西袋中 最新情報サイト

2020年9月の記事一覧

体育・スポーツ 対戦相手 決定!~中体連岩瀬支部新人大会組合せ抽選会~

 須賀川市立第三中学校を会場にして中体連岩瀬支部新人総合大会の組合せ抽選会が行われ、各部の対戦相手が決定しました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策の一環で、先日の駅伝競走大会同様、「無観客」で行われますので、保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

中体連岩瀬支部新人総合大会組合せ(西袋中関係).pdf

 

0

会議・研修 2年キャリア教育~「スマート農業&事業所調べ」~

 福島タネセンターの代表取締役の橋本克美様をお招きし、職業を選ぶポイントや仕事の楽しみを追求することの意義についてお話いただきました。また、橋本様の会社が本校の学区である吉美根地内に設置した試験農場「エフシードラボ」で行っているコンピューターを活用した生育環境の管理やロボットを使った防除・収穫作業など、「スマート農業」の手法を使った岩瀬キュウリの栽培についてスライドを使って農業の魅力も含めて講演いただきました。農業の働き方改革にも積極的に挑戦されているということでとても刺激を受けた時間でした。 

 講演後に、班ごとに市内の事業所について調べた内容をまとめた大判のポスターの前で行うプレゼンテーションの一形式であるポスター発表を行い共有化を図りました。

 

0

お知らせ 3学年の保護者の皆様へ

 修学旅行出発までいよいよあと1週間となりました。
 今年度の修学旅行では、訪問先での体調管理チェック表の提出が義務付けられております。

 具体的には、利用前14日以内に、利用者、および同居家族において、発熱、悪寒、咳、のどの痛み、倦怠感などの風邪のような症状がみられた場合は、医師の診断を受け、感染の疑いがなく参加が可能であるとの指示を受けていることが必須となります。
 本日、体調不良での欠席生徒がいつもより多くいましたが、本人及び同居のご家族において、上記のような症状があった場合は、登校前に速やかに病院で受診をしていただきますようお願いいたします。また、受診をした際には、お手数をおかけしますが、担任までご一報ください。よろしくお願いいたします。

0