西袋中 最新情報サイト

2018年7月の記事一覧

笑う 明日は、きうり天王祭

 明日14日(土)は、須賀川市の夏の風物詩の一つである「きうり天王祭」です。今から楽しみにしている生徒がたくさんいるようですが、事故等に巻き込まれることのないよう十分注意して楽しんできてください。

 学校では、遅くとも、午後8時には自宅に着くよう指導していますので、ご家庭のご指導、ご協力をお願いいたします。

【きうり天王祭の由来 須賀川市ホームページより】

 きうり天王祭は、毎年7月14日に開催されます。

 須賀川の特産品のきゅうりを2本供え、お護符がわりに別のきゅうり1本を持ち帰り、それを食べると1年間病気にかからないといわれています。

 祭神は、石背の国17代国造 豊足彦だと伝えられています。 古記によると、生前の徳により、旭ヶ岡に祭られ岩瀬天王と称され、生前、広いきゅうり畑を有していたことから「きうり天王様」ともいわれるようになったそうです。

 ある年、この地方に疫病がはやり、人々は尊の崇りであろうと考え、旭ヶ岡から尊の霊をお迎えして祭事を行い、きゅうりを供えたところ、疫病は消散し、その後は疫病にかかるものがなくなったそうです。 それから、年に一度、広場に仮屋を建て、きゅうりを2本あげて供えてあるきゅうりを1本もらって帰り、それを食べると病気にかからないといわれるようになった伝統行事です。

0

ひらめき 地域の力で子どもの安全を守る

 西袋公民館で「西袋地域の子どもたちの安全確保に係る関係者会議」が行われました。地域の皆さんの見守る力で子どもの登下校等の安全を守っていくことについて、協議、情報交換が行われました。本校からも星PTA会長さん、校長、生徒指導主事が参加しました。

0

家庭科・調理 食事の大切さを知る

 須賀川市立第二中学校の栄養教諭 渡邊昌子先生をお招きし、思春期の食事の大切さ、スポーツを食事や受験期の食事について、様々なデータを用いながら詳しくお話いただきました。

 最近「勝負めし」という言葉を聞くことがありますが、頭で考えて食べることの大切さをあらためて知ることができました。

 

0

重要 竜巻注意情報

    本日17時04分 中通り地方に竜巻注意情報が発表されました。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。この情報は18:10まで有効です。

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 交通事故、健康管理に十分注意して、1学期のまとめを行いましょう。

 9日(月)学校司書来校      

10日(火)学校司書来校 食育講座

11日(水)ALT来校(1の1)

12日(木)ALT来校(1の2)、授業研究会

13日(金)ALT来校(1の3)、週番引継ぎ

        西袋地区小中一貫PTA合同役員会・懇親会

14日(土)福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 きうり天王補導

15日(日)須賀川地方ユネスコ協会「平和の鐘を鳴らそう」

0

音楽 県吹奏楽コンクール県南支部大会のお知らせ

 7月14日(土)、郡山市民文化センターで行われる県吹奏楽コンクール県南支部大会(14日~16日)に本校吹奏楽部が出場します。

 本校の演奏予定時間は、14時45分からですので、会場まで足を運んでいただければ幸いです。

0

にっこり 県中体連陸上競技大会 お疲れさまでした。

 いわき陸上競技場で行われた県中体連陸上競技大会が終了しました。

岩瀬支部代表として出場した本校の生徒達もレベルの高い仲間とともに

ベスト記録を目指して頑張りました。

男子共通3000m 横田 星那 決勝 第12位
男子共通4✖100mR       予選敗退
女子共通走幅跳   佐藤さくら 予選敗退

0

注意 県中教育事務所より連絡が入りました。

 郡山市内において、強盗事件が発生したとの連絡が県中教育事務所よりありましたので、取り急ぎお知らせします。

発生日時 平成30年7月5日(木)午前11時46分ごろ

発生場所 郡山市菜根屋敷地内

犯人の状況 男性二人組 いまだ逃走中

0