こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

吹奏楽コンクール県南支部大会

本日白河市コミネスで「吹奏楽コンクール県南支部大会」が開催されました。

小編成の部に出場した大東中吹奏楽部は、12:30一年生が加わってから初めての大会での演奏。無観客での大会でしたが、後日動画配信されるそうです。

演奏を終えステージ裏に出てきた部員は皆、緊張から解放された安堵の表情と演奏し切った満足そうな顔をしていました。

 

吹奏楽コンクール県南大会に出発!

 本日、コミネス白河で行われる吹奏楽コンクール県南支部大会に、本校の吹奏楽部員が出発しました。

 昨年開催できなかったこの大会。今年は無観客ということで、素晴らしい演奏を見られないのは残念ですが、学校から応援したいと思います。

 

 

幼小中連携協議会

 6月28日(月)、本校を会場にして、大東地区幼小中連携協議会が開催されました。これは、大東こども園、大東小学校、大森小学校、大東中学校の先生方が集まり、授業研究などを通して研修をするものです。

 5校時目に、1年生の授業を参加者全員で参観しました。疑問詞を使って、インタビューやゲームを行いました。

 

 授業後、研究協議会を行い、授業からそれぞれの先生方が学んだことを一人ずつ発表し、今後の自分の授業や子どもたちへの教育活動に生かしていけるよう、意識を高めることができました。