こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

ウルトラタイム

2学期も、水曜日のお昼には基礎学力の定着を目標としたウルトラタイムを実施します。
今日もたくさんの学校サポーターの方にお手伝いいただきながら、子供たちは一生懸命問題に取り組んでいました。2学期からは1年生もウルトラタイムに取り組みます。今日は初めてでしたが、担任の話をよく聞いて、プリントに取り組むことができました。

明日からスタートです!!

10月に行われる『いわせ地区小学校陸上交流大会』に向けて、本日5・6年生が全員参加する特設陸上部の結団式が行われました。
校長先生からは、目標を持って真剣に取り組んでほしいというお話しがあり、児童代表の男子からも、真剣に取り組んで良い成果を残したいという誓いの言葉が述べられました。

練習は早速明日からスタートします。10月の大会に向けて、全員で頑張っていきます!!

お話会

2学期初めてのお話会が行われました。
読み聞かせボランティアの方々に来校していただき、子供たちは身を乗り出すようにして本の内容に引き込まれていました。

ご注意ください

校庭の南門脇の桜の木のうろの中に、スズメバチが巣を作っているのが見つかりました。
現在業者さんに依頼をして、駆除を待っているところです。
子供たちについては、屋外での活動を制限したり、教室の窓を開けずにエアコンで教室内の温度調整をしたりして対応しています。
駆除がすみましたら、HPやメール等でご連絡をいたしますので、来校される際にはお気を付けください。

県No.1!!

昨日、郡山市の開成山陸上競技場にて、第27回福島県小学生リレーカーニバル大会が行われました。
本校の陸上クラブからも10名の選手が、女子4×100mR、男子ジャベリックボール投、男子1000mの3種目にエントリーし、県内各地から集ったたくさんの選手たちと競い合ってきました。その中で、男子ジャベリックボール投に出場した5年男子児童が、51m17cmの記録を出し、見事に優勝を果たしました。上級生に交じっての結果だけに、とても素晴らしい結果でした。他の選手たちも、これまでの自己ベスト、チームベストを更新するなど、充実した大会でした。

第2学期スタート!!

楽しかった夏休みも終わり、学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。
それぞれの学級では、友達と夏休み中の出来事について伝え合う姿や、休み中に仕上げてきた作品を披露し合う姿なども見られました。

2校時目に行われた始業式では、校長先生から、長い2学期なのでたくさんの行事や活動に向けて一人一人がめあてを持って頑張っていってほしいというお話がありました。

続いて、6年生の代表児童が2学期のめあてとして、1学期以上にたくさん運動に取り組むことや、あいさつ名人になれるようにすること、自主学習をがんばることなどについて発表しました。

式の後には、福島県たなばた展と夏休み中に行われた市内小学校水泳交歓会での入賞者への表彰を行いました。

今年の夏休み中も、大きなケガや病気・事故等の連絡もなく、182名全員が楽しく過ごすことができたようです。ご家庭でのご配慮に感謝いたします。
2学期も、ご協力のほどよろしくお願いいたします。