西袋中 最新情報サイト

2018年6月の記事一覧

王冠 今年も盛り上がった校内陸上大会

 天候不順のため一日順延となりましたが、各競技とも熱戦が繰り広げられました。競技と同じくらいすばらしかったのが、学年やクラスをこえた応援でした。笑顔いっぱいの充実感あふれる校内陸上大会となったようです。 
・総合 1位 1年1組 2年2組 3年2組 

    2位 1年2組 2年3組 3年3組

    3位 1年3組 2年1組 3年1組 

 

0

会議・研修 1年生 喫煙防止教室

 25日(月)に1年生を対象に喫煙防止教室が行われました。坪井病院、須賀川市健康づくり課の関係者の皆様には大変お世話になりました。

「タバコはなぜからだに悪いのか」について得た知識を、健康な生活を維持する上で今後も大切にしていってください。

 どんなお話だったか是非、ご家庭でも話題にしてみてください。

0

学校 高校説明会 2日目!

 2日間にわたる高校説明会が終わりました。お忙しい中、お出でいただいた各高校の校長先生をはじめ関係者の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。また、3学年PTA役員の皆様方にも運営に協力いただきありがとうございました。

 3年生は、受験生の意識を忘れずにこれからも頑張っていきましょう。

 

0

会議・研修 高校説明会 1日目!

 本日の5、6時間目に各学校の校長先生や教頭先生等に来校していただき、学校の特徴や進路についてお話していただきました。

 3年生は、今後、体験入学に参加して更に詳しく志願校について調べるとともに入学試験に対応できる学力をしっかりつけていきましょう。

 2年生は、今日受けた刺激を今後の生活に活かしてください。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 6月最終週を迎えました。1学期終盤、交通事故に十分注意して

生活しましょう。

  25日(月)ALT(2の1)、学校司書来校

        高校説明会(2・3年)、喫煙防止教室(1年)

  26日(火)ALT(2の2)、学校司書来校 

        高校説明会(3年)、内科検診(1年)

  27日(水)食育講話(1年)

  28日(木)校内陸上大会 お弁当

  29日(金)週番引継ぎ 

  30日(土)

7月 1日(日)

0

学校 高校説明会のお知らせ

 先日、お知らせしたとおり、キャリア教育の一環で高校説明会を実施します。本校では、一日も早く自分の進路に対する意識を持たせるために1学期のうちに実施することとしています。1~3年生の保護者の方は、当日も受付していますので、お時間がある方は是非ご来校ください。

【25日(月)】

13:30~13:50 開会式

13:55~14:15 須賀川桐陽高校

14:20~14:40 清陵情報高校

14:50~15:10 須賀川高校

15:15~15:35 尚志高校

15:40~      退場

【26日(火)】

13:30~13:50 安積高校

13:55~14:15 光南高校

14:20~14:40 岩瀬農業高校

14:50~15:10 安積黎明高校

15:15~15:35 日大東北高校

15:40~      退場

0

花丸 力泳 西中TOBIUO ! 

 昨日から2日間にわたり開成山屋内プールにおいて県中地区中体連水泳大会が行われ、2種目で県大会の出場権を得ました。

男子100m背泳ぎ 第2位 武田唯之介(2年)

          県大会へ

男子200m背泳ぎ 第2位 武田唯之介(2年)

          県大会へ

女子100m平泳ぎ 第8位 遠藤 萌栞(1年)

女子200m平泳ぎ     遠藤 萌栞(1年)

              決勝進出ならず

県大会 平成30年7月22日(日)~24日(火)
会場:会津水泳場

0

グループ 西袋地区小中一貫教育事業~生徒指導特別委員会~

 本校を会場にして西袋第一小学校、西袋第二小学校の先生方とともに「学力向上部」「豊かな心部」「健康・体力部」「地域連携部」に分かれて分科会を行い、その後、全体会で各部の話し合いの内容を共有しました。

 各学校の役割を果たしながら、家庭、地域社会とより一層の連携を図り西袋地区の児童生徒を9ヶ年を通じてともに育てて参ります。

0

花丸 第17回牡丹絵画展作品展表彰式

 須賀川牡丹園保勝会主催の第17回牡丹絵画展作品展表彰式が牡丹会館で行われました。
 市内小中学生から牡丹を描いた作品を募集し、小学校920点、中学校382点の計1302点の応募があり、本校3年の伊藤由花子さんが最高賞の理事長賞に選ばれました。明日まで展示されていますので力作ぞろいの会場へ是非、お出かけください。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ期末テストウィーク!1年生は、初体験ですが、授業で学習した内容からしか出題されますので、しっかり復習しておけば心配することはありません。

 思う存分頑張ってください。

18日(月)ALT(1の2)、学校司書来校

      牡丹絵画展表彰式

19日(火)ALT(1の3)、学校司書来校 

      期末テスト前部活動休止 

20日(水)生徒指導特別委員会 お弁当

      県中地区中体連水泳大会 1日目

      ALT(2の3)期末テスト前部活動休止

21日(木)SC来校 週番引継ぎ

      県中地区中体連水泳大会 2日目

      期末テスト前部活動休止

22日(金)期末テスト 

      ふくしま駅伝須賀川チーム説明会 

23日(土)

24日(日)

0

キラキラ 西袋地区小中一貫教育~三校合同学校評議員会~

 昨夕、西袋第二小学校において第1回三校合同学校評議員会を開催しました。須賀川市教育委員会の重点事項、西袋地区の小中一貫教育の取り組み、各学校の学校経営の状況等の説明を踏まえ、学校評議員の皆様から忌憚のないご意見、ご助言を様々な観点からいただきました。

 

0

星 ジュニアボランティア養成講座開講式~32名入会~

 西袋公民館主催のジュニアボランティア養成講座が今日から始まりました。今日の開講式を含め11月までの間に11回の講座が行われます。

 各種事業のサポート等を通じて自分の住む地域を盛り上げていってほしいと思います。西袋公民館の館長さんはじめ関係の職員の方々には大変お世話になります。

 

0

花丸 応援ありがとうございました。

 県中地区中学校体育大会第2日目が終了しました。今日も多くの保護者の方々に会場まで足を運んで応援いただきありがとうございました。

 軟式野球 決勝 VS小野中学校 1-4惜敗 第2位 県大会へ

 福島県中学校体育大会要項関係はこちら

0

花丸 応援ありがとうございました。

 県中地区中学校体育大会第1日目が終了しました。多くの保護者の方々に会場まで足を運んで応援いただきありがとうございました。

 軟式野球   1回戦 VS郡山三中 4-3サヨナラ勝ち

        準決勝 VS郡山二中 2-1サヨナラ勝ち

        明日 決勝戦 県大会へ

 バレーボール 1回戦 VS郡山五中 2-1勝ち

        準決勝 VS大槻中  0-2惜敗

        第3位 県大会へ

 女子卓球   団体戦 1回戦 VS郡山二中 0-3 惜敗

        個人シングルス  有賀 仁美 

                 ベスト8 県大会へ

                 古川 采実 惜敗

 柔道     個人 73kg級 丹内 健斗 惜敗

 テニス    個人シングルス  名子 鈴花 優勝

                 名越 捺稀 第3位

 

      

0

家庭科・調理 6月は食育月間です。

 毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です!

 本校でも、「早寝・早起き・朝ごはん」で生活のリズムを整えることを提唱していますが、この機会に毎日朝食をきちんと食べて登校しているかどうか調査して基本的な習慣の見直し・改善に役立てて参ります。

 ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

0

ピース フレー フレー 西中!

 県中地区中体連総合大会(13日~14日)、水泳大会(20日~21日)に向けて選手壮行会を行いました。

 本校の代表としてはもちろん岩瀬支部の代表として県大会出場を目指して頑張ってきてください。健闘を祈ります。

0

お知らせ 来週の主な予定です。

 県中地区大会に出場する選手の皆さんは頑張ってください。

11日(月)全校集会(表彰・県中大会壮行会)学校司書来校

12日(火)学校司書来校  

13日(水)県中地区中体連総合大会 1日目 お弁当

14日(木)ALT来校(3の3) お弁当

      県中地区中体連総合大会 2日目 

15日(金)週番引継ぎ ALT(1の1) 

16日(土)

17日(日)

 

0

お知らせ 第17回「牡丹絵画展」のお知らせ

 須賀川牡丹園保勝会の第17回牡丹絵画展作品展が牡丹会館で19日まで開かれています。
 市内小中学生から牡丹を描いた作品を募集し、小学校920点、中学校382点の計1302点の応募があり、本校3年の伊藤由花子さんが最高賞の理事長賞に選ばれました。力作ぞろいの会場へ是非、足をお運びください。


 

0

お知らせ 「歯と口の健康週間に伴う入賞作品展示会」のお知らせ

 17日の午後1時まで須賀川市役所で「歯と口の健康週間に伴う入賞作品展示会」が行われています。
 歯と口の健康週間(4日~10日)に合わせて、須賀川・岩瀬地方の小中学生から作品を募集し、今年は図画ポスター243点(小学校185点、中学校58点)、書写306点(小学校237点、中学校69点)、作文41点(小学校31点、中学校10点)、標語191点(小学校114点、中学校77点)で合計781点(小学校567点、中学校214点)の応募があり、市役所1階みんなのスクエアに入賞作品が展示されています。

 本校の生徒作品も入賞しておりますので、お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

0

重要 不審者情報 

 須賀川市内において、不審者が出没した事案がありましたので、取り急ぎお知らせします。出没情報が連続していますので、学校でも注意喚起しますがご家庭でもお声かけをお願いします。

 

発生日時 平成30年6月7日(木)午後4時ごろ

発生場所 市内大袋地内

被害状況 下校途中の小学校女子児童が、市内大袋地内の歩道を一人で歩いていたところ、後ろから歩いてきた男に左腕をつかまれた。女子児童がふりほどいて逃げると、男は走り去った。

実被害 なし

特徴 黒い服を着て、マスクをしていた 

警察に通報済み

※不審者にかかわる情報は警察署と学校へ一報ください。

0

ニヒヒ 「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」

 今日4日から10日まで「歯と口の健康週間」となります。

 歯や口の健康はむし歯や歯周病だけでなく、全身の健康にも影響を及ぼすと言われています。

 先日、歯科検診の結果について、各家庭にお知らせしたところですが、治療が必要な記載があった場合は、速やかな受診をお願いしたいと思います。

※この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に貢献することを目的としています。 

0

お知らせ 今週の主な行事です。

  期末テストに向け、学習の取り組みを自己点検し、万全の準備をしていきましょう。

 4日(月)学校司書来校

 5日(火)体力テスト お弁当 ALT来校(2の3) 

      学校司書来校  

 6日(水)眼科検診(全学年) ALT来校(2の4)

 7日(木)ALT来校(3の1) 

      小中一貫教育交流 西一小教員来校 

 8日(金)よい歯の表彰 QUテスト ALT(3の2) 

 9日(土)

10日(日)

 

0

朝 感謝 PTA親子美化活動!

「環境は人をつくる その環境は人がつくる」

 早朝よりPTA親子美化活動にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで全員で力を合わせて校地内を綺麗にすることができました。整った環境のもと更なる教育活動の充実に努めてまいります。

0

会議・研修 教育実習終了!

 いよいよ3週間の教育実習の最終日を迎えました。

 本校の卒業生が戻ってきてくれて在校生達も夢を追いかける先輩の背中からたくさんの刺激を受けることができた3週間であったと思います。

 この実習で感じたことを大学に戻ってからさらに学び直して将来の夢に向かって頑張って欲しいと思います。

0