こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

お知らせ 避難訓練をしました

  

今年度の最初の避難訓練を実施しました。
地震から火事が起こったという想定で、全校生が校庭に避難をしました。

1年生は、初めての体験で、非常ベルの音に驚き、真剣な表情で避難していました。
上級生も、真剣な表情で、避難をスムーズに行っていました。

学校では。実際に避難が必要な事態になることがないようにしますが、万が一に備えて、子どもたちにも啓蒙を図っていきます。

晴れ 全校朝の会!

   
 
本日、全校朝の会を行いました。
今日の全校朝の会は、歌の時間があり、そのあと、生徒指導担当からの話がありました。
生徒指導担当から、あいさつや学校での過ごし方について、実践して欲しいことが出されました。
また、今週からゴールデンウィークに入るということで、休みの過ごし方についても話がありました。

学校から連休の過ごし方のプリントがでますので、そちらを参考にして、安全に過ごせるようにしてあげてください。

学校 授業参観、ありがとうございました



本日は、今年度最初の授業参観でした。
1年生を始め、新しい学年・学級になった子どもたちの様子を見ようと、たくさんの保護者の方々が来校しました。
子どもたちも、今年度最初の授業参観ということで、とてもはりきっていました。

授業参観の後には、PTA後援会総会、学年懇談会、PTA専門委員会を行いました。
たくさんの保護者の方々が参加し、今年度のPTA活動について話し合いました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れ 今年度のスタートです

 

6日(月)から、今年度(27年度)が始まりました。
まず、新しく本校に赴任した先生方の着任式を行いました。

そのあと、第1学期始業式を行いました。
校長先生から、今年がんばって欲しいことのお話がありました。
また、新2・4・6年生の代表児童が、今年がんばりたいことを発表しました。
子どもたちは、新年度に入って、やる気に満ちあふれていたようです。

学校 91名の新しい仲間たち

  

平成27年度入学式を行い、91名の子どもたちが入学しました。
子どもたちは、緊張した面持ちで式に臨んでいました。

式では、子どもたち一人一人が名前を呼ばれて、元気に返事をすることができました。
保護者の方々も、子どもたちが立派な態度で式に臨んでいるのを見て、安心していたようです。

1年生の皆さん、元気に学校に来て、早く小学校生活になれてくださいね。

新学年のクラス発表です

    
新年度に入り、新1・3・5年生は、新しいクラスが気になるところです。
その新しいクラスを発表しました。
発表を待ちわびていた新3・5年生や、新入生の保護者の方々が来て、確認していました。
発表されたクラスを見て、子どもたちは、とてもうれしそうな表情を見せていました。

人事異動のお知らせ

平成26年度末人事異動により、下記のとおり、職員が異動することとなりましたのでお知らせします。

【退職】
講 師  吉田久美子
支援員  渡邊理津子

【転出】
校 長  稲奈 貞夫  鏡石町立第一小学校へ
教 諭  中島 暢子  須賀川市立西袋第一小学校へ
教 諭  野崎ちえ子  郡山市立緑ヶ丘第一小学校へ
教 諭  臼田  淳  伊達市立梁川小学校へ
調理員  佐川 久子  須賀川市立第一中学校へ

【転入】
校 長  佐藤 安喜  福島市立水原小学校から
教 諭  深川 達雄  平田村立蓬田小学校より
教 諭  齋藤 恵子  石川町立中谷第二小学校より
講 師  小山田礼子  鏡石町立第一小学校より
講 師  沼田こずえ  天栄村立湯本中学校より
調理員  山口 房子  須賀川市立西袋第二小学校より


なお、3月27日(金)8時35分から実施します。
子どもたちは、いつも通りの登校です。
終了は、9時15分の予定です。

花丸 卒業式!!

  

   

本日、卒業式を行いました。
75名の子どもたち一人一人が、すばらしい態度で、校長先生から卒業証書を受け取りました。
また、在校生代表の5年生児童と卒業生との呼びかけでも、ぞれぞれ立派な態度でした。

卒業生の保護者の方々も、お子さんの晴れの姿を見て、成長を感じ取ってくれていたようです。

卒業生は、須賀川二中と須賀川三中に進学します。中学校の先生方、よろしくお願いします。

本日、式にご出席くださった来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。