こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

6/9 侵入者対応訓練

須賀川警察署のおまわりさんに来ていただき3校時に侵入者対応訓練を行いました。大きな声を出して2年教室前のろうかを歩いている不審者に教職員が刺又で対応しました。その場でおまわりさんから刺又の使い方や不審者の抑え込み方などをご指導していただきました。また、オンラインで行った全体会では、不審な人から身を守る方法を具体的に教えていただきました。

第3学期のスタートです

第3学期がスタートしました。冬休み中は大きな事故等の報告もなく子どもたちは元気に過ごすことができたようです。保護者のみなさまのご配慮に感謝いたします。

今日から第3学期が始まりました。始業式では校長から「友達と仲良く過ごし、目標に向かって頑張りましょう。」との話があり、2年生、4年生、6年生の代表の児童が3学期の目標を発表しました。51日間の短い学期ですが、充実した学期となるよう教職員一同取り組んで参りますので、保護者のみなさまには引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

10/21 引き渡し訓練

大地震が発生し、児童を徒歩で下校させるのは危険な状態になったとの想定で、引き渡し訓練を行いました。お迎えの保護者の方はスポーツ広場に車をとめて、歩いて学校まで子どもたちを迎えに来てくださいました。スムーズに引き渡し訓練を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

頑張りました 運動会!

 待ちに待った運動会を開催しました。さわやかな風が吹く絶好のコンディションの中、子どもたちは精一杯、自分の種目に、係り活動に、応援に頑張りました。1週間延期したことで保護者のみなさまにはご迷惑をおかけしましたが、無事に本日実施することができました。応援ありがとうございました。

歯科検診

全校生が歯科検診を行いました。学校歯科医の先生に一人一人見ていただいた結果については、後日、通知いたしますので治療が必要な場合ははやめの受診をお願いします。写真は4年生の様子です。

 

4・5・6年生が交通教室を行いました

 4名の交通教育専門員さんにご来校いただき、4~6年生が交通教室を行いました。自転車の安全な乗り方や点検の仕方、交差点で気をつけることなどていねいにご指導いただきました。また、自転車が加害者となった交通事故では、賠償金を支払う必要があることなどについても教えていただきました。自転車も道路交通法では軽車両に位置付けられています。交通ルールをしっかりと守って安全に乗ることができるようご家庭でも声掛けをお願いします。

第1回授業参観

令和4年度第1回授業参観を行いました。感染対策のため2校時と4校時に参観できる地区を分けて、参観人数や参観時間を制限しながらの開催となりました。また、前日からの雨のためにスポーツ会館駐車場から歩いての来校となってしまい、保護者のみなさまにご苦労をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。

入学・進級して初めてとなる授業参観に子どもたちは張り切って学習に取り組んでいたように思います。お子様の成長を感じることはできたでしょうか。写真は2校時の1年生の様子です。

ひなん訓練を行いました

2校時に給食室から出火したとの想定で、ひなん訓練を行いました。非常ベルが鳴り、「全員避難」の放送で各教室から避難を開始しました。途中で私語があったのは残念でしたが、避難場所のバックネットに落ち着いた態度で避難することができました。全大会では避難する際に大切なことを全校生で確認しました。

学校キャラクターが決まりました

 創立50周年を記念して学校キャラクターづくりに取り組みました。夏休みに全校生で考えた410体のキャラクターを実行委員会で厳正に選考し、選ばれた5体から全校生の投票で選びました。本日の記念式典の第2部として実行委員の皆さんが中心となって発表・授賞式を開催しました。学校キャラクターに選ばれたのは、4年生の丸形さんが考えた「アブくま」です。また、素晴らしい作品ばかりで、新たに5名が特別賞を受賞しました。受賞したみなさんおめでとうございます。

創立50周年記念式典

 10月18日(月)に須賀川市長橋本克也様をはじめとするご来賓の皆様にご出席いただき、創立50周年記念式典を開催しました。校長式辞に引き続き主催者あいさつを創立50周年記念事業実行委員長である羽田PTA会長さんが行い、感謝状を平原前校長先生に贈呈しました。また、6年生の代表児童が「仲間」「感謝」「希望」をテーマに立派にあいさつを述べました。これまで、本校教育にご指導・ご支援いただきました多くの皆様に感謝いたします。

お世話になりましたPTA奉仕作業

 10月16日(土)に奉仕作業を行いました。あいにくの霧雨の中での作業でしたが、今回は3・4年生の保護者の方を中心に役員さんや環境委員さんなど80名以上の方が参加しくださいました。おかげで、校庭や北校舎の前がきれいになりました。ありがとうございました。

集団下校を行いました

 10月11日(月)に、災害や事件などの特別な事態で集団で下校することを想定しての訓練を行いました。初めに学級担任から集団下校のねらいや心構えなどについての話を聞きました。その後、方部ごとに指定された教室に集まり、放送で指示された方部から順に下校しました。今日の反省などを踏まえ、緊急事態に備えていきます。児童の下校についてご協力ありがとうございました。

創立50周年記念の集合写真

 創立50周年を記念して全校生で記念写真を撮影しました。初めに校庭で校章を全校生で作り、ドローンで上空から撮影しました。そのあとに中庭で全校生の集合写真、教室でクラス写真を撮影しました。全校生で撮った集合写真は創立50周年記念のクリアファイルとして全校生に配付します。出来上がりが楽しみです。写真は子どもたちが作る予定の校庭に描かれた校章です。

さあ、2学期がはじまります!

 毎日暑い日が続きますね。(*^▽^*)

いつもより短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

 始業式では、校長先生より思いやりの気持ちをもって友達と仲良く、勉強もがんばっていこうとお話がありました。

 3名の代表が2学期がんばりたいことを発表しました。夏休みの思い出や2学期楽しみにしている運動会のこと、勉強のことなどはきはきと発表しました。

 長い2学期の始まりです。暑さに注意して、みんなでがんばっていきましょう。

 

3人がんばりました!

 

始業式 入学式 無事に行われました!

 本日、令和2年度の始業式、入学式が行われ、在校生は進級した喜び、友達に会えたうれしさで笑顔の子が多くみられました。入学式は縮小して行われましたが、ピッカピカの元気な61名の1年生が入学し、職員一同喜んでいます。多くの笑顔が見られるように、職員、保護者のみなさまと協力してがんばっていこうと思っています。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学校 4月6日の日程です

4月6日(水)は、子どもたちの平成28年度がスタートします。
時程は、以下の通りです。

【2~6年生】
 8:15        登校
 8:15~ 8:25 学級朝の会
 8:30~ 8:55 着任式・第1学期始業式
 9:00~ 9:25 学級活動
 9:35        2~5年生児童下校完了
10:00~11:00 入学式(6年生参加)
     ※ 式場片付け後、すぐに6年生は下校

【新1年生】
 9:00~ 9:20 新入生・保護者受付
 9:45        保護者、入学式会場への入場
 9:55        新入生入場
10:00~11:00 入学式
11:00~       写真撮影(新入生)、PTA学級役員選出(保護者)
       ※ 終了次第、下校

学校 今年度もよろしくお願いします

今日から、平成28年度がスタートしました。
新しく転入・採用された先生たちも加わって、新たな気持ちでのスタートです。

今年度も、教職員一丸となって、子どもたちの成長のためにがんばりますので、よろしくお願いします。

なお、新入生・3年生・5年生の新学級の発表は、4日(月)の13:00から、東昇降口(1~3年生の昇降口)脇で行います。

泣く 離任式を行いました

  

本日、離任式を行いました。
式では、退職・転出なさる先生たち一人一人から、子どもたちにあいさつがありました。
また、児童代表の5年生が、先生たちの思い出と感謝のことばを発表しました。
その後、見送りを行いました。
子どもたちは、先生たちとの別れを惜しんでいました。
退職・転出なさる先生たちのこれからに幸あれ・・・

学校 人事異動のお知らせです

平成27年度末の教職員の人事異動において、職員の異動がありましたのでお知らせいたします。
退職、転出職員に賜りましたご支援ご協力に厚く御礼申し上げます。
また、転入職員に対しましても前任者同様ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

【退  職】
◎ 講       師     関根 幸子
◎ 調   理   員     山口 房子

【転  出】
◎ 教      頭      大河原正道(須賀川市立第二中学校へ)
◎ 教    諭      佐藤 史弘(須賀川市立柏城小学校へ)
◎ 教          諭      金澤 隆之(天栄村立大里小学校へ)
◎ 教          諭      渡邉 英子(須賀川市立第二小学校へ)
◎ 主任栄養技師        矢吹真由美(岩瀬学校給食センターへ)
◎ 支  援  員       円谷由美子(須賀川市立小塩江小学校へ)

【転  入】
◎ 教     頭      高木 正宏(須賀川市立第二小学校より)
◎ 教           諭      川田 幸尚(須賀川市立第二小学校より)
◎ 教           諭      熊田 桂子(矢吹町立中畑小学校より)
◎ 教           諭      鈴木 紀子(鏡石町立第一小学校より)
◎ 教           諭      安斎 邦子(鏡石町立第二小学校より)
◎ 教           諭      佐藤   厚(新採用)
◎ 教           諭      大関 友里(新採用)
◎ 栄 養 技 師      上遠野節子(岩瀬学校給食センターより)
◎ 調    理    員     木村 利香(新採用)

学校 卒業おめでとう!!

本日、卒業式を実施しました。

 

式の前に、6年間無欠席の子どもたち2名に、校長先生から皆勤賞が渡されました。
2人とも、とてもうれしそうでした。6年間無欠席というのは、本当にすばらしいことですね。

 

卒業式では、卒業生65名が堂々とした態度で、卒業証書を受け取りました。
そして、「わかれのことば」では、卒業生はもちろん、5年生も、最後まで立派な態度で臨んでいました。
本当にすばらしい卒業式になりました。

 

卒業式後、見送りを行いました。みんな笑顔で、旅立っていきました。
卒業生の皆さん、本当におめでとう!!

花丸 修了式を行いました

  

本日、修了式を行いました。
1年生から5年生までの子どもたちが出席し、代表の5年生児童が修了証書を受け取りました。
その後、校長先生から、目標を持ってがんばってきたことのすばらしさについてのお話がありました。
最後に、1・3・5年生の代表の子が、1年間でがんばったことや思い出に残ったことの発表を行いました。
子どもたちは、1年間の締めくくりとして、真剣な表情で式に臨み、1年間を思い起こしていたようです。

明日は、卒業式がありますので、1~4年生は9時10分頃には下校となります。
お迎えをする場合は、卒業生の保護者の車が入ってきますので、十分に気をつけてください。
路上駐車や私有地への駐車は、絶対におやめください。

花丸 22日と23日の時程です

22日(火)と23日(水)の時程は、以下の通りです。

【3月22日(火)】
 8:15        登校
 8:25~10:05 1、2校時
10:20~10:40 愛校タイム
11:00~11:30 修了式(6年生は3校時)
12:00~12:45 給食
13:00~13:25 愛校タイム
13:30       1~4年生・6年生下校
13:30~14:30 式場作成(5年生)
※ 送り迎えの自動車は必ず校庭に入れてください。路上駐車や私有地への駐車は、絶対におやめください。

【3月23日(水)】
 8:15 登校
 8:30~ 9:00 学級活動
 9:15まで     1~4年生下校
 9:30~10:00 卒業式参加者入場
10:00~11:30 卒業証書授与式
11:50~       卒業生見送り(下校)
1~4年生の下校の迎えと、卒業生保護者の校庭への駐車の時間が重なります。交通事故に十分に気をつけてください。また、路上駐車や私有地への駐車は、大変危険ですので、絶対におやめください。

学校 授業参観、ありがとうございました

本日は、今年度最後の授業参観でした。
たくさんの保護者の皆様がおいでになり、子どもたちの学習の様子をご覧になりました。
学習したことの発表があったり、普段と同じ授業を見せたり、学年合同で学習したり、とそれぞれの学級で、最後の授業参観にふさわしい内容でした。
ご覧になった保護者の方々も、お子さんの成長の様子をご覧になり、とてもうれしかったようです。
お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。
  

  

怒る 怒っています!

前に1度、当サイトにて掲載しましたが、今回も起こってしまいました。
本校校庭に、何者かが侵入し、自動車にて走り回るということが起こりました。
前回と同様に、校庭の中をタイヤ痕が残るくらい走り回っています。
ある程度、車種や車の大きさ、タイヤの銘柄等は、残されたタイヤ痕からわかっています。
今、警察とも連携し、進入者の特定を急いでいます。

本来、子どもたちが遊んだり運動したりする校庭で、そのような行為が行われたことは、非常に残念です。

近隣の皆さん、保護者の皆さんで、そのような行為を見たり、聞いたりした方は、ご面倒でもご一報ください。

鉛筆 新入生保護者説明会



来年度入学する保護者の方々を対象にした、新入生保護者説明会を開催しました。
当日は、たくさんの保護者の方々がおいでになり、小学校の生活についての説明を真剣に聞いていました。
学校からは、校長、1年担任、養護教諭、PTA会長などが、学校について具体的に説明しました。
保護者の方々は、4月の入学を控えて不安になっている面もあるかと思いますが、今回の説明会で少しは解消できたかなと思います。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

学校 3学期のスタートです

今日から第3学期がスタートしました。
今日は、朝から、子どもたちが元気にあいさつをする声が響いていました。

3校時目には、第3学期の始業式が行われました。
その中では、校長先生から「申」という文字の説明の後、ぜひ今年は何かを伸ばす年にして欲しいというという話がありました。
子どもたちは、一生懸命話を聞いていました。

   

また、その後は、代表児童による、今年やりたいことの発表がありました。
学習面や運動面で、それぞれ自分なりの目標を立てていました。

明日から三連休です。
火曜日には、全員が元気に登校できるよう、ご家庭でも子どもたちを温かい眼差しで応援してあげてください。

NEW 1月8日(金)は、3学期の始まりです

1月8日(金)は、第3学期の始まりの日です。
登校時刻は、いつもの通りです。
当日の時程は、以下の通りです。
   8:15~ 9:25  朝の会
   8:25~ 9:10  1校時
   9:15~10:00  2校時
  10:15~11:00  3校時(第3学期始業式)
  11:05~11:50  4校時
  12:00~12:45  給食
  13:05~13:50  5校時
  13:55         下校

なお、送り迎えの車は、必ず校庭南側に入って児童の乗降をしてください。
道路上や私有地等での児童の乗降は、大変危険ですし、近隣の方の迷惑になっています。絶対にやめてください。
子どもたちにマナーを教える立場の大人の方々ですので、ルールを守る姿を見せてあげてください。

怒る 新年早々、残念なお知らせです。

仕事始めの本日、皆様にとても残念なお知らせをさせていただきます。

年末年始の休業中、何者かが車で校庭に入り、校庭を縦横無尽に走り回っていたということが起こりました。
 

今までも何度かあったのですが、今回は大変悪質であると思われます。
残されたタイヤ痕から、軽自動車ということや、ある程度の車種はわかっています。
現在、関係機関に通報し、相談しているところです。
みなさんの中で、そのような行為を見たり、聞いたりした方がいれば、学校までご連絡ください。

新年早々、このようなお知らせをすることになったことが、非常に残念です。

花丸 第2学期、無事終了!



本日、第2学期の終業式を行いました。
式の中では、校長先生が、目標を持って、持続してやり抜く大切さについての話をしました。
子どもたちは、明日から始まる冬休みにわくわくしながらも、一生懸命聞いていました。
また、1・3・5年生の代表の児童が、2学期がんばったことと冬休みにがんばることを発表しました。みんな堂々としていて、すばらしい発表でした。
最後に、生徒指導の先生から、冬休みの生活で注意することについてのお話がありました。
子どもたちは、安全に冬休みを過ごすため、真剣な表情で聞いていました。

いよいよ冬休みです。冬休みは、平成28年1月7日(木)までです。
先生たちは、8日(金)に、みなさんが元気に登校できることを楽しみにしています。

学校 個別懇談、お世話になりました

先週から実施されていた個別懇談が、本日終了いたしました。
各学級で、担任の先生たいと、有意義な話し合いを行うことができたことと思います。
話し合った内容を、これからの子どもたちの教育に生かしていくため、全校でがんばっていきたいと思います。
お忙しい中、ご来校いただきまして本当にありがとうございました。

花丸 就学時健康診断でした



27日(金)に就学時健康診断を行いました。
来年度入学する子どもたちと保護者の方々が来校し、いろいろな検査を行いました。
とても緊張している子どもがいたり、テンションが上がっている子どもがいたりと、子どもたちの表情も様々でした。
保護者の方々は、グループに分かれ、子育てや学校生活についての話し合いを行いました。
来年度の入学を、全校で楽しみにしています。

会議・研修 須賀川市教育委員会計画訪問でした

 

今日は、須賀川市教育委員会の計画訪問がありました。
各学級で、指導主事の先生や指導員の先生に、授業を見ていただきました。
先生たちは、緊張しながら授業を行っていました。
しかし、子どもたちは、いつも通り、元気に学習していました。

子どもたちは、給食後に下校し、午後からは、ご指導の先生たちと本校の先生たちの話し合いを行いました。
授業を参観された先生方からは、いろいろとご指導をいただきました。ありがとうございました。
今後の本校の教育に生かしていきたいと思います。

ところで月曜日にもかかわらず、子どもたちが元気だったのは、早く帰ることができることがうれしかったのでしょうか・・・

にっこり キビタン、ありがとう!



31日(土)の「大きな夢まつり」にキビタンが来てくれました。
発表の後、1~3年生は、キビタンとのふれあいの時間を持ちました。
こどもたちは、本物のキビタンを見て、大興奮でした。
キビタン、学校に来てくれて、ありがとう!

学校 大きな夢まつり、大成功!!

 

本日は「大きな夢まつり」でした。
学年ごとに、学習したことなどを中心に発表しました。
ダンスをした学年や合奏をした学年、総合的な学習の時間の発表をした学年と、いろいろな発表がありました。
また、1年生の発表では、本物のキビタンが登場し、会場が驚きに包まれる場面もありました。
たくさんの方々にご覧になっていただき、子どもたちもとてもがんばっていました。
ご来校くださったみなさん、本当にありがとうございました。
(ちなみに、写真は予行練習のものです。)

音楽 明日は「大きな夢まつり」です


明日は、「大きな夢まつり」を行います。
子どもたちは、ここでの発表のため、一生懸命練習してきました。
ぜひ、たくさんの方々にご覧になっていただきたいと思います。会場は、本校体育館です。
なお、「大きな夢まつり」の後は、中庭と体育館前を使っての、模擬店があります。
当日売りもありますので、こちらもぜひご参加ください。

<順序と予定時刻>
O 校長あいさつ(9:00)
O PTA会長あいさつ
O 開会のことば(1年生)(9:13)
O 1年生発表(9:15)
O 2年生発表(9:30)
O 音楽部 合奏発表(9:45)
O 3年生発表(9:55)
O 4年生発表(10:10)
O 5年生発表(10:25)
O 6年生発表(10:40)
O 閉会のことば(10:55)
 ※ 時刻は多少ずれることがありますのでご了承ください。

駐車場は、校庭となっています。路上や私有地への駐車は、絶対におやめください。

ノート・レポート 小塩江地区文化祭出品!


小塩江地区の文化祭が今度の土日に行われます。
本校の学区の一部が、小塩江地区となるため、毎年、小塩江地区の子どもたちの書写の作品を展示していただいています。
今年度も、堤・上江持・下江持・あおばの子どもたちの作品が展示されました。
場所は、小塩江中学校です。ぜひ、ご覧ください。

グループ 全校マラソン、スタート

 

秋になり、子どもたちの外での活動も行いやすい時期となりました。
本校では、秋の持久走大会に向け、2校時の休み時間に、全校マラソンを取り入れています。
全員が校庭に出て、学年に合わせたトラックを、音楽に合わせて周回します。
先生たちも、子どもたちと一緒に走ります。

子どもたちは、とても元気で、先生たちよりはるかに速いペースで走ります。
先生たちも負けてはいられないですね。

にっこり 体育専門アドバイザー!!



本日、本校に体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃいました。
1年生の体育の授業に入っていただき、専門的な立場から、子どもたちに体育を教えてくださいました。
子どもたちはとても楽しく活動することができたと同時に、先生たちも体育の学習のあり方について勉強し直すよい機会となったようです。

視聴覚 芸術教室でした

15日(火)は、芸術教室でした。
劇団「夢団」の方々が、「不思議の国のアリス」を見せてくださいました。
体育館に入った瞬間から、劇の世界に子どもたちは引き込まれ、目をキラキラと輝かせていました。
劇では、子どもたちもアリスの世界に入り込み、声をかけたり、笑ったりと、とても楽しい表情が見られました。


「夢団」の皆さん、子どもたちにすばらしい世界を体験させてくださり、本当にありがとうございました。

学校 オープンデー、お世話になりました!

今日は、オープンデーでした。
オープンデーとは、3校時から5校時までの時間を、保護者や地域の皆様に開放し、自由に授業や生活を参観してもらうという行事です。



3校時が始まる前から来校された方も多く、3校時が始まったときには、廊下でたくさんの方々が授業を参観されていました。
給食の時間も、配膳の様子をご覧になったり、声をかけたりしていました。
5校時は、ケータイ安全教室や思春期性教育の講座があったりと、子どもたちも保護者の方々も、一緒になって学習していました。

お忙しい中、ご来校くださった保護者の方々、地域の皆様、本当にありがとうございました。