が延長になります

 新型コロナウイルス感染症に係る市主催等イベント中止等及び市の施設の休館に関する指針(令和2年2月27日)に基づき、施設が休館等が延長にになります。

 市民交流センターtetteをはじめとする6施設を休館、各公民館や各体育施設などの貸館等を中止しており、休館期間及び貸館等の中止期間を、3月23日(月曜日)まで延長します。詳細は、須賀川市ホームページをご確認ください。

0

お祝い 卒業おめでとうございます!

 今般の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の一環で、式次第の見直しを図りながら、第73回卒業証書授与式を無事挙行することができました。年度末のお忙しい中、多くの保護者の方々に来校いただきありがとうございました。様々な制約の中、87名の卒業生一人一人に卒業証書を手渡すことができ安堵しました。卒業生の今後の益々の活躍をお祈りいたします。

 

0

にっこり 「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」について

 学校の臨時休業に関する福島県教育委員会教育長さんからのメッセージが届きました。

 学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。

 準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。

 児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。

 このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。

 まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。

 次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。

 そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。

 例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが前向きになります。

 このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加もお待ちしております。

 この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。

 中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと世界が変わる」と私も思います。

 なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてくださっています。

 最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があってはならないことは言うまでもありません。

 普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくことがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。

 ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今こそ生かしましょう。

 少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っています。

   
   令和2年3月12日

   福島県教育委員会教育長  鈴木 淳一

0

お知らせ 明日の卒業証書授与式について

 臨時休業の中、いよいよ明日、卒業証書授与式となりました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため咳エチケットのご協力をお願いします。
 念のため、明朝、体温を測定するとともに、発熱等の風邪症状がみられる時は、参加を見合わせてください。保護者の方も体調チェックをよろしくお願いします。(生徒は、欠席扱いになりません。) 

【主な日程】※交通事故に十分注意して登下校してください。

1・2年生    8:15 登校完了

3年生      9:30 登校完了(上履き持参)

3年生保護者受付 9:20~ 9:40

卒業証書授与式  9:55~10:50

1・2年生   10:55 下校

3年生学級活動 11:00~11:20

3年生     11:25 下校

※見送り・部活動ともにありません。

◎式場の準備も着々と進んでいます。

 

0

キラキラ 3.11 ともに祈り想いをつなごう。

福島県知事メッセージ「2020年3月11日のメッセージ」

 本日、東日本大震災から9年が経過し10年目となる朝を迎えました。「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージについて、ご家庭でも是非話題にしていただきたいと思います。

 千年に一度といわれる大地震をくぐり抜けた命を大切にして、自分の命はもちろん周りの人の命も大切にできる人間として生きていけるよう、その土台づくりを地道に目指し今後も本校の教育活動を展開してまいります。

3月11日知事メッセージ「2020年3月11日のメッセージ」

 

0

お知らせ 県立高校前期選抜試験の合格者発表について

 県立高校前期選抜試験の合格者発表について県教委より連絡が入りました。取り急ぎお知らせします。
1 合格者発表(3月16日正午以降)、その後の合格通知書交付、簡易開示(3月16日~23日)は予定通り実施します。
2 感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。また、他の受験生徒の距離を保ち、集団での行動を控え、密集しないように気を付けてください。
3 次の場合、合格者発表、合格通知書交付、簡易開示のために、受検先の高校に行くことはできません。中学校を通して福島県教育庁高校教育課へ相談してください。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)生徒の状態が、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が数日間続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4 その他、高校入試における新型コロナウイルスに関する個別の問い合わせについては中学校に相談してください。
5 なお、感染の広がりによる状況等に変化が生じた場合には、上記の対応を変更する場合があります。以上

0