こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

「 税って何だろう? 」 

    12月13日(火)   『 租税教室 』・6学年
                社会科:単元「わたしたちの生活と政治」【3校時 多目的室にて実施】









  公益社団法人 須賀川法人会青年部会 円谷 様他3名の方を講師にお迎えして、6年生を対象に『租税教室』を行いました。
 わたしたちが暮らす社会の中には、税金が使われているものがたくさんあり、どのようなものに税金が使われているかを子どもたちに考えさせ、具体的に絵や図で示しながら分かりやすく説明していただきました。話の中で税金がなかったら、公共サービスを受けるのにすべての費用を自分で負担しなければならないということも知ることができました。
 学習の終わりには、1億円の紙幣の重さを一人ひとりが体感することもできて、子どもたちは、楽しく『税金』について学ぶことができました。

 

「 残心、次の行動の弾みをつくる 」

     12月13日(火)         「 学校だより (短信あぶくま) を発行しました。 」

   阿武隈小学校ホームページ 校長室から 学校だより (短信あぶくま) あぶくま172号をご覧ください。


   ~インフルエンザの流行について~
   2学期もあと10日になりましたが、阿武隈小学校でもインフルエンザが流行し始めました。発熱や関節痛などの症状があれば、早めに病院にみてもらってください。診断が出ましたら、学校までお知らせください。なお、インフルエンザの出席停止期間は『発症後5日間、かつ、解熱後2日を経過するまで』となっていますので、登校を再開する際に気をつけていただければと思いますので、よろしくお願いします。
  ふつうのかぜと同じように、のどの痛みや鼻水、せきなどの症状がみられることもあります。感染力が強いので、まわりにインフルエンザの人がいるときには、体調の変化に注意し、もしかしたら・・・と思ったら、無理に登校させず、医師の診察を受けてください。

「 元気が一番! 健康管理を 」

  12月9日(金)   「 2学期のまとめをしっかりと! 」
     
 師走に入り、寒さも増してきました。これからの季節は、特にかぜ、インフルエンザへの予防が必要になってきます。子どもたちには、登下校時の防寒着の着用、うがい・手洗いの励行を呼びかけています。教室の換気にも配慮しているところです。









 






 今学期も残すところ2週間となりました。元気が一番です。健康管理に気を配りながら2学期の学習と生活のまとめも佳境に入っています。
 写真の様子は、昼休み時間に元気に外遊びをしている場面と1,2年生の下校指導を学年担任の先生方が言葉かけをしている場面です。
       

「 個別懇談 終了 」 お世話になりました。

   12月8日(木)   『 お世話になりました。 』 個別懇談 終了

 お忙しい中、ご来校をいただきありがとうございました。学校生活のことをお伝えするだけでなく、ご家庭での様子を伺う良い機会となりました。これからの生活に活かしていきます。お世話になりました。ありがとうございました。









  写真の様子は、お昼休み時間の鼓笛練習の様子です。6年生が、4年生と5年生に優しく指導、助言をしている場面です。6年生は、次年度への引き継ぎ、卒業への準備が始まっています。

「 計量出前教室 」 ・ 3学年

  12月5日(月)       『 はかるってなんだろう?(計量のお話) / 
                                          やってみよう!はかってみよう(計量体験)』
                           算数科:単元「重さのたんいとはかり方」【3・4・5校時 各教室にて実施】








   福島県計量検定所 指導課の鈴木 様、斎藤 様、宍戸 様の3名を講師にお迎えして、『計量出前教室』を行いました。








  昔の人は、象1頭の重さをどのようにして測定したのか。小学校生活の中で、「はかる」という場面はどのくらいあるのか。ひと昔前に使用していた計量器(はかり)について分かりやすく説明をしていただいた後、実際にデジタルはかり、指示はかりを使い、質量 100グラムの「重さ」を一人ひとりが体感しながら調べ、計ることができました。重さの単位もきちんと学び、正しく書き表すこともできました。








 子どもたちは、楽しく『計量』について学ぶことができました。さらに今後の生活や学習に生かしていきます。

「 頑張りに大きな拍手を! おめでとう!」

       12月1日(木)           「 表彰式 」








    「家庭の日」絵画コンクールで「最優秀賞」を受賞した4年生児童への表彰式を本校 校長室にて行いました。
  表彰式では、福島県青少年会館館長の鈴木登三雄 様、青少年育成専門指導員の小濱伸 様が賞状伝達のために阿武隈小までおいでくださり、館長の鈴木 様より称賛の言葉とともに賞状とメダルが授与されました。