こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

種をまいてきました!(^^)!

先週14日に、4年生が須賀川市で行っている「菜の花プロジェクト」事業に参加してきました。
1学期は5年生が参加し、昨年秋に自分たちが種を播いた菜の花を観察したり、収穫した菜種から菜種油を搾油したりしましたが、今回は4年生が来年春に向けての種まきを行ってきました。

種まきの後は、実際に菜種油を精製している会社へ移動し、お話を伺ってきました。

来年の春に綺麗な花が咲くのがとても楽しみです絵文字:笑顔
お世話になりました関係機関の方々、本当にありがとうございました。
また来年よろしくお願いいたします。

忍者再来!!

昨日、先週に引き続き『忍者ナイン』の3人のインストラクターの方が来校し、1~4年生を対象にスポーツ塾を行いました。今回の内容は〝速く走る〟ための運動で、動物歩きや雑巾がけなどで手足の動かし方の確認や、お尻を高く上げる大切さについて教えていただきました。また、スタート時にスムーズな加速ができるよう、スタートの時の構え方についても細かくご指導をいただきました。短い時間でしたが、子供たちはみんな汗をたくさんかきながら楽しそうに活動していました。

忍者ナインの皆様、とても楽しい時間をありがとうございました。

授業参観・引き渡し訓練

本日午後に授業参観と緊急時の児童引き渡し訓練を行いました。
授業参観に先立って、給食試食会も行われました。

1年生の配膳の様子を見ていただいた後、児童と同じ献立を召し上がっていただきました。
【授業の様子】
〇1年生~道徳

〇2年生~道徳

〇3年生~道徳

〇4年生~学級活動

〇5年生~算数

〇6年生~社会

授業後、今年初めての試みとして、緊急時の児童引き渡し訓練を行いました。
保護者の方々がスムーズに動いてくださったおかげで、約15分程度で全児童の引き渡しを行うことができました。

陸上部頑張ってます!!

10月の地区小学校陸上大会に向けて、5・6年生全員で陸上の練習に取り組んでいます。準備運動後に行うドリルの動きも上手になってきました絵文字:笑顔

昨日はハードルの練習と記録測定を行いました。明日以降、それぞれ種目に分かれての練習が始まる予定です。

吉岡先生の授業

助産師の吉岡先生にお越しいただき、3・4年生がぞれぞれ授業をしていただきました。3年生は赤ちゃんが母親の胎内にいる時の様子について、4年生は成長に伴う男女の性差について、資料なども交えて分かりやすく指導していただきました。