こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

にっこり キビタン、ありがとう!



31日(土)の「大きな夢まつり」にキビタンが来てくれました。
発表の後、1~3年生は、キビタンとのふれあいの時間を持ちました。
こどもたちは、本物のキビタンを見て、大興奮でした。
キビタン、学校に来てくれて、ありがとう!

学校 大きな夢まつり、大成功!!

 

本日は「大きな夢まつり」でした。
学年ごとに、学習したことなどを中心に発表しました。
ダンスをした学年や合奏をした学年、総合的な学習の時間の発表をした学年と、いろいろな発表がありました。
また、1年生の発表では、本物のキビタンが登場し、会場が驚きに包まれる場面もありました。
たくさんの方々にご覧になっていただき、子どもたちもとてもがんばっていました。
ご来校くださったみなさん、本当にありがとうございました。
(ちなみに、写真は予行練習のものです。)

音楽 明日は「大きな夢まつり」です


明日は、「大きな夢まつり」を行います。
子どもたちは、ここでの発表のため、一生懸命練習してきました。
ぜひ、たくさんの方々にご覧になっていただきたいと思います。会場は、本校体育館です。
なお、「大きな夢まつり」の後は、中庭と体育館前を使っての、模擬店があります。
当日売りもありますので、こちらもぜひご参加ください。

<順序と予定時刻>
O 校長あいさつ(9:00)
O PTA会長あいさつ
O 開会のことば(1年生)(9:13)
O 1年生発表(9:15)
O 2年生発表(9:30)
O 音楽部 合奏発表(9:45)
O 3年生発表(9:55)
O 4年生発表(10:10)
O 5年生発表(10:25)
O 6年生発表(10:40)
O 閉会のことば(10:55)
 ※ 時刻は多少ずれることがありますのでご了承ください。

駐車場は、校庭となっています。路上や私有地への駐車は、絶対におやめください。

ノート・レポート 小塩江地区文化祭出品!


小塩江地区の文化祭が今度の土日に行われます。
本校の学区の一部が、小塩江地区となるため、毎年、小塩江地区の子どもたちの書写の作品を展示していただいています。
今年度も、堤・上江持・下江持・あおばの子どもたちの作品が展示されました。
場所は、小塩江中学校です。ぜひ、ご覧ください。

グループ 全校マラソン、スタート

 

秋になり、子どもたちの外での活動も行いやすい時期となりました。
本校では、秋の持久走大会に向け、2校時の休み時間に、全校マラソンを取り入れています。
全員が校庭に出て、学年に合わせたトラックを、音楽に合わせて周回します。
先生たちも、子どもたちと一緒に走ります。

子どもたちは、とても元気で、先生たちよりはるかに速いペースで走ります。
先生たちも負けてはいられないですね。

にっこり 体育専門アドバイザー!!



本日、本校に体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃいました。
1年生の体育の授業に入っていただき、専門的な立場から、子どもたちに体育を教えてくださいました。
子どもたちはとても楽しく活動することができたと同時に、先生たちも体育の学習のあり方について勉強し直すよい機会となったようです。

視聴覚 芸術教室でした

15日(火)は、芸術教室でした。
劇団「夢団」の方々が、「不思議の国のアリス」を見せてくださいました。
体育館に入った瞬間から、劇の世界に子どもたちは引き込まれ、目をキラキラと輝かせていました。
劇では、子どもたちもアリスの世界に入り込み、声をかけたり、笑ったりと、とても楽しい表情が見られました。


「夢団」の皆さん、子どもたちにすばらしい世界を体験させてくださり、本当にありがとうございました。

学校 オープンデー、お世話になりました!

今日は、オープンデーでした。
オープンデーとは、3校時から5校時までの時間を、保護者や地域の皆様に開放し、自由に授業や生活を参観してもらうという行事です。



3校時が始まる前から来校された方も多く、3校時が始まったときには、廊下でたくさんの方々が授業を参観されていました。
給食の時間も、配膳の様子をご覧になったり、声をかけたりしていました。
5校時は、ケータイ安全教室や思春期性教育の講座があったりと、子どもたちも保護者の方々も、一緒になって学習していました。

お忙しい中、ご来校くださった保護者の方々、地域の皆様、本当にありがとうございました。