こんなことがありました!

出来事

第一学期終業式

3校時に体育館で終業式を行いました。校長からは1学期を振り返って子どもたちの頑張りについての話がありました。また、1・3・5年生の代表児童が1学期よくできたことや頑張ったことを堂々と発表しました。式の後には夏休みを安全に健康で過ごすために気をつけることを生徒指導と養護の先生から話がありました。

72日間の1学期保護者のみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

明日からの夏休み事故無く安全に過ごせることを願っています。

ボンズクリニック(6年生)

福島ファイヤーボンズの選手とスタッフが来校し6年生がバスケットボールの講習会を実施しました。ボールの扱い方や体の動かし方を教えていただき、プロの技術のすごさを感じた6年生です。

阿武隈子どもを守る会

7月18日に区長さんや育成会長さんなどの地域の方や保護者の方に参加していただき「阿武隈子どもを守る会」を開催しました。コロナウイルス感染症の影響もあって、ここ3年間は文書でのやり取りでしたが、今年は直接地域の方から貴重な情報をいただき、意見交流をすることができました。阿武隈小の子どもたちが安心して生活できるように地域、家庭、学校が連携して取り組んでいきたいと思います。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

防災出前講座(4年生)

防災出前講座を4年生が行いました。福島県危機管理課の方から水害時の避難の仕方や避難するときに気をつけることなどをVR体験やクイズなどで教えていただきました。

鏡石浄水場見学(4年生)

4年生が研修バスで鏡石浄水場を見学してきました。鏡石町の飲み水がどのようにつくられているのか、施設の人からていねいに教えていただきました。これから社会科で「水はどこから」を学習する4年生です。今日の学びをしっかりと活かしていきます。