こんなことがありました!

カテゴリ:学校から

いじめ(防止)出前授業

 6月28日(火)、5・6年生を対象に、「福島県弁護士会子どもの権利に関する委員会」より三名の弁護士の方を講師の先生としてお招きし、いじめ(防止)出前授業を行いました。
 先生方は、いじめが絶対に許されない理由を、過去に起きた、いじめによって尊い命が失われてしまった事件をもとに分かりやすく説明をしてくださいました。その他、万が一いじめを見かけたときの対処法についても教えていただきました。子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。

全校集会

 6月21日(火)の全校集会の中で、各種大会・コンクールの入賞者への賞状伝達が行われました。
【第32回全国小学生陸上競技交流大会県南地区大会】
〇6年男子100m 第2位(県大会出場)
〇6年女子100m 第7位
〇男子走り幅跳び 6年男子第2位(県大会出場) 5年男子第6位
〇男子ジャベリックボール投げ 第6位
〇女子奨励800m 第6位

【歯と口の健康週間コンクール】
〇優良表彰       6年生2名
〇図画・ポスターの部 特選1年生1名  入選5・6年生各1名
〇作文の部       特選2・3年生各1名
              入選4・5・6年生各1名
〇標語の部       入選2年生1名

【校内 むし歯「0」表彰】 代表6年生

会の中では、学校長より次のような話がありました。
「今賞状を受け取った人たちのように、みなさんもいろんなことに挑戦してください。いろんなことに取り組むと、自分のよさに気づくことができます。自分のよさをたくさん見つけて伸ばすことができるようにがんばっていきましょう。それから、稲田小学校と稲田中学校は、平成30年度に、須賀川市で初めての小中一貫校としてスタートします。稲田小学校と稲田中学校が、そして、みなさんが、この須賀川市で初めてのことに選ばれたわけです。誇りを持って、他の学校のお手本になるようにがんばっていきましょう。」

稲田地区三校PTA連絡協議会総会開催

 6月17日(金)、稲田中学校、小学校、幼稚園のPTAで組織する、平成二十八年度の三校PTA連絡協議会総会が開催されました。
 総会では、昨年度の事業・会計報告、今年度の事業・予算案審議、役員改選が行われました。また、小中一貫教育事業の取り組みの一部も紹介されました。

水泳学習スタート

 校外施設を利用しての水泳学習が始まりました。6月17日(金)は、初めて3・4年生が「マイティスイミング倶楽部」さんに学習に行きました。限られた時間の中での学習となりますが、自分のめあてをしっかり立ててがんばってほしいと思います。