こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

「 頑張りに大きな拍手!」

   6月6日(月)  「 全校集会での表彰 」








 4日(土)、鏡石町鳥見山陸上競技場にて行われた第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南(岩瀬・石川)地区予選会で入賞した児童の表彰を行いました。大会に出場した児童や入賞した児童の頑張りに大きな拍手がありました。









   入賞等の結果は、以下の通りです。

     ○ 男子 4×100mリレー  第2位
         ○ 女子 4×100mリレー  第7位
     ○ 5年男子100m           第2位
     ○ 6年女子80mハードル 第4位
     ○ 6年男子80mハードル  第6位
     ○ 6年女子ジャベリングボール投げ 第5位
     ○ 6年男子ジャベリングボール投げ  第8位   

「美しい音色 美しい響きを目指して」

   6月6日(月)     『 第3学年 リコーダー講習会 』 4校時 ・ 多目的室








 3学年の音楽科「こんにちはリコーダー」の学習で、東京リコーダー協会の下中 様を講師にお迎えして、リコーダー講習会が行われました。
 はじめに、楽器の紹介とそれらの楽器を使って曲の演奏を披露していただきました。子ども達は、目を輝かせながら美しい音色と響きに耳を傾けていました。その後、リコーダー名人になるための 『 こつ・極意 』を分かりやすく説明していただきました。









 下中先生の美しい音色を心に刻み、教えていただいたリコーダーの 『 こつ・極意 』をもとに繰り返し練習していければと思います。とても有意義な一日となりました。

「 全校集会 プール開き 」

 6月6日(月)   「自分の目標をもって取り組もう  /  プール開き」 








 全校集会で『 プール開き 』 を行いました。
   佐藤校長先生からは、『 水泳が上手になるこつは、「自分の目標をもつこと」です。1・2年生は、浮いたり潜ったりすることを。3・4年生は、正しい手、足の使い方を、5・6年生は、クロールや平泳ぎを学習していきます。3つの目標(①長く泳ぐことに挑戦しましょう。②速く泳ぐことに挑戦しましょう。③いろいろな種目・泳ぎ方に挑戦しよう。)をもって取り組んで行きましょう。』との話がありました。その後、体育主任の深川先生から、具体的に、プールの使い方についての話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
 最後に、全校児童を代表して体育委員会の副委員長の内藤さんが、プール使用の誓いの言葉を発表しました。
いよいよプールの季節です。天候や気温が必要条件を満たせば、プールに入る学年もあると思いますので、水着等の準備をよろしくお願いします。

「 挑戦 努力 そして 笑顔 」

 6月6日(月) 
    「挑戦 努力 そして笑顔  陸上競技交流大会地区予選会で見せてくれました 阿武隈の底力」








 特設陸上部の子どもたちが、先日、第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南(岩瀬・石川)地区予選会に出場しました。
  毎日、業間・放課後に、がんばって練習していた子どもたちですが、大会では、練習の成果を発揮し、どの子も自己記録を更新することができました。これまでの努力に大きな拍手を送りたいと思います。

   以下の競技でそれぞれ入賞した子どもたちが県大会に出場します。

  ○ ジャベリングボール投げ 6年生女子の部 第5位
  ○ 80mハードル 6年生女子の部 第4位
  ○ 100m走   5年生男子の部 第2位
  ○ 4×100mリレー 男子の部 第2位

なお、福島県大会は、7月3日(日)に、とうほうみんなのスタジアム(旧あづま総合運動公園陸上競技場)で行われます。応援よろしくお願いします。
 

「 明日より家庭訪問 お世話になります 」

  6月1日(水)     「 家庭訪問  お世話になります 」

 明日(2日 木曜日)から家庭訪問が始まります。お世話になります。約1週間(6/2, 6/3, 6/7 ,6/8, 6/9)、子ども達は、早い下校になります。家庭で過ごす時間がいつもより長くなります。交通事故は勿論のこと、危険なことをしないよう、トラブルに巻き込まれないように指導・言葉かけを行っています。ご家庭でもひと声をよろしくお願い致します。
  今週は、金曜日まで家庭訪問が続きます。その間は、臨時日課4校時となります。全学年、下校時刻は、13時10分~13時15分の予定です。よろしくお願いします。