こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

第52回稲田地域市民体育祭

今日も朝から素晴らしい青空が広がっています。
ただいま本校校庭においては『第52回稲田地域市民体育祭』が盛況に行われております。
本校の5・6年児童もプログラムの一つである“鼓笛パレード”に参加させていただきました。

爽やかな秋晴れの下、校庭いっぱいに響き渡る素敵な演奏を披露することができました。

見学学習に行ってきました(3年生)

9月8日(金)に、3年生は会津方面に出かけてきました。
はじめに、羅羅屋さんのランドセル工場に出かけ、ランドセルを作っている様子を見せていただき、ランドセルの端材を利用したオリジナルキーホルダー作りも体験してきました。

その後鶴ヶ城に移動し、天守閣から会津の街並みを眺めてきました。
昼食をはさんで、午後からは県立博物館の展示を見学してきました。天気も良くて、とても楽しい一日でした。

見学学習に行ってきました(1・2年生)

9月8日(金)に、2学年合同で郡山市のカルチャーパークに出かけてきました。
天気も良く、たくさんの乗り物に乗って遊んだり、おいしい昼食を食べたり、敷地内で虫取りをしたりと、学校を離れて一日楽しく過ごしてきました。

PTA奉仕作業

本日早朝より、PTAの奉仕作業を行いました。
本年度より、小中のPTAが一緒になり、今日は小学生・中学生も合同での奉仕作業でした。先日行った小中合同のボランティア活動に引き続き、学校だけでなく地域体育館や、中学校の野球部がお借りしているグラントマトのグラウンド、地域体育館周辺なども清掃活動を行うことができました。合わせて廃品回収も行い、空き缶や古紙なども回収して業者の方に引き取っていただく事ができました。

早朝よりのご参加、大変ありがとうございました。
また、本日の作業にあたっては、ヤンマーさんに駐車場を快くお貸しいただきました。ご協力ありがとうございました。

スポーツ塾

本日、稲田公民館との学社連携事業で、『忍者ナイン』さんから3名のインストラクターの方々をお招きし、スポーツ塾を行いました。2校時目から5校時目までの時間に、1~4年生全員が受講し、今日は“強く遠くへ投げられるようになるレッスン!!”と題して、ロケットやボールを使ってのレッスンを受講しました。インストラクターの方からロケットやボールの握り方、肘や腕の使い方、上半身のひねり方等、具体的にポイントを絞った指導を受けて、子供たちも楽しみながら“投げる”動きに取り組みました。

来週は、“必ず速く走れるようになるレッスン!!”を受講する予定です。
『忍者ナイン』の皆さん、来週もよろしくお願いいたします。