こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

キラキラ 「大きな‘夢’まつり」大成功!


本日、「大きな夢まつり」を開催しました。
特設合奏部の発表に始まり、1年生から6年生まで、順番に発表を行いました。
子どもたちは、緊張しながらも、とても一生懸命発表していました。
保護者の方々も、子どもたちが一生懸命発表している姿を見て、とても喜んでいたようです。
ご来校くださった保護者の方々、地域の方々、お忙しい中、ありがとうございました。

    
    
    

学校 明日は「大きな夢まつり」です

明日は、「大きな夢まつり」です。
子どもたちの発表は、9時から体育館で行います。
ぜひ、ご覧ください。

また、PTA模擬店は、11時15分から12時30分までの販売となります。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご来校ください。

小塩江地区文化祭に出品します


11月2日(日)に、小塩江地区文化祭が行われます。
本校の小塩江地区(あおば、江持、堤地区)の子どもたちの書写作品を出品しました。
子どもたちが一生懸命書いた作品ですので、ぜひご覧になってください。

出張・旅行 集団下校しました

    
今日は、全校生一緒に集団下校をしました。
普段、集団下校をすることはありませんが、万が一、緊急時には、集団下校をすることもあり得ます。
そういったとき、すぐに対応できるよう、年に数回、集団下校を行っています。
今日は、各地区の担当の先生がついて、子どもたちに下校指導しながら、危険箇所や110番の家を確認してきました。
子どもたちが安全に下校できるよう、学校全体で見守っていきます。

学校 オープンデー、お世話になりました



20日(土)は、オープンデーでした。
3校時から5校時までの自由参観でしたが、3校時からたくさんの保護者の方々が来校し、各学級の学習の様子を見てくださいました。
5校時は、4年生が「思春期前講座」、5・6年生が「ケータイ安全教室」を実施しましたが、こちらもたくさんの保護者の方々のご参加がありました。

今年度初めて土曜日に実施しましたが、例年よりたくさんの方々に来校していただきました。
ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
また、「思春期前講座」「ケータイ安全教室」の講師の先生方、ありがとうございました。

給食・食事 給食試食会

   

本日、給食試食会を実施しました。
1年生の保護者の方から希望者を募り、実際に食べていただきました。
学校の給食に関心がある保護者の方が多く、いろいろな感想を持ってくださったようです。
ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学校 明日はオープンデーです

明日は、第3回授業参観(オープンデー)です。
時程は以下の通りです。
 10:35~11:20 第3校時
 11:30~12:15 第4校時
 12:15~13:05 給食(給食試食会、総務委員会)
 13:05~13:30 昼休み
 13:35~13:50 清掃
 13:55~14:40 5校時
 14:50          児童下校
 15:10~        調査広報委員会、6学年委員会
 15:30~        PTA後援会・学年委員会合同委員会

この時間内であれば、いつ授業を参観なさっても結構です。是非、ご参観ください。

また、5校時に、4年生は「思春期性教育」(多目的室)、5・6年生は「ケータイ安全教室」を行います。
当日参加もOKですので、ぜひご参加ください。

なお、駐車場は校庭となりますので、校庭のラインに沿って駐車してください。くれぐれも路上や私有地への駐車はおやめください。

期待・ワクワク 須二中生が職場体験に来ました


須賀川二中の生徒10名が、本校に職場体験に来ました。
本校の卒業生ですが、みんな立派になって、先生たちも驚きとともにうれしさをかくせませんでした。
生徒の皆さんは、1・2年生の教室に入り、授業の様子を観察したり、手伝ったりしました。
給食に時間には、持参したお弁当を、各学級で、子どもたちと一緒に食べました。
1・2年生の子どもたちは、とてもうれしかったようです。
また、昼休みには、1・2年生となわとびやボール遊びを一緒に行いました。
中学生の皆さんも、楽しんでくれていたようです。大変だったと思いますが、がんばってくれていました。
中学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。