こんなことがありました!

出来事

花丸 陸上大会、がんばりました


6日(土)に行われた全国小学生陸上競技交流大会岩瀬石川地区予選で、運動部の子どもたちが頑張りました。
結果は、以下の通りです。

〇 男子4×100mリレー 第7位
〇 女子4×100mリレー 第2位(県大会出場)
〇 男子5年100m    第7位
〇 男子5年100m    第8位
〇 女子5年100m    第7位
〇 女子800m      第5位
〇 女子80mH      第6位(県大会出場)
〇 男子走り幅跳び    第8位
〇 女子走り幅跳び    第6位(県大会出場)
〇 女子走り幅跳び    第7位

県大会(県小学生陸上競技交流大会)は、7月5日(日)に行われます。
福島市の、とうほう・みんなのスタジアム(旧名 あづま運動総合公園陸上競技場)です。
ぜひ、応援してあげてください。

花丸 陸上大会がんばれ!!

 

6日(土)に陸上競技交流大会福島県選考会が、鳥見山陸上競技場で行われます。
本校からは、特設運動部の子どもたちが参加します。
今日、大会に参加する子どもたちの壮行会を行いました。
全校生で、陸上大会に参加する子どもたちに、「がんばれ!」のエールを送りました。

大会は、鏡石町の鳥見山陸上競技場で9時から始まります。(競技によって時間が異なります。)
ぜひ、応援してあげてください。

動物 岩瀬牧場、行ってきました

  
1年生が、生活科の学習で、岩瀬牧場に行ってきました。
子どもたちは、バター作りに挑戦したり、動物とふれあったりと、楽しい体験となりました。
1年生にとっては、初めてのバスに乗っての校外学習で、とても楽しかったようです。

晴れ プール清掃、終わりました

 

3年生から6年生までの子どもたちが、プールの清掃を行いました。
それぞれの学年で、別の日や時間を設定して作業をしました。
子どもたちは、暑い中、がんばってきれいにしました。
今年は、暑い日が続いています。
楽しくプールでの学習を行うことができそうです。

遠足 町探検しました


2年生が、生活科で「町探検」を行いました。
子どもたちは、自分が住んでいるところはある程度わかっているものの、それ以外は、案外知らないことが多くあります。
今回は、芦田塚地区、中宿川東地区、浜尾地区に分かれ、それぞれに自分たちの課題を調べてきました。
初めて知ったことも多く、とても楽しい学習となったようです。
ご協力いただいたたくさんの方々、ありがとうございました。

給食・食事 調理実習、うまくできたよ

  
6年生が調理実習を行いました。子どもたちは、慎重に包丁を扱いながら、丁寧につくっていました。
自分でつくった料理は、とてもおいしかったようで、楽しく調理実習を終えることができました。

晴れ 空港公園に行ってきました


2年生の子どもたちが、校外学習で、福島空港と空港公園に行ってきました。
福島空港では、子どもたちは、飛行機飛び立つ瞬間を見て感激したり、搭乗口の様子を見ておどろいたりしていました。
また、空港公園では、福島県の形に気づきながら、元気に走ったり、遊んだりしていました。
とても楽しい校外学習となったようです。

お知らせ 鼓笛パレード、がんばりました!

 

須賀川市内の小学校の鼓笛パレードが、とてもよい天気のもと行われました。
本校からは、6年生と5年生が参加し、見事な演奏を行いました。
また、沿道には、たくさんの保護者の方々が見に来ていて、子どもたちの演奏を楽しんでいました。

お手伝いに来てくださった保護者の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。