こんなことがありました!

出来事

芸術鑑賞「アラジンと魔法のランプ」

 芸術鑑賞教室を開催しました。今年は劇団「歌舞人」による「アラジンと魔法のランプ」という劇を鑑賞しました。暗幕が張られた真っ暗な体育館で、様々な照明や音の効果、俳優の演技に子どもたちはすっかり魅了され、劇の世界にひたりながら楽しい時間を過ごすことができました。

ムシテックワールドに行ってきました(2年生)

 2年生がムシテックワールドで1日楽しく学習してきました。館内の展示物を見学したり、トンボやバッタ・チョウを捕まえたり、ビオトープで水生昆虫や魚・エビなどを網で捕まえ、どんな生き物なのかを観察したりしました。午後はサイエンスショーを楽しみました。おうちの人に作っていただいたお弁当もおいしくいただきました。とても楽しい1日でした。

9/7 初めての俳句教室(1年生)

 1年生が初めて俳句作りに挑戦しました。講師の江藤先生に俳句の基本的なことを教えていただき、夏を振り返りながら夏の句を作りました。「アイス」「花火」「カブトムシ」など夏らしい言葉から自分の感じたことを表現していました。

9/7 人権教室(6年生)

 2名の人権擁護委員の方が来校し、人権教室を行いました。アニメを視聴し、携帯電話での掲示板への書き込みによって起こった問題から、相手の人権を尊重することの大切について考えました。