こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

第2回避難訓練

 9月1日(火)、「防災の日」に合わせ、本校においても、命を守る大切な学習である避難訓練を行いました。今回の訓練は、須賀川警察署と稲田駐在所から3名の方に講師としておいでいただき、不審者が2階の教室に入ってきたという想定で行いました。子どもたちは、教師の話をよく聞き、素早く避難することができました。訓練終了後の全体会では、警察署の方から、命を守る上で非常に大切なことを教えていただきました。
【学校では】
〇不審者が入ってきた場合、どこに逃げるのか、先生の話をよく聞くこと。
【学校外では】
〇知らない人には絶対についていかないこと。
〇知らない人の誘いには絶対にのらないこと。「~してあげる。」という言葉は危険。「いやです。」「いりません。」とはっきり言って逃げること。
〇知らない人とは、つかまれない距離をとって話をすること。
〇身の危険を感じたら、すぐに逃げて、大きな声で助けを求めること。防犯ブザーも携帯すること。
〇命を守る合言葉「いかのおすし」をいつも頭の中に入れておくこと。

 大阪で大変痛ましい事件が起きてしまいました。このようなことが二度と起こらないように、学校でも不審者への対応指導は繰り返し行っていきます。ご家庭におかれましても折に触れてお話しいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

第2学期スタート!!

 学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。第2学期のスタートです。2校時めに始業式が行われ、学校長から次のような話がありました。
「日に焼けた顔、元気なにこにこ顔のみなさんに会うことができて、とってもうれしいです。夏休み中のプールにもたくさんきてくれましたね。多い時で、一日に119人ものみなさんがプールに入りました。さて、今日から、1年間で一番長い2学期が始まりました。『どうしてもとどかなかった枝に ふと手をあげてみたら 楽にとどくようになった』これは、武者小路実篤という詩人の詩です。どうして届いたのでしょうか?(子どもたち『練習したから!!』『成長したから!!』)そうですね。みなさんの言う通りです。『こうなりたい!!』『できるようになりたい!!』という新しいめあてを持って、その達成に向けてぜひ挑戦してください。そのために努力しましょう。届かなかった枝に手が届いたら、めあてが達成できたらうれしいですよね。みなさんにはこの『うれしさ』を経験してほしいと思っています。
 2学期も、がんばる子どもがいる、笑顔いっぱいの稲田小にしていきましょう!!」

式の中で、運営集会委員会の6年生から、全校児童への呼びかけもありました。
「『大きな声でのあいさつ、廊下の右側歩行、正しい言葉づかい』を守って、素晴らしい学校生活を送りましょう!!」

第1学期終業式

 7月17日(金)、第1学期終業式が行われました。式では、学校長より次のような話がありました。
「1学期間、みんなに大きな病気やけがなく、今日の終業式を迎えることができたこと、とてもうれしく思います。また、新しい体育館での始業式、運動会、鼓笛パレード、見学学習、宿泊学習、修学旅行など、1学期にはたくさんの行事がありました。その中で、みんなのがんばる姿を見ることができたこともうれしかったです。(中略) このあと、担任の先生から通知票『いなだの子』が渡されます。がんばったところはどこか、ますますよくするためにはどうしたらよいのか、がんばりが足りなかったところはどこか、よくするためにはどのようにすればよいのかを、必ずお家の人と話し合ってください。さて、いよいよ明日から38日間の夏休みが始まります。きまりをよく守って、一つしかない大切な命を大事にして、有意義で楽しい夏休みにしてください。そして8月25日の始業式には、全員、元気な顔を見せてください。」

代表児童による作文発表もありました。1学期にがんばったことや夏休みに取り組みたいことなどを堂々と発表しました。

運営・集会委員会委員長さんが、みんなが充実した夏休みを送るために、次のような話をしました。「夏休みが楽しくても遊んでばかりいてはだめです。10時までは家で過ごすことになっています。10時までは宿題をして過ごしましょう。家には5時までに帰ります。交通事故や不審者にあわないためにも守りましょう。夏休み、家の手伝いをしましょう。家族の人も喜んでくれます。これら3つを守って楽しい夏休みにしましょう。」

ウルトラマンティガ登場!!

 稲田小学校に「ウルトラマンティガ」の立像が届きました。昨日、子どもたちの下校後に「ティガ」が来たので、朝登校してきた子どもたちはとても驚いていました。特に低学年の子どもたちには大好評で、「やっぱりティガはかっこいいな!!」と言っている子どももいました。立像は、6月1日(月)まで本校に滞在します。

交通安全鼓笛パレード

 5月20日(水)、平成27年度第44回交通安全鼓笛パレードが行われました。子どもたちは、市民の交通安全を願いながら、約1.6㎞の道のりをがんばって演奏して歩きました。大変素晴らしい演奏でした。沿道で応援をしてくださった皆様方、お忙しい中、楽器運搬にご協力をいただきましたPTA三役の皆様方に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。