こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

お辞儀 二中のみなさんが職場体験に来ました!

  
本日は、本校の卒業生で、須賀川二中の生徒7名が、職場体験のため、本校に来ました。
1年生の各学級に入り、担任の先生の手伝いをしたり、子どもたちに本を読んであげたりと、1年生とのふれあいを楽しんでいました。
また、給食の時間では、1年生と楽しい話をして盛り上がっていました。
中学生だけでなく、1年生の子どもたちも、とても貴重な体験をすることができました。
中学生の皆さん、ありがとうございました。また、遊びに来てくださいね。

NEW オープンデーについて

昨日、文書でもお知らせいたしましたが、平成27年9月12日(土)に第3回授業参観(オープンデー)を実施します。
当日の日程は、以下の通りです。

 【第3校時】  10:15~11:00
 【第4校時】  11:05~11:50(5年生は人権教室を実施)
 【帰りの会】  11:50~12:00
 【給  食】  12:00~12:45(並行して給食試食会を実施します。)
 【清  掃】  12:45~13:05(4年生は思春期前教育、5・6年生はケータイ安全教室を実施)
 【第5校時】  13:05~13:50
 【児童下校】  13:55
 【そ の 他】  14:10~  PTA調査広報委員会を行います。
          6学年のPTA行事が予定されています。

3校時から下校まで、給食の様子も含めて、一日参観いただくことができます。都合のよい時間に合わせておいでください。
車でおいでになる方は、校庭の駐車場の枠内に駐車してください。路上駐車や私有地への駐車は、絶対におやめください。

※学年だより等で、先にお知らせしたものと、時程が変更になりましたので、ご注意ください。

学校 2学期スタートです

今日から2学期がスタートしました。
子どもたちも、たくさんの荷物を抱えながら、元気に登校しました。

今日は第2学期の始業式が行われました。
校長先生の話と、児童代表の発表があり、子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。
代表の子どもたちも、夏休みの思い出と2学期がんばりたいことについて、すばらしい発表をしました。
  


長い2学期が始まりました。
子どもたちが楽しく、充実した日々を送ることができるよう、学校でも、学習面や生活面でいろいろと声をかけていきます。
保護者の皆様、2学期も、1学期同様、ご協力よろしくお願いします。

笑う 1学期、無事終了(^o^)

 

本日、無事に第1学期が終了しました。
終業式では、校長先生から、1学期がんばったことや夏休みにがんばって欲しいことの話がありました。
その後、1、3、5年生の代表の児童が、1学期がんばったことの発表がありました。

いよいよ楽しい夏休みです。
交通事故にあったり、体調を崩したりしないよう、生活リズムに気をつけて、楽しく過ごして欲しいと思います。
ご家庭でも、生活リズムが崩れないよう、十分に気を配ってあげてください。

にっこり 水泳大会の日程です

来週は、1学期最後の週です。
今年度は、1学期のまとめとして、水泳大会を来週実施します。

各学年の日程は、以下の通りです。

◎ 第1学年  7月13日(月) 第2校時(9:25~10:10)
◎ 第2学年  7月13日(月) 第3校時(10:30~11:15)
◎ 第3学年  7月14日(火) 第2校時(9:25~10:10)
◎ 第4学年  7月14日(火) 第3校時(10:30~11:15)
◎ 第5学年  7月15日(水) 第2校時(9:25~10:10)
◎ 第6学年  7月15日(水) 第3校時(10:30~11:15)
 ※ 雨天の場合、7月16日(木)になる場合もあります。(メールで連絡します。)

ぜひ、お子さんの応援に来てあげてください。
なお、車でいらっしゃる場合は、校庭の南側にそろえて駐車するようにしてください。路上駐車や私有地への駐車は、絶対におやめください。

鉛筆 小中一貫教育研修会



6月30日(火)に、須賀川二中学区小中一貫教育の研修会を行いました。
須賀川二中学区は、須賀川二中さん、柏城小学校さん、須賀川二小さん、そして本校と、とても大きな規模となっています。
それらの学校の先生たちが、みんなで一丸となって子どもたちを育てていくことを目的に、それぞれ部会を編成し研修会を開きました。
本校には、生徒指導部を中心とした部会の先生方が集まり、授業を参観しました。
その後、情報交換や共通で取り組むことなどを話し合いました。

今後、さらに一貫教育を進めることができるよう、話し合いを重ねていく予定です。

学校 明日は授業参観です

明日は、授業参観と「阿武隈子どもを守る会」です。
時程と場所は以下の通りです。

◎ 授業参観  13:05~13:50 (各教室及び体育館、家庭科室)
◎ 「阿武隈子どもを守る会」
   ・全体会 14:15~14:30 (体育館)
   ・地区懇談会
     Aブロック(家庭科室)・・・浜尾、松が丘、自由ヶ丘
     Bブロック(理 科 室)・・・愛宕町、芦田塚、中宿川東
     Cブロック(体 育 館)・・・あおば町、下江持、上江持、堤
◎ 学年学級懇談会  15:30~16:30(各教室)

学校周辺の道路や私有地への駐車は、大変危険であるとともに、近隣の方の迷惑となりますので、絶対におやめください

汗・焦る 侵入者対応避難訓練!!

  

学校に不審人物が進入したという想定で、侵入者対応避難訓練を行いました。
須賀川警察署からスクールサポーターにおいでいただき、そういう時の対応について、児童だけでなく、教職員も訓練しました。

子どもたちは、何が起きたのかわからないままに避難しました。
でも、後で侵入者があった(訓練ですが・・・)ということを聞いて、びっくりしていました。
また、もし、不審な人に声をかけられたらどうするかについても、教えていただき、子どもたちは真剣に聞いていました。

本校では、もちろん侵入する者がないよう、万全を期していますが、万が一を想定しての訓練で、みんなとても勉強になりました。