西袋中 最新情報サイト

2022年3月の記事一覧

学校 2年生、学年集会を行いました。

今年度の総まとめとしての学年集会が開かれました。まずは生徒たちのきちんとした態度・お話を聞く態度とたいへんにすばらしく感じました。3年生が卒業し、2年生へのバトンは確実に引き継がれていることを確信できました。学年の先生方のお話も心に残るすばらしい内容でした。

0

笑う 今日の給食は「食育の日・魚を食べよう献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・いわしのごま梅煮・おかか和え・根菜汁・牛乳でした。今の子どもたちは、肉は大好き・野菜はあまり好きでないような傾向があります。魚はどうなんでしょうか?今日は1年生教室を訪問しました。給食は残り2回となりました。

 
0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第45週の主な行事は、23日(水)修了式があります。令和3年度も間もなく修了となります。そして、春休みとなり、すぐに令和4年度がスタートします。一日一日を大切に過ごし、充実させることが大事です。

→「第45週の行事予定」

※今日は雪が降っていますが、もう春ですね~。お琴の音色がぴったりな季節です。

0

笑う 今日の給食は「コーンポタージュ」でした!

今日のメニューは、コッペパン・コーンポタージュ・ツナの和え物・いちご&マーガリン・牛乳でした。給食も残り3回となりました。今日は2年生教室を訪問しました。読書をしている生徒・勉強をしている生徒が多く見られました。すばらしいですね!

 
0

Eメール 歌詞について学習しています。(1年1組より)

歌詞に使われているいろいろな表現技法(倒置法・擬人法他)について学習していました。積極的に手を上げ発表している姿からも、1年間での成長を感じました。とても活気のあるメリハリのある、すばらしい授業を参観させていただきました。

0

ピース ラリーが続くバレーボール!(1年2組より)

1年2組のバレーボールの授業は男子チーム対女子チームの試合です。女子チームはバレー部を中心にゲームが展開されていました。1年生だからサーブで終わりかなと思ったら、結構、ラリーが続いていました。3段攻撃の場面もありました。みんなすごい上達ですね!

 

0

学校 通常どおりの学校生活がスタートしました!!

昨夜の地震の被害はなかったでしょうか。今朝は先生方に早く出勤していただき、片付け作業等が無事に終わりました。生徒たちも地震による欠席者はいないようです。各教室を訪問し、生徒たちの元気な挨拶と笑顔があり、通常どおりの一日がスタートできました。なお、今後も余震等には十分にお気をつけください。

 

0