西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

春休み第2日目~令和2年度入学式・始業式まで12日~

 国の学校再開に向けたガイドラインを踏まえ、新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら来月1日以降、部活動を再開します。(当面、対外試合を見合わせます。)4月6日に予定している始業式、入学式についても、感染リスクを低減した中で実施できるよう準備してまいります。
 以下の点について重点的に徹底していきます。ご家庭の協力もよろしくお願いいたします。

①換気の悪い密閉空間で、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという3つの条件が重なるのを避ける工夫をします。

②咳エチケットや手洗いなど基本的な感染症対策を徹底します。

③自宅で体温を測り、発熱などの症状がある場合は登校を控えていただきます。あわせて教職員の健康管理も徹底します。

0

お知らせ 令和元年度末人事異動のお知らせ

 本日、福島県教育委員会より令和元年度末人事異動が発表されました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬご指導、ご助言をいただけますようお願い申し上げます。須賀川市職員を含めお知らせします。

              記

【退職】

講 師  三 瓶  祐 太  福島市立渡利中学校へ(新採用)

講 師  薄    宏 太  福島県立平支援学校へ(新採用)

講 師  村 越  幸 市  育休補充

講 師  堀 越  里 枝  郡山市立安積中学校へ

【転出】

調理員  佐 浦  圭 子  長沼学校給食センターへ

【転入】

調理員  江 藤  ヨシ子  須賀川市立大森小学校より

【新規採用】

教 諭  本 多  英 雄  平田村立ひらた清風中学校より(再任用)

教 諭  菅 野  泰 史  新採用

講 師  寺 島  禎 子  天栄村立天栄中学校より   

講 師  鈴 木  朝 子  須賀川市立長沼中学校より

講 師  村 越  幸 市  育休補充(継続)

講 師  永 瀬  朗 人  郡山市立湖南小中学校より 

講 師  金 子  由理子  須賀川市立第三中学校より

【休職】

教 諭  松 下  和 史  福島県教職員組合(専従)へ 

【部活動指導員】

指導員  安 田  京 子  (陸上競技 元須賀川市立西袋中学校)

指導員  原 竹    博  (サッカー 前郡山市立明健中学校)

 

                           以上です

0

お祝い 修了式&小学校卒業証書授与式

 1、2年生の皆さん、臨時休業のため、今日の修了式ができませんでしたので、なかなか心の節目を感じることができないところですが、4月6日の始業式が予定通りできることを信じて、健康維持をしっかり行いながら新年度に向け、今できることを地道にやり抜きましょう。

 また、今日は、西袋第一小学校、西袋第二小学校をはじめ市内の小学校の卒業証書授与式でした。今年は、新型コロナウイルスの拡大防止対策の一環で校長、教頭の参列は、叶いませんでしたが、本校に入学する予定の新入生や保護者の皆さんの期待に応えられるよう諸準備を進めてまいります。

0

笑う 学力向上に関する実践事例集~共有・継続・自校化~

 この実践事例集は、全国学力・学習状況調査で特徴ある結果を示した県内17校を福島県教育庁義務教育課関係職員が訪問し、その学校において実施している取組についてまとめたもので、本校の実践も紹介されています。これまでの実践に加えて、新年度の生徒の実態に応じた組織的・継続的な取組みを通じて、「授業の質の向上」を図ってまいります。

学力向上に関する実践事例集~全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校の取組~

0

お知らせ 令和2年度入学生、保護者の皆様へ

 来週の小学校の卒業証書授与式、誠におめでとうございます。卒業式当日、各小学校を通じて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のお願いを加えた入学式に係る文書をあらためて配付いたしますのでよろしくお願いします。

 なお、4月3日(金)正午入学式に関する最終確認事項をホームページに掲載いたしますのでご確認ください。

0

お知らせ 令和2年度県立高等学校及び特別支援学校高等部入学予定者に対するオリエンテーション等の実施について

 県立高等学校のオリエンテーションの日程(予定)に訂正が生じましたのでお知らせします。※本校関係では、郡山東高校、あさか開成高校

 令和2年3月18日現在ですので、今後、変更があった際は、あらためてお知らせします。

07-1-2_(県立高等学校)R2オリエンテーション、入学式等日程(市町村教委差し替え) (1).pdf

0

NEW 3月中の部活動は中止します。

 3月13日に臨時休業後の春休みの部活動計画をお伝えしたところでしたが、文部科学省や須賀川市教育委員会より、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月中は、部活動・特設活動を実施しないよう指示がありました。

 離任式や令和2年度入学式等、4月以降の対応についても今後、変更がある場合もありますので、その際は、あらためて連絡いたします。

※参考【体育・部活動】
Q 臨時休業期間中に、児童生徒が外出して運動をしてもよいのか。

◎児童生徒に「新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解させ」、臨時休業期間中は、「人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす」ようお示ししたところですが、児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
◎ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮することが必要です。
※新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(2月28日付事務次官通知)

0