西袋中 最新情報サイト

2018年11月の記事一覧

本 ビブリオバトル福島県大会に初挑戦!

 今週末に行われる「ビブリオバトル福島県大会」に本校2年生が出場します。本校からこの大会に出場するのは初めてですが、自分のお気に入りの本の魅力を思う存分伝えてきて欲しいと思います。

*ビブリオバトルとは
 お気に入りの本を持ち寄って魅力を5分間で紹介し合い、観戦者の投票によって一番読みたい本(チャンプ本)を決める書評ゲームです。  

〇日時 平成30年11月17日(土) 

〇会場 福島県立図書館

 学校司書の先生からも助言いただきました。

0

お祝い 福島県知事賞 受賞!

 平成30年度第64回県発明展で本校2年の大和田 麗さんが発明した「磁石おたまたて」が最高賞の福島県知事賞に入賞し、本日、入賞者の表彰式が郡山市労働福祉会館で行われました。

 また、本校が発明奨励賞(学校賞)・青少年発明奨励賞(学校賞)もあわせて受賞し表彰されました。

関連ニュースはこちら(福島テレビHP)

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 松明あかし、お疲れ様でした。昨夜の松明の炎のようにこれからの生活も熱く頑張りましょう!
12日(月)三者相談 ALT(3の1)・学校司書来校
13日(火)三者相談 ALT(3の2)・学校司書来校 

      地区音楽祭(創作)
14日(水)三者相談 ALT(3の3)
15日(木)三者相談 SC来校
16日(金)週番引継ぎ 避難訓練 1・2年4組校外学習 
17日(土)福島県ビブリオバトル大会(本校初出場) 
18日(日)ふくしま駅伝

 

0

音楽 市民音楽祭のお知らせ

 須賀川市文化祭の市民音楽祭が、明日11日、須賀川市文化センターで開かれ、本校吹奏楽部も出演します。
 合奏・吹奏楽の部は東日本大震災以降の再開で最初の演奏となります。

 1年生の中には、初めてのステージ発表となる生徒もいますが、日頃の練習の成果を十二分に発揮してきてください。

◎開会式 10:00~

◎本校の発表予定時間 14:18~14:23

 

0

お知らせ 第64回福島県発明展のお知らせ

 第64回福島県発明展のお知らせ

 福島県発明展は、日常生活や産業技術から生まれた創造性に富む優れた発明・考案・意匠の作品を一堂に展示して広く県民に紹介することにより、創意工夫の高揚を図り、本県の産業・技術の発展に資するとともに、次代を担う児童・生徒の創造性の育成を目的として福島県が毎年開催しているものです。県内の入賞作品の展示と合わせ、本校生徒の知事賞と発明奨励賞・青少年発明奨励賞(学校賞)の表彰式が予定されています。お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください

〇展示期間  11月10日(土)~11月11日(日)午前9時~午後5時

〇展示会場  郡山市労働福祉会館 2F 中ホール

〇表彰式典  11月11日(日)午後2時~3時

〇式典会場  郡山市労働福祉会館 3F 大ホール

0

お祝い 火災予防絵画・ポスターコンクール表彰式

 昨日、須賀川地方広域消防組合の第32回火災予防絵画・ポスターコンクール表彰式が、須賀川消防署で行われました。応募1161点から優秀賞に選ばれた本校2年の齋藤鈴々音さんも賞状と記念品をいただきました。優秀賞受賞者の顔写真と作品を掲載した来年度の防火ポスターが12月に各事業所等に配布されるとのことですのでお楽しみに!

0