こんなことがありました!

出来事

体育館耐震工事期間中の保体の授業

 2月いっぱいを目安に本校体育館の耐震改修工事が進行中です。体育館が使えない間は,週3時間の保体の授業のうち2時間を,大東地域体育館に移動して行っています。
 開始当初は徒歩での移動でしたが,12月からは市の研修バス「ぼたん号」と「牡丹エンゼル号」をお借りして移動しています。移動の時間が短縮され,実質的な活動時間が長くなりました。現在は卓球やバドミントンなどのラケットスポーツで汗を流しています。

第3学期がスタートしました!

 あけましておめでとうございます。今年も大東中学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 3学期スタートの本日は,まず全員でしっかりと清掃を行ってから,第3学期始業式となりました。体育館はまだ使用できないため,今回も放送による式となりました。
 校長から「実を結ぶ学期」「時間との戦いの学期」「次のステップへの力をたくわえる学期」という,3学期の3つの意義について式辞がありました。
 生徒会長からは,新年の抱負を述べるとともに,残り少ない3年生との日々を思い,最後まで後輩たちに温かいご指導をお願いします,という言葉がありました。全校生の力で今年度のまとめをしっかり行う学期にしていきたいですね。

吹奏楽部クリスマスコンサート

 12月23日に本校吹奏楽部1・2年生がクリスマスコンサートを実施しました。保護者のみなさまを中心に,小学生や卒業生,引退した3年生や他の部の1・2年生など多くのオーディエンスをお迎えし,開催することができました。
 会場の飾りつけや写真撮影など,コンサートにかかわるすべてのことを自分たちで企画・運営し,自主的なそして楽しい活動ができました。

第2学期終業式をむかえました

 平成28年度第2学期の最終日,愛校美化作業のあと終業式が行われました。今日の美化作業(年末大掃除)は内容盛りだくさんでした。まずは学年ごとに3つのフロアに分かれ,通路の壁の汚れ落としです。メラミンスポンジを使って丁寧に作業します。その後,通常清掃に窓ガラス磨きを加えた念入りな清掃を行い,最後にまた学年ごとに3つのフロアに分かれて,廊下の水拭き清掃を行いました。全員で熱心に作業をすることができました。
 その後の終業式は,最近の集会と同様に放送で行われました。校長式辞として「節目」=「人生の中の大きな転換期」のお話をいただきました。これから訪れるそれぞれの節目を乗り越えていける力を,蓄えておきたいものです。
 各学年代表生徒も立派に学期の反省を述べていました。さあ,明日から自分で自分をしっかりコントロールする日々が始まります。みんな元気でまた3学期に会いましょう!!



学校評議員会開催

 2学期も残りわずかとなった今日,学校評議員会を開催いたしました。お忙しい中5名の評議員の皆様にお集まりいただき,校長より2学期の取り組みについてご説明申し上げました。評議員の皆様からは,本校の取り組みについてありがたいお言葉をいただいたり,貴重なご意見を頂戴したりと,大変有意義な時間となりました。
 これからも大東中学校を支えていただけますよう,よろしくお願いいたします。

卒業生の話を聞く会

 本日放課後,1・2年生で「卒業生の話を聞く会」を実施しました。この春本校を卒業した伊藤君に来校していただき,高校生活について,そして自分の中学生時代を振り返りながら,中学生として今何を頑張るべきかなどなど,貴重な話を聞かせてもらいました。
 短い時間でしたが,1・2年生にとっては大変有意義な時間となりました。

雪かきボランティア

 今朝の積雪で登校に影響が出た生徒はいない模様です。保護者の皆様は無事お仕事を始められているでしょうか?
 大東中の名物といってもよい,積雪時の雪かきボランティア。今朝も多くの生徒が協力してくれました。はじめは生徒会役員数名による作業でしたが,ボランティアの数はどんどん増えて,最終的には20名ほどの生徒が,校門から昇降口までの除雪を手伝ってくれました。中には3年生も数名いて,本当にありがたい限りです。
 帰りにはとけるでしょうか? 場所によっては凍結も考えられますので,注意して下校するように指導したいと思います。

放送による全校集会2回目

 本日,今年度2回目の放送による全校集会を実施いたしました。前回同様1階玄関前のホールで行いました。最初に行われた表彰伝達では,地区読書感想文コンクール,地区書写コンクール,地区音楽祭第三部創作,明るい社会づくり作文コンクール,市文化祭俳句の部,全国人権作文コンテスト福島県大会,第2回漢字能力検定の入賞者・合格者の表彰と,先日行われた基礎学力コンクール(計算コンクール)の満点者の表彰を行いました。
 校長先生からは「物に宿る人の心」についてお話をいただきました。私たちの身の回りにあるいろいろな「物」には,必ずそれにかかわる人の「心」が宿っています。ちょっと気を配ってその「心」を感じ取ることができる人になりたいものです。


会の途中,放送の調子が悪く聴き辛い思いをしたのではないでしょうか。
早急に放送機器の点検の手配をしました。

アンコン県南大会

 12月9日から須賀川市文化センターで開催されている県アンサンブルコンテスト県南支部大会に本校の吹奏楽部から3組が出場しました。9日は木管五重奏チーム5名とそのサポートメンバーと応援メンバー,10日は打楽器三重奏チーム・金管五重奏チームの計8名とそのサポート及び応援メンバーが参加しました。
 10日の午前中に演奏を終えた打楽器三重奏チームは,ステージ衣装で帰校し「リラックスしていつも通りの演奏ができました」と感想を述べ,午後から演奏の金管五重奏チームは「頑張っていい演奏をしてきます」と抱負を述べて出発していきました。

 この大会は福島県吹奏楽連盟県南支部に加盟する99の中学校から,それぞれ最大3組ずつしか出場できない権威ある大会です。校内選考もたいへん厳しく行われていたようです。

こども園実習【3年家庭科】

 12月7日の第3校時,3年1組のみなさんが,家庭科の授業で「大東こども園」を訪問しました。自分たち自身が通った川東駅近くの「大東幼稚園」は,本校のすぐ下の小学校の隣に移転し,学童保育も一緒になった「こども園」に変わっています。訪問したとたんに園児のみなさんから熱烈歓迎を受け,進路決定準備で何かとピリピリしがちな本校生も,あっという間にやさしい「お姉さん・お兄さん」の顔つきになりました。

 やさしいお姉さん・お兄さんたちは,それぞれの担当の園児に一生懸命絵本の読み聞かせをしていました。自分たちがかつて経験していたはずの,心安らぐ楽しいひと時を過ごしてきたようです。