こんなことがありました!

出来事

9/26 環境学習(5年生)

 5年生が環境学習に行ってきました。長沼町を流れる江花川上流にある馬尾ノ滝付近で水生生物の採集や水質を検査するパックテストを行いいました。その後、三世代交流館に移動し採集した水生生物の分類を行い、学校の近くの阿武隈川との違いを確認しました。今回も遊水会の皆様にお世話になりました。ありがとうございます。

全校生で楽しみました「なかよし集会」

 児童会活動でなかよし集会を行いました。1年生から6年生までの清掃班ごとに6年生が中心となって低学年の子も楽しめるように考えた遊びを行いました。校庭や体育館、各教室からは子どもたちの楽しい笑い声が聞こえていました。阿武隈小学校では異学年の交流を大切にしています。

6年生のボランティア活動

 ようやく暑さが和らぎ秋の涼しさが感じられるようになってきました。そんな中、6年生がボランティア活動で、猛暑のためなかなかできなかった校庭の除草をしてくれました。大きく伸びたイネ科の植物をパワフルに取り除いた6年生です。低学年の子も遊びやすくなりました。

宿泊学習に行ってきました(5年生)

 9月14日、15日に5年生が宿泊学習に行ってきました。1日目は茶臼岳に登り、夜は那須甲子少年自然の家でキャンプファイヤーを楽しみました。2日目は、オリエンテーリングなどを行いました。帰ってきた子どもたちの顔からは、2日間友達と協力し支え合いながら充実した活動を行うことができた満足感を感じることができました。