こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

交流会の様子から…

本日午後、小中一貫校『稲田学園』の愛唱歌を作曲してくださるバイオリニストのNAOTOさんと、作詞してくださる岡本真夜さんが来校し、小中学生の子供たちとの交流会を行いました。
会の中では、本校の校長先生より学校の総称名やシンボルマーク等の紹介がありました。

また、中学校校長先生より作曲家のNAOTOさんと作詞家の岡村真夜さんを紹介していただきました。

NAOTOさん、岡本さんからもごあいさつをいただきました。

その後、小学校、中学校それぞれの校歌を披露したり、昨年度の秋華祭で小中学生が合唱をした『世界に一つだけの花』の合唱を披露したりしました。

最後には、NAOTOさんと岡本真夜さんに入っていただいて全員での集合写真も撮影いたしました。
どんな愛唱歌を作っていただけるかとても楽しみです。
NAOTOさん、岡本さん、よろしくお願いいたします絵文字:笑顔

記者会見より…

本日、市役所において市長さんが、来年度開校する小中一貫校についての記者会見を行いました。
そこで発表されたのが以下の通りです。

① 開校日は、平成30年4月6日(金)とする。
② 学校の総称名を、『須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園』とする。
③ シンボルマークは、下の通り
   
④ 愛唱歌の製作を、作曲を ヴァイオリニストのNAOTOさんに
          作詞を シンガーソングライターの岡本真夜さんに依頼する。

来年春の開校に向けて、また一つ前進いたしました。

中学生との合同練習

本日午後に、来年度から開校する小中一貫校の愛唱歌を作曲・作詞してくださる方々をお招きしての交流会が行われます。その際に、昨年度の秋華祭で中学生と一緒に歌った『世界に一つだけの花』を歌う予定です。
今朝、中学校の体育館で中学生との合同練習を行いました。中学生のお兄さん、お姉さんたちの素敵な歌声と混じった素晴らしい歌が響きました。午後の交流会が楽しみです。

スズメバチ駆除

昨夜、駆除業者の方が来校し、校庭南門付近のスズメバチの巣を駆除していただきました。朝確認した様子では、スズメバチが飛んでいる気配はありません。それに伴いまして、制限していた屋外での子供たちの活動や窓を開けての換気等を通常通りに戻します。また、南門からの登下校やテニスコート脇の駐車場への車両の出入りも通常通りとなります。
ご心配をお掛けいたしました。ご協力ありがとうございました。

ウルトラタイム

2学期も、水曜日のお昼には基礎学力の定着を目標としたウルトラタイムを実施します。
今日もたくさんの学校サポーターの方にお手伝いいただきながら、子供たちは一生懸命問題に取り組んでいました。2学期からは1年生もウルトラタイムに取り組みます。今日は初めてでしたが、担任の話をよく聞いて、プリントに取り組むことができました。