こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

東北大会出場報告会

本日須賀川市役所において「東北中学校体育大会出場教育長報告」が行われました。

抱負発表では「福島県代表としてのプライドを持ち、一本をとる柔道をしてきます。」と堂々と発表しました。

森合教育長からは、「東北大会は皆さんにとってのオリンピック。感謝の心を忘れずに、郷土の代表として、今までの全てを出し切り、平常心で競技してきてください。」とエールをいただきました。

市内から東北大会に出場する選手は12名。種目はそれぞれですが東北大会での活躍を目指す選手同士良い刺激を受けたようです。 

大東中学校OBが甲子園に❗️

平成30年度卒業、盛岡大附属高校野球部3年生の松本龍哉君が、岩手県大会で優勝し甲子園出場を決めました。

昨日、母幸子さんが報告に来てくださいました。

松本君は、大東ソフトスポ少で現在の大東中野球部員も一緒にプレーしており、大先輩の偉業に野球部員も先輩に続くぞと練習に繰り出して行きました。

高校通算63本塁打(2021年6月)を誇る打撃力、甲子園での大活躍を期待しています。

第1学期終業式

 本日、72日間の第1学期が終了となります。先ほど終業式を行いました。

 校長式辞では、1学期の生徒たちの真剣な活動への姿、学習への取組への甘さ、感染症対策をして健康に留意することなどが話されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学年代表の発表では、1学期の生活を振り返っての反省や、夏休み・2学期の生活目標が述べられました。

 明日から35日間の夏休みです。感染症、熱中症、事件、事故など、様々なことに十分注意し、健康で安心・安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 ご家庭や地域での見守りをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連柔道県大会⑤

階級別個人戦決勝に進んだ3年生女子生徒は、技ありを奪いポイントでリードしたものの終了間際にポイントを返され延長戦に。終始攻め続け相手が反則を取られ勝利❗️

県大会優勝と全国大会出場の切符を勝ち取りました。

3年生最後の大会で1番大きな歓びを自らの手で掴みとりました。

おめでとうございます。

 

 

中体連柔道県大会②

階級別個人戦に出場している2年生男子生徒は、2回戦から登場。

初戦の相手から払い腰で技ありのポイントを奪い、更に払い巻き込み腰で見事な一本勝ち。ベスト8に名乗りを上げました。

修学旅行2日目⑥

修学旅行最後の研修会場は、「うみの杜水族館」。

イルカショーでずぶ濡れになった生徒、ペンギンの行進に拍手を送る生徒、マンボウの水槽の前でまったり過ごす生徒。

修学旅行の最後のひと時を友達とともに楽しんだようです。

 

修学旅行1日目⑤

1日目最後の活動は松島町の松島離宮においての体験学習。

「こけし絵付け」と「ハーバリウムペン作り」を体験しました。

それぞれが希望した体験学習でしたが慣れない作業に苦労していたようです。

出来上がった作品は修学旅行のいい思い出となりそうです。

 

修学旅行1日目②

石巻に予定より少し早く到着しました。

青空、海が綺麗です。

上空にはブルーインパルスの訓練飛行の姿も。

石巻震災学習の様子です。(1組)

ガイドさんの説明を真剣に聞き、タブレットを活用した街探索、バスに乗っての観察などは生徒達の心を揺さぶったようでした。

 

修学旅行出発しました

 先ほど、3年生が修学旅行に出発しました。最初の目的地は石巻市です。

 6:40から昇降口前で出発式を行いました。時間前には全員集合し、時間を守った行動ができました。

 やや眠そうにしていた生徒もいましたが、無事に出発しました。安全な旅行を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 結団式

 3年生は、明日から1泊2日で、石巻・仙台方面へ修学旅行に出発します。例年であれば、東京・関東方面への修学旅行となるはずでしたが、新型コロナの影響を考慮し、場所を変更しての実施です。(東京方面だったとしたら、今日から4度目の「緊急事態宣言」発令でしたので、修学旅行は中止になっていたと思います)

 今日の4校時目に結団式が行われました。実行委員長からのあいさつ、校長先生や学年主任からのお話を受けて、それぞれが修学旅行の目的や無事に旅行から帰ってくることなど、改めて確認ができたと思います。

 2日間と短いですが、思い出に残る楽しい修学旅行になることを願います。

 

 

民報杯野球大会

  本日郡山市喜久田スポーツ広場において「福島県少年野球選手権大会県中予選(民報杯」」が開催されました。

大東中野球部は、初戦リードしていたものの同点に追いつかれ ましたが、最終回一点を追加、エースがその裏の攻撃を0点に押さえ接戦を制しました。

おめでとうございます。

 

第2回授業参観 学年懇談会 お世話になりました

 本日午後から行われた第2回授業参観、学年懇談会には、お忙しい中、お暑い中、お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。1学期が始まって4カ月が過ぎようとしていますが、お子さんの様子はいかがだったでしょうか。成長を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。

1の1 数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1の2 国語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 総合 高校調べ発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3の1 理科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3の2 社会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかしや学級 英語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性教育講演会

本日(7月8日)の5・6校時に郡山市の助産師 松本美津子先生においでいただき、3年生を対象にした「性教育講演会」を行いました。

思春期の心と体の変化や、生命の誕生、性感染症などのお話に加え、デートDVについて詳しく説明していただきました。ロールプレイや生徒同士の話し合いなども行われ、今までは言葉自体がわからなかったデートDVについての理解が深まったと思われます。

駅伝部始動

今朝から特設駅伝部の練習が始動しました。今年は男子23名、女子22名が自ら志願してくれました。

練習はキツいと思いますが、その中から掴むもの、手に入れるものは大きいはずです。団体種目駅伝競技の楽しさを見つけてください。

支部中体連駅伝大会は、9月2日に開催されます。

学校評議員会

本日「大東中学校学校評議員会」を開催しました。

6月7日に大東中学校、大東小学校、大森小学校の合同学校評議員会を開催していましたが、本校独自に開催しました。

約1時間、じっくりと授業・生徒達の生活の様子を参観、校舎等の施設を見学していただきました。

その後学校運営について様々なご意見をいただきました。貴重なご意見を参考にさせていただきより良い大東中学校づくりに役立てていきたい思います。

県陸上大会2日目 今朝も元気に出発

 昨日に引き続き、本日も県陸上競技大会に出場する選手が、先ほど出発しました。

 雨が心配されますが、今日は午前に砲丸投げ、午後には200mが行われ、結果が出ます。

 昨日のように、自己ベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連陸上県大会2

県陸上共通女子四種競技の二種目目は走高跳。

 1m20㎝、1m25㎝を一回でクリア、支部大会での自己記録1m30㎝も3回目でクリア。自己記録更新を目指して挑んだ1m33㎝も3回目に見事クリア。1m36㎝はクリアできなかったもの県大会本番での自己ベスト更新は立派です。

明日の競技も楽しみです。

自己ベストタイ 1m30㎝クリア

 1m33㎝も3回目に見事クリア

 

 

 

 

 

中体連陸上県大会

本日郡山ヒロセ開成山陸上競技場において「福島県中学校体育大会陸上競技」が開催されています。

本校から3年生女子生徒が共通女子四種競技(6日:100MH・走高跳、7日:砲丸投・200M)に出場しています。

県中学校陸上大会 出発しました

 昨日から行われている県中学校陸上競技大会。今日から行われる、女子四種競技に岩瀬支部の代表として出場する、本校女子生徒が先ほど出発しました。

 各地区の代表との戦いでもあり、自分との戦いでもあります。ベストを尽くして、頑張ってきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習Part2

今日2年2組の家庭科の授業で調理実習を行いました。

今日のメニューは和食の定番、お袋の味「肉じゃが」。

実習では、慣れない手つきで恐る恐る包丁を握り玉ねぎを切る生徒、調理と並行して片付けをテキパキと行う生徒と様々です。話を聞くとやはり普段から手伝いをしている生徒は手際が良いようです。

苦労しながら作った肉じゃがは、どの班も絶品だったようです。

漢字検定 実施

 本日放課後、国語科室で第1回漢字検定を行いました。

 3年生10名、2年生12名、1年生11名が受験し、3級・4級・5級の問題にそれぞれ挑戦しました。

 昨年よりも受験者が増え、うれしいことです。たくさんの合格者が出ることを祈るとともに、さらに多くの生徒にチャレンジしてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリンピック聖火リレー トーチ展示中です

 東京オリンピックの開幕まで、あと3週間となりました。須賀川市では、3月27日に聖火リレーが行われましたが、同じ日に郡山区間を走った円谷ランナーズコーチの加藤将士さんが使用したトーチをお借りし、校内の玄関ホールに現在展示しております。

 想像以上に大きな、輝くトーチを見て、生徒たちも「本物!?」「すごい!」といった声が聞かれました。

 トーチは、来週7日(水)の朝まで展示してあります。もしお時間がありましたら、保護者の皆様や地域の皆様も一度ご覧になってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連県大会選手激励会

 放課後、今月行われる「福島県中学校体育大会」の陸上競技と柔道競技に出場する選手の、激励会を行いました。

 陸上競技は、来週6日(火)、7日(水)、郡山市の開成山陸上競技場で行われ、本校からは女子四種競技に出場します。これまで、朝練の短い時間の中で、それぞれの種目に磨きをかけてきました。頑張ってきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柔道競技は、16日(金)郡山市の西部第二体育館で行われます。本校からは、3年女子と2年男子がそれぞれ個人戦に出場します。県中地区の代表として、各地区の選手に負けない熱い戦いを期待しています。

吹奏楽コンクール県南支部大会

本日白河市コミネスで「吹奏楽コンクール県南支部大会」が開催されました。

小編成の部に出場した大東中吹奏楽部は、12:30一年生が加わってから初めての大会での演奏。無観客での大会でしたが、後日動画配信されるそうです。

演奏を終えステージ裏に出てきた部員は皆、緊張から解放された安堵の表情と演奏し切った満足そうな顔をしていました。

 

吹奏楽コンクール県南大会に出発!

 本日、コミネス白河で行われる吹奏楽コンクール県南支部大会に、本校の吹奏楽部員が出発しました。

 昨年開催できなかったこの大会。今年は無観客ということで、素晴らしい演奏を見られないのは残念ですが、学校から応援したいと思います。

 

 

幼小中連携協議会

 6月28日(月)、本校を会場にして、大東地区幼小中連携協議会が開催されました。これは、大東こども園、大東小学校、大森小学校、大東中学校の先生方が集まり、授業研究などを通して研修をするものです。

 5校時目に、1年生の授業を参加者全員で参観しました。疑問詞を使って、インタビューやゲームを行いました。

 

 授業後、研究協議会を行い、授業からそれぞれの先生方が学んだことを一人ずつ発表し、今後の自分の授業や子どもたちへの教育活動に生かしていけるよう、意識を高めることができました。