こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

「 頑張りに大きな拍手! おめでとう 」

 12月22日(木)        「 2学期最後の表彰  」








 第2学期終業式の前に、過日行われた阿武隈川上流児童図画コンクール、JA書道・図画コンクール、阿武隈小ノートコンクールで入賞・入選した児童、2学期に目標冊数に達成した児童(多読賞)の表彰を行いました。
 優秀な成績をおさめた児童の頑張りに対して称賛の言葉と大きな拍手がありました。

「 2学期 元気に活躍 80日間 」第2学期終業式

    12月22日(木)             「 阿武隈小学校 第2学期終業式」
                                                                     【3校時・耐震補強工事を終えた体育館にて実施】

 






   本日、第2学期の終業式を行いました。
  佐藤校長先生からは、学習・生活での頑張りに対する称賛の言葉と冬休み中に安全に過ごすことについてのお話がありました。その後、1年生、3年生、5年生の代表の児童が、2学期にがんばったことや冬休みがんばりたいことの発表を行いました。堂々とした発表でした。最後に、生徒指導担当の宗形先生から『あぶくま太郎君の18日間の冬休み』というテーマで冬休みの過ごし方を○×クイズの形式で学校のきまり・約束を全校児童で確認しました。
 







   明日から冬休みに入ります。冬休みを元気で楽しく安全に過ごすために、ご家庭での声かけを今一度よろしくお願いいたします。
      
   8月25日の第2学期始業式に始まり、交通教室、授業参観・オープンデー、陸上交流大会、児童引き渡し訓練、大きな夢まつり、避難訓練、持久走記録会等の各種行事、奉仕作業、模擬店などのPTA行事等で子どもたちが元気に活躍することができた80日間でした。
   これもひとえに、保護者・PTA役員・地域の方々のご協力、ご支援があってのことと、心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

「 のびのび活動できるようになりました」

 

 12月21日(水)    「体育館 耐震補強工事 無事終了」

















  体育館周りの壁も撤去され校庭も広くなり、併せて耐震補強工事のため2学期の間使用できなかった体育館でものびのびと活動ができるようになりました。みんな笑顔で元気に校庭、体育館で活動ができます。

「人に学ぶ」・6学年

     12月20日(火)                   『 絵のぼり指導 』
                       総合的な学習の時間 単元:「地域の歴史や伝統から学ぼう・絵のぼり制作」
                                 ( 6-1 2 時間目、6-2  3 時間目、6-3  4 時間目に実施)
















   須賀川市を代表する伝統工芸品「須賀川絵幟」を制作されている 『 吉野屋 』大野修司様を講師にお迎えして、6年生が個人の卒業制作となる「絵のぼり」の制作(仕上げの段階)でのご指導をいただきました。大野 様には、ご多忙にも関わらず今回で3度(11/7・11/25・12/20)の来校をしていただいてのご指導。本当にありがたく感謝しております。卒業の記念となるオリジナル「絵のぼり」が完成に近づいています。 

「 良書は心の栄養に! 」 読み聞かせ

     12月15日(木)      「 読み聞かせ ・ 3学年 」 
               【図書ボランティア活動の様子から・・・・ 2時間目の休み時間 実施 】








   阿武隈小学校 図書ボランティアの橋本 様と畠山 様に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、目を輝かせながら本の世界に浸っていました。良書は心の栄養となります。
これからも子どもたちのためにお世話になります。









   読み聞かせ終了後、図書の整理、修繕、図書室飾り作りなど熱心に取り組んでいただきました。

「 頑張りに大きな拍手! 」

 12月14日(水)        「 全校集会 (放送)での表彰 ・ 生徒指導の先生から 」

 過日行われた読書感想文コンクール、児童作文コンクール、地区書写コンクール、地区造形展、県小学校児童画展、交通安全ポスターコンクール、「家庭の日」絵画コンクール、音楽祭「創作」、愛護育成会作品展で入賞・入選した児童の表彰を行いました。









 優秀な成績をおさめた児童の頑張りに対して称賛の言葉と大きな拍手がありました。
 その後、生徒指導担当の先生から、冬の生活を安全に過ごすためのお話がありました。

  ~朝の様子から~