こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

小中合同ボランティア活動

本日午後、中学生と合同でのボランティア活動を行いました。
小学生と中学生が入り混じって、小学校の校庭や岩渕公民館、地域体育館、稲田幼稚園の園庭等の除草や、稲田児童クラブ館の窓ふきや床拭き、除草など、今年の活動は校地内だけでなく近隣の普段お世話になっている施設に出かけての活動でした。

【全体会】

【稲田小校庭と岩渕公民館・・小3・4年と中1年】

【稲田児童クラブ館・・小1・2年と中1年】

【地域体育館・・小5年と中2年】

【稲田幼稚園・・小6年と中3年】

中学生が小学生のお世話をしてくれたおかげで、とてもスムーズに活動を進めることができました。

休み時間に…

今日は朝から雨模様の天気です。
それでも、休み時間には図書室にたくさんの子供たちが来て、お目当ての本を探したり、借りたりしている姿がたくさん見られました。

学校司書の方がいつも図書室をきれいに整えてくださっているおかげで、子供たちは図書室が大好きです。2学期からは、1・2年生の子供たちも図書室を利用できるようになり、毎日たくさんの子供たちが利用しています。

大盛況です

校舎前の花壇の一角に、ヘチマ棚があります。例年4年生が理科の学習の一環でヘチマを栽培していますが、今年は春先に学校サポーターの有馬さんが土を改良して下さったおかげで、写真のようにとても元気に育っています。実もたくさん実り、5年生の理科の観察にも活用しています。

5年生研究授業

今日は、5年生の研究授業でした。
5年生は、今月21日、22日に那須甲子自然の家に宿泊学習に出かけます。今日の授業では、宿泊学習時の活動・生活班内の役割を話し合って決める活動を行いました。班の友達一人一人の良いところを考えさせ、それぞれの適性に合った役割を班の中で話し合いました。

お話会

今日もお話会がありました。
読み聞かせボランティアの方々が多数お見えになり、それぞれの教室で楽しいお話を聞かせていただきました。