こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

学校 3学期のスタートです

今日から第3学期がスタートしました。
今日は、朝から、子どもたちが元気にあいさつをする声が響いていました。

3校時目には、第3学期の始業式が行われました。
その中では、校長先生から「申」という文字の説明の後、ぜひ今年は何かを伸ばす年にして欲しいというという話がありました。
子どもたちは、一生懸命話を聞いていました。

   

また、その後は、代表児童による、今年やりたいことの発表がありました。
学習面や運動面で、それぞれ自分なりの目標を立てていました。

明日から三連休です。
火曜日には、全員が元気に登校できるよう、ご家庭でも子どもたちを温かい眼差しで応援してあげてください。

NEW 1月8日(金)は、3学期の始まりです

1月8日(金)は、第3学期の始まりの日です。
登校時刻は、いつもの通りです。
当日の時程は、以下の通りです。
   8:15~ 9:25  朝の会
   8:25~ 9:10  1校時
   9:15~10:00  2校時
  10:15~11:00  3校時(第3学期始業式)
  11:05~11:50  4校時
  12:00~12:45  給食
  13:05~13:50  5校時
  13:55         下校

なお、送り迎えの車は、必ず校庭南側に入って児童の乗降をしてください。
道路上や私有地等での児童の乗降は、大変危険ですし、近隣の方の迷惑になっています。絶対にやめてください。
子どもたちにマナーを教える立場の大人の方々ですので、ルールを守る姿を見せてあげてください。

怒る 新年早々、残念なお知らせです。

仕事始めの本日、皆様にとても残念なお知らせをさせていただきます。

年末年始の休業中、何者かが車で校庭に入り、校庭を縦横無尽に走り回っていたということが起こりました。
 

今までも何度かあったのですが、今回は大変悪質であると思われます。
残されたタイヤ痕から、軽自動車ということや、ある程度の車種はわかっています。
現在、関係機関に通報し、相談しているところです。
みなさんの中で、そのような行為を見たり、聞いたりした方がいれば、学校までご連絡ください。

新年早々、このようなお知らせをすることになったことが、非常に残念です。

花丸 第2学期、無事終了!



本日、第2学期の終業式を行いました。
式の中では、校長先生が、目標を持って、持続してやり抜く大切さについての話をしました。
子どもたちは、明日から始まる冬休みにわくわくしながらも、一生懸命聞いていました。
また、1・3・5年生の代表の児童が、2学期がんばったことと冬休みにがんばることを発表しました。みんな堂々としていて、すばらしい発表でした。
最後に、生徒指導の先生から、冬休みの生活で注意することについてのお話がありました。
子どもたちは、安全に冬休みを過ごすため、真剣な表情で聞いていました。

いよいよ冬休みです。冬休みは、平成28年1月7日(木)までです。
先生たちは、8日(金)に、みなさんが元気に登校できることを楽しみにしています。

学校 個別懇談、お世話になりました

先週から実施されていた個別懇談が、本日終了いたしました。
各学級で、担任の先生たいと、有意義な話し合いを行うことができたことと思います。
話し合った内容を、これからの子どもたちの教育に生かしていくため、全校でがんばっていきたいと思います。
お忙しい中、ご来校いただきまして本当にありがとうございました。

花丸 就学時健康診断でした



27日(金)に就学時健康診断を行いました。
来年度入学する子どもたちと保護者の方々が来校し、いろいろな検査を行いました。
とても緊張している子どもがいたり、テンションが上がっている子どもがいたりと、子どもたちの表情も様々でした。
保護者の方々は、グループに分かれ、子育てや学校生活についての話し合いを行いました。
来年度の入学を、全校で楽しみにしています。

会議・研修 須賀川市教育委員会計画訪問でした

 

今日は、須賀川市教育委員会の計画訪問がありました。
各学級で、指導主事の先生や指導員の先生に、授業を見ていただきました。
先生たちは、緊張しながら授業を行っていました。
しかし、子どもたちは、いつも通り、元気に学習していました。

子どもたちは、給食後に下校し、午後からは、ご指導の先生たちと本校の先生たちの話し合いを行いました。
授業を参観された先生方からは、いろいろとご指導をいただきました。ありがとうございました。
今後の本校の教育に生かしていきたいと思います。

ところで月曜日にもかかわらず、子どもたちが元気だったのは、早く帰ることができることがうれしかったのでしょうか・・・