西袋中 最新情報サイト

2020年6月の記事一覧

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週も登校前の毎朝の検温をよろしくお願いします。ご家庭のご支援もよろしくお願いします。

6月  水無月(みなづき) June

22日(月)学校司書来校 

      下校時間 18:30

23日(火)学校司書来校 

      下校時間 18:30

24日(水)SC来校 中高連絡協議会 

      PTA・体文役員会 18:30~ 

      下校時間 18:30

25日(木)国際理解出張講座(1年)

      下校時間 18:00

26日(金)週番引継ぎ  3年実力テスト

      下校時間 17:30

27日(土)※週休日の部活動再開

      (大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。)

28日(日)(大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。)

0

笑う 来週の27日(土)から対外試合 スタート!

 須賀川市教育委員会の指示により、27日(土)から感染防止対策を講じながら、各部の計画に従い、週休日の対外試合や練習を実施することができるようになります。週休日の活動は、1年生にとっては、初めての経験となりますが、時間の使い方をより一層意識して生活していきましょう。ご家庭のご支援もよろしくお願いします。

0

お知らせ 県民の皆様への知事メッセージ が届きました。

令和2年6月18日(木) 県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、医師や看護師、病院スタッフの皆様、そして、感染症対策に携わる保健所や臨床検査技師の方々など、新型コロナウイルスとの闘いの最前線で懸命に御努力いただいている関係の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

 5月27日に改定した「福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策」では、県内の感染状況や感染拡大リスク等を踏まえ、3週間ごとに、外出の自粛要請等を段階的に緩和していくこととしています。
 本日、県内で新規感染者1名が確認されたところでありますが、本県においては、5月9日以降、大幅な感染拡大が抑えられていることに加え、検査体制や医療提供体制の強化が図られてきております。また、政府においては、業種ごとの感染拡大予防ガイドラインの策定など、感染拡大防止に向けた取組が進められており、県をまたぐ移動について全面的に解除することとしています。
 このため、本県においても、明日6月19日以降は、当初の方針どおり、首都圏の1都3県及び北海道との往来の自粛、接待を伴う飲食店やライブハウス等への外出の自粛を解除するとともに、イベントの開催規模の要件を緩和することといたします。

 新たなステップに移行するに当たり、県民の皆様、事業者の皆様に4つお願いをいたします。
 一つ目は、県外との往来についてであります。県外に移動する場合には、移動先の感染状況を確認し、マスク着用などの感染防止対策を徹底するなど、慎重な行動をお願いします。また、継続的に感染者の発生が見られるような、相対的に感染リスクの高い地域に移動する場合や、そうした地域から御家族が帰省される場合等には、移動後2週間の行動歴を記録するなど、感染拡大のリスクを最小限にするための取組について御協力をお願いします。
 二つ目は、イベントの開催についてであります。屋内・屋外ともにイベントの参加人数を1,000人以下にしていただくとともに、屋内においては収容定員の半分以下の参加人数にするなど、距離を十分に確保していただくようお願いします。また、主催者におかれましては、感染者が発生した場合の参加者への対応をあらかじめ検討しておくなど、感染拡大のリスクを最小限にするための取組について御協力をお願いします。
 三つ目は、「新しい生活様式」についてであります。3密を避ける、マスクを着用する、人と人との距離を確保するといった対策はもちろん大切ですが、季節が夏に向かっていく中で、熱中症対策も重要になってまいります。例えば、屋外で人と人との距離をとることができる場合には、マスクを外すなどの工夫をしながら、引き続き、「新しい生活様式」の定着に向けて取り組んでいただくようお願いします。
 四つ目は、観光についてであります。裾野が広く波及効果が大きい観光業が活性化することは、県全体の元気回復につながります。県民の皆様には、現在実施している県独自の宿泊割引等を積極的に活用し、まずは、県内各地に足を運んでいただければと思います。

 明日から、全ての外出自粛要請が解除されることになりますが、社会・経済活動のレベルを段階的に引き上げていく中、感染のリスクをゼロにすることはできません。
 いまだ感染症が収束していないという「withコロナ」の状況の中、安全・安心な福島県を築いていくためには、県民の皆様、事業者の皆様、それぞれの取組が大変重要になってきます。
 今後は、熱中症対策や、相対的に感染リスクが高い地域に移動した際は、2週間の行動歴を記録するなど、状況の変化に応じて、「新しい生活様式」に工夫を加えながら、その定着が図られるよう、引き続き、皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 自分を守ること、そして自分の大切な人を守る行動が、医療現場の負担を減らし、社会を守ることにつながります。新型コロナウイルスの陽性となった方やその関係者、医療従事者など感染症の拡大防止に向けて懸命に御努力いただいている皆様に対する差別や偏見は、絶対になさらないようお願いいたします。
 他人への思いやりを持って、辛抱強く、様々な努力と工夫を重ねながら、県民一丸となって、この困難、難局を乗り越えていきましょう。

 

0

NEW 初のリモート生徒会総会にチャレンジ!

 生徒の主体的な活動のもと、三密を避ける工夫をしながら、会議室から各教室をWeb会議ステムで結び、本校では、初となるリモート生徒会総会を行いました。今年度の生徒会活動スローガン「光輝燦然~磨け!自分の色~」には、例年のとおりにはなかなか進まないことが多く予想される中であっても、一人一人が自分の個性を大切にし、伸ばしていって欲しいという願いが込められています。創意工夫を活かしてよりよい西袋中を全員で力を合わせて造り上げていきましょう。

 また、このような実践の積み重ねは、今後予想される新型コロナウイルス感染の第2波、第3波に備えたオンライン学習等に向けた準備を教職員が生徒とともに探っていく貴重な経験としても蓄積されていくものと考えています。保護者の皆様におかれましては、今後の教育活動にもご期待いただければ幸いです。

 

0

注意 須賀川市内で声掛け事案が発生しました。

須賀川市教育委員会からの情報です。 

須賀川市内において、声掛け事案がありましたので、お知らせします。

〇発生日時 令和2年6月18日(木) 7:25ごろ
〇発生場所 須賀川市内
〇被害状況 
 登校途中の女子小学生が一人で歩いていたところ、知らない男に声を掛けられる事案がありました。
 事件性はありませんでしたが、昨日、福島市で不審者に小学6年生の女子児童が下校中に男に声を掛けられ、腕をつかまれる事案が発生しています。(警察に通報済み)

0

今こそ 交通事故防止!

 臨時休業後の学校生活のペースを徐々につかめてきているのではないでしょうか?慣れてきている時こそ登下校中の交通事故に十分注意してください。ご家庭の毎日のお子様に対する声かけも何卒よろしくお願いいたします。

0

家庭科・調理 長期休業中の授業日の給食について

 長期休業中の授業日の設定に伴い、あらたに設定されたすべての授業日について給食を実施します。その分の給食費は、4月、5月に実施できなかった分(欠食分)の給食費を充てます。残りの4月、5月の欠食分については、2学期、3学期の弁当予定日を給食に変更して充てたいと思いますので、返金は、発生しない見込みです。本日、お子様を通じて文書でお知らせしますのでご理解、ご協力の程、お願いいたします。

0

お知らせ 長期休業中の授業日設定について

 須賀川市教育委員会より以下の連絡がありました。明日、お子様を通じて文書でご家庭へお知らせいたします。

 須賀川市では、下記のとおり夏季及び冬季休業を短縮し、授業日を設定することにより、一斉臨時休業で実施できなかった分の授業時数の確保に努めます。保護者の皆様には、趣旨をご理解のうえ、どうぞご協力くださいますようお願いいたします。
(1)令和2年度の夏季休業日は、8月1日土曜日から8月18日火曜日の18日間とします。
(2)令和2年度の冬季休業日を12月26日土曜日から令和3年1月4日月曜日の10日間とします。

 なお、6月1日より段階的に活動を再開させてきた部活動・特設活動については、6月27日土曜日より休日の部活動・特設活動も実施可能とします。実施する際には、保護者や児童生徒の意向を十分に尊重し、できる限りの感染防止対策を行ったうえで実施することとしております。ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。    須賀川市教育委員会

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 新型コロナ感染予防、熱中症予防をあわせて継続してよろしくお願いします。ご家庭のご支援もよろしくお願いします。

6月  水無月(みなづき) June

15日(月)学校司書来校 部活動1時間

      下校時間 18:30

16日(火)学校司書来校 内科検診① 部活動2時間

      下校時間 18:30

17日(水)SC来校 耳鼻科検診(2年) 部活動2時間 

      下校時間 18:30

18日(木)生徒会総会 SC来校 尿検査② 内科検診②

      部活動2時間 下校時間 18:30

19日(金)週番引継ぎ 部活動2時間

      下校時間 17:30

20日(土)部活動休止

21日(日)部活動休止

 

0